第103話 魔道具屋前の攻防(上)

 ミリネと俺が『プーキーの魔道具屋』に隠れて五日が過ぎた。

 その間、ミリネは魔術に関する本をずっと熱心に読んでいたが、俺はやることがなくて暇だった。

 店を手伝いたかったのだが、それはルシルから禁止されている。とにかく、人目につかないようにしろというのだ。

 

 暇そうな俺を見たプーキーは、様々な魔道具を勧めてきた。

 小さな骸骨の置物や、カエルのぬいぐるみ、その他、得体の知れないものがたくさんあった。

 

「ちょっと見て、グレン。今日のは、自信作よ」


 昼間からベッドでゴロゴロしている俺のところに、プーキーがやって来た。 


「ええっ、またですかあ?」


「何よ、その態度は! 私の家に居候してるくせに!」


「へえ、この家ってルシル校長のものですよね」


「ぐぬぬ。とにかく、これを見なさいよ!」


「なんですか?」


「なによ! その気のない返事は! でも、まあいいわ。これを見てもそんな態度がとれるかしら?」


 プーキーが手渡してきたのは、服だった。

 ベッドから降り、服を広げてみる。

 それは漆黒のコートで、襟のところを持つと、裾が床に擦れるほど長かった。

 内側には赤い布が張ってある。


「おっ! これ、いいですねえ!」


「そうでしょ! ほら、ここを見て!

 袖を肘の上でとめられるようになってるでしょ?

 あんたが前に買った、『悪魔の右腕』をみんなに見せつけられるでしょ」


 えっ? あの包帯、そんな大層な名前だったのか。

 だけど、ちょっとワクワクする名前だな。


「あれ、これ、裾のところ、破れてるわけじゃないんですね」


「そうよ! いいところに気づいたわね! そこにはこだわったのよ。ほら、見て見て! ここよ、ここ。いかにも古びた感じが出てるでしょ?」


「ほんとですね! いい味出してる!」


「いやあ、あんたなら分かってくれると思ってたわ!」


「これ、いくらです?」


「金貨百枚よ」


 ええっと、日本円に直すと、一億円?

 もう、笑うしかない。


「はははは!」


「はははは! どう、安いでしょ?」


 あんたが笑うな!


「あー、貴重な時間を無駄にしてしまった。さて、昼寝の続きを――」


「ちょっと、グレン君、起きなさいよ!

 今なら、こっちの『プニプニ? 愉快なスライムもどき』がもれなく付いてくるわよ!」


「へー、へー、そうですか。あー、眠い眠い」


「グレン、起きて!」


 ミリネが真剣な顔で、ベッドに横たわった俺を揺すっている。


「君がかわりに頼んでも、買わないったら、買わない!」


「なんのことよ! 結界が消えたの!」


「どういうこと?」


「さっきまできちんと張れていた、魔術結界が消えたの!」


「それがどうしたの?」


「敵が襲ってきてるってこと! しかも、結界を消しちゃうなんて、高位の魔術師がいるに違いないわ!」


 俺の頭にも、やっと事態の深刻さが伝わってくる。

 ルシルがいない今、そんなやつに襲われたらどうしようもない。

 しかし、昼の日中ひなかに襲ってくるってどういうことだ?


 階段を駆け降り、裏口へ向かうと、赤くなった扉が、ミシミシ音を立てている。

 ルシルが防御結界を張っておくって言ってたから、それが攻撃を受けてるのだろう。


「二人とも、こっちよ!」


 プーキーが指さしたのは、店の表口だった。

 

 こうなれば、仕方ない!


 大通りに飛びだした俺たち三人が見たのは、十人以上の白いローブ姿だった。
















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る