第81話 新装備?

 プーキーから渡された黒い塊は、やけに軽かった。

 彼女は先ほど持ってきた赤い箱の蓋を閉じると、その上をトントンと叩いた。

 そこに置けってこと?


 渡されたものを置くと、プーキーがしわくちゃのそれを伸ばしはじめた。

 どうやらそれは、五センチほど幅がある包帯のような布の帯らしい。

 ある程度伸ばしたとこで、銀色の魔法陣が現われた。 


「カッケー!」


「そうだろう、そうだろう! これは、私の最高傑作だ!」


 いや、最高傑作って、いくつあるんだよ!

 それに、その布、さっきまでその辺の隙間に押しこんであったよね?

 だけど……。


「うーん、この魔法陣、いい仕事してますねえ!」


「分かるかい! そうだろう、そうだろう、君なら分かると思ったんだ! これは、私の最高傑作(以下略)」


「ええと、これ、いくらです?」


「これなら、銀貨五……いや、十枚でいいよ」


 銀貨十枚、十万円かあ。

 幸い、先日、『剣と杖』と一緒に達成した、フォレストボア討伐の報酬で、金貨一枚をもらっている。

 銀貨十枚は、払えない金額ではない。

 だけど……。


「もうちょっと、負けてもらえませんか?

 それにさっき、銀貨五枚って言いかけましたよね」


「くう、き、君は、私の『娘』を値切るのか?」


「いや、いつ包帯があなたの『娘』になったんです?」


「しくしく、すまない。この人が、お前は銀貨五枚の価値しかないって言うんだよ」


 プーキーは、いかにもわざとらしく、包帯に語りかける。


「いや、包帯と話さないでくださいよ!」


「我が子をたった銀貨五枚で売りわたすなど、母の私には到底――」


「分かりました! 分かりましたよ! 銀貨十枚払えばいいんでしょ! はい、金貨一枚です。お釣りください」


「おお、『娘』よ、お前を金貨一枚で買おうという奇特な方が――」


「銀貨十枚! びた一文、余計に払いませんからね!」


「ちっ、まあいいか(元はタダみたいなもんだし)」


 今、聞こえてはならない声が聞こえましたけど?


「はい、これ、おつり。毎度あり~」 


 なんか、今回も騙されてる気がする。


「ぴぴゅう!」


 ピュウもそう思ってるみたい。  




 ◇


 ルシル校長から借りた家に戻ると、荷物をソファーに投げだし、さっそく買ってきた黒い包帯を布袋から出す。

 テーブルの上に広げたそれは、銀で描かれた魔法陣が美しい。

 

 何度か失敗したが、やっと右手にそれを巻きおえる。

 銀色の魔法陣が右手の甲に来るようするのが、大変だったのだ。

 黒い包帯は、右肘の少し上まで覆っている。


「こりゃ、いい買い物だったな!」


 そう漏らした途端、その包帯が一瞬赤く光り、そこから黒い煙のようなものが、ぶわりと溢れだした。


「な、なにこれ!?」


 少しすると、黒い煙はおさまったが、やはりモヤモヤした黒い何かが、右腕にまといついている。

 振っても取れないそれは、手からじんわり湧きだしているように見える。


「これはこれで、ちょっとカッコイイな!」


 そうだ!

 これ着けた状態でスキルをチェックしたら、何か分かるかもしれない。 


――――――――――――――――――――――――

 魔道具である包帯のアイデアは、宇部松清様からのご提供です。

 中二病スキル、魔道具のアイデア募集中です!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る