第93話 包囲(上)

 俺が住んでいる家に、ミリネが越して来て三日が過ぎた。

 なぜか以前のようにしゃべらない彼女に、俺は戸惑っていた。

 王都に来た時はお互い普通に話していたから、なんでこうなったか分からない。


 ミリネが学園に入ってから、こうなった訳だから、もしかすると彼女に恋人でもできたのかもしれない。

 そう思うと、何かが胸につかえるような気がした。

 前にもこんな気持ちになったことがあるような……。

 まあ、いいか。

 それより、『黒狼』だっけ? そいつらの心配をしなくちゃ。


 寝床でそんなことを考えていると、なかなか寝つけない。

 寝返りでベッドの上を何往復したか分からない。

 ここのところ家から出られないから、部屋でゴロゴロしている。それで、よけいに眠気が遠ざかってるのかもしれない。


「グレン、起きて!」


 部屋の扉が勢いよく開き、灯りの魔道具を手にしたミリネが入ってくる。

 ネグリジェのような薄い生地を通し、彼女の身体が透けて見え、俺は思わず背を向けてしまった。


「すぐに外出の用意をして! 急いでっ!」


「ど、どういうこと?」


「結界が破られたの! とにかく急いで!」


 彼女の左手には、赤い宝石が載っていて、ボウっと内側から光るそれは、点滅を繰り返していた。

 何かの魔道具に違いない。


「分かった!」


 ミリネが足早に部屋から出ていったので、慌てて冒険者服の上下に着替える。

 寝ていたピュウを起こし、半ば無理やり肩にとまらせる。

 ありがねを入れた小さな革袋を掴むと、ミリネの部屋へ急いだ。 

 ちょうど部屋から出てきた彼女は、学院の黒いローブを羽織っていた。

 彼女は、ものも言わず、俺が物置に使っている部屋に入っていく。


「そっちは……」


 出口じゃない、と言おうとしたが、とりあえずミリネの後について物置部屋に入る。

 彼女は、なぜか木窓を大きく開けはなった後、部屋の隅に置かれた台をすっと横に滑らせた。台の上には、かなり重そうな胸から上の銅像があったから、ちょっと驚く。

 台が動いた後には、黒い穴が口を開けていた。

 

 右手に灯りの魔道具を掲げたミリネは、ためらいなく穴に入っていく。

 

「台を元に戻して!」


 首だけ振り向いた彼女が、囁くような声でそう言った。

 穴に体を入れ台を見上げると、それは中が空っぽで、道理でミリネが軽々と動かせたわけだ。

 穴のふちが隠れるよう、台を動かしておく。

 

 それが終わると同時に辺りが暗くなる。ミリネが階段を降りたのだ。

 それを追いかけようとして蹴つまずき、危なくころげ落ちそうになる。

 聞こえてくる足音からすると、ミリネはずっと下まで降りてるらしい。

 転ばないよう慎重に降りる。

 頭上から、何かが壊れるような音と、人の叫び声が聞こえてくる。


 なにこれ!

 ホントにヤバかったの!?

 完全な闇の中、俺は手探りで階段を降りていった。 





 






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る