第5部 スキル調べと大騒ぎ

第82話 スキルの変化

 冒険者カードから宙に浮かびあがる、白い文字を読んでみる。


************************

名前:クロダグレン

年齢:16

レベル:49

職業:無し

犯罪歴:無し

装備:【粗悪な右手の包帯】

スキル:【言語理解】、【言語伝達】

ユニークスキル:【中二病(w)】(レベル5)

  派生スキル:【ファッション(虚)】(レベル2)*10

  派生スキル:【ポーズ(痛)】

称号:竜の落とし子

************************



 いやいやいや、これ、なんかおかしいよね!

 いつの間にか【中二病スキル】がレベル5になってるし。

 俺、またなんか中二病的なことやっちゃったかな?


 それに、派生スキルの【ファッション(虚)】が、なぜか1から2に上がってるし。

 もしかして、右手の包帯が原因か?

 それから、その後ろに付いてる「*10」って何よ?

 あと、新しく【ポーズ(痛)】っていう派生スキルが増えてる。


 とにかく、これはヤバい。

 なにより、レベル。なんだこれ?

 どう見ても、冒険者カード壊れてるだろう。

 だって、49だよ、49!

 

 確か、『剣と杖』のリーダー、金ランクのコウチャンでさえ、レベル38だったよね。

 ……まあいっか。

 黙っとけば分からないし……って、ギルドのレミィさんには、バレちゃうんじゃないかな?

 あの人なら、変な噂は立てないだろうけど。

 とにかく、一度、きちんとスキルを調べる必要があるよね。



 ◇


 ということで、次の日、遥々やってきましたよ、『三つ子山』へ。

 今回は、一泊二日の強行軍ということで、ピュウは家に置いてきた。

 王都から駅馬車で二時間。降りたところにある山間の村から、さらに歩いて一時間。かなり遠かった。

 だけど、王都の近くで人がいない場所ってことで、ここを紹介されたんだもん。

 こういうとき、土地勘が無いと、ホント苦労する。

 もっと近くでいい場所あったんじゃないの?


 目の前には、低い木がまばらに生える山が広がっている。

 とんがり山が三つ連なっているのが、『三つ子山』という名の由来だそうだ。

 俺が立っている広場は、かつて何か採掘していた跡なのか、崩れおちた坑道の入り口や住居の残骸らしいものが見える。

 乾燥した空気に、土埃の匂いが混じっていた。

 

 坑道跡が下部にある、ビルの三階ほど高さがある崖を見上げる。

 ここなら、スキルを試すにはよさそうだ。

 とりあえず、使える呪文は二つしかないから、


「ぶっ飛べ!」

「地獄の業火に焼かれちまえ!」


この二つを試してみようか。


 崖の前にうずくまるように、幾つか大きな岩があったので、その一つを狙って呪文を唱えることにする。

 その岩は、先日倒したフォレストボアの特殊個体と同じくらいの大きさがある。

 右手を伸ばし、その岩に狙いを定める。

 

「ぶっ飛べ!」


 ゴンッ


 そんな音がして、岩が斜めに傾く。

 倒れた岩に近寄って調べてみると、何かがぶつかったような跡は見当たらなかった。

 衝撃波のようなものが、岩全体を押しているのかもしれない。

 もう一度、やってみるか。

 さっきと同じくらいの大きさの岩を狙い、再び呪文を唱える。


「ぶっ飛べ!」


 ゴッ、ドゴンッ


 なんだこりゃ! 

 ふっ飛んだ岩が、崖にめり込んだぞ!?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る