第104話 魔道具屋前の攻防(中)

 フードを目深にかぶっているヤツらは、顔が見えない。それが余計に不気味だった。

 店の前はロータリーになっているのだが、半円を描くように、白ローブが等間隔で並んでいる。

 なぜだか分からないが、通行人は一人もいなかった。


「ミリネという小娘はお前か。黙ってこちらへ来い。さもなければ、その二人を黒焦げにするぞ」


 一歩前に出た白ローブが、プーキーと俺を指さしそう言った。

 言いかえそうと一歩前に出た途端、黒ローブをはためかせ、空からルシルが降りてきた。

 

「やっと姿を現しおったな。しかし、いくら人払いの結界を張ったからといって、まっ昼間から襲ってくるとは、いい神経じゃのう」


 肩幅くらいに足を開き、腕組みをして立つミリネは、なんだか落ちついていた。


「いくら『魔女』といえ、これだけの手勢を一人で相手にできるかな? そこにいる素人三人を守りながらでは、とうてい無理だろう。その少女をこちらに渡せば、我らは黙って引きさがろう」


 先ほどの白ローブが、単調な声でそう言った。


「あんたたち、古い情報を元にしてるね。十年前の私なら、確かに無理だったじゃろうがな。でも、今なら、どうかな?」


 ルシルの声からは、からかうような調子が聞きとれた。


「強がりはよせっ! 早くその娘を渡すのだ!」


 そう言いながら、白ローブが右手を挙げる。


「あんた、間違ってるよ。あんたらくらい、一人でも余裕で対処できるし、残念ながら、私は一人ではないのじゃよ」


 ルシルがそう言った途端、魔道具屋の向こうから大きな音が聞こえてきた。


 ドーンッ

 バーンッ

 ゴーンッ


 音が聞こえなくなると、魔道具屋の入り口から、金髪の男性が現われた。

 男は口を袖で拭いている。


「ぺっ、ぺっ、自爆しやがった! まったく、なんなんだよ、あいつら!」


 金髪の男は、顔がススで汚れている。

 冒険者にしては、やけに上等な服を着ているから、貴族かも知れない。


「ラディク君、来てくれたのね!」


 あれ? ルシル、声がいつもと違うんだけど?

 なんで「のじゃ」言葉を遣わないんだろう?


「よっ、ルシル、久しぶり。元気だった?」


 どこか場違いな、金髪男とルシルのほのぼのした挨拶を聞いて、白ローブが、よろよろ後ろへ下がる。


「ま、まさか、勇者ラディク……」


 そんな状況にもおかまいなく、ルシルは「ラディク」と呼ばれた男にすり寄った。 

 ラディクに頭を撫でられた彼女が、猫っぽい表情を浮かべる。

 あれですか、これは?

 いわゆる「ごろにゃ~ん」ですね。


「ええと、白いローブの君たちが悪さしてるのかな?」


「そうなのよ、ラディク君、こいつら、私をイジメてるの!」


 おいおい、ルシル!

 さっきまで、「お前ら一人で相手してやる」って、強がってたじゃないか。

 なんだよ、それ?  




 






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る