第4部 プーキーとの再会

第79話 魔道具店再び

 一流冒険者パーティ『剣と杖』と一緒に取りくんだ、フォレストボア討伐の仕事も終わり、俺は再び一人で仕事を請けおうことになった。

 一人で出来る仕事は限られており、街中まちなかでのものが多い。

 今日は、小包の配達だ。

 

 駅馬車の駅で受けとった小包を抱え、郊外にある一軒家まで届ける。

 戸口に出てきた男性は、それを受けとると、それをぐっと抱きしめ涙を流した。

 きっと故郷の両親から届いたものなのだろう。


 物一つ届けるにも、一々手間と時間がかかるこの世界では、荷物を受けとるというそれだけのことが、俺がかつて生きていた世界とは、かけ離れているようだ。

 帰り道、温かい気持ちになってゆっくり歩いていた。


 あれ?

 なんか見覚えのある看板が?


 郊外の、小さな店が肩を寄せ合うように並んでいるその一角に、以前クレタンで見たことがある看板があった。

 しかし、さすがに店ごと移動させる魔術なんてないだろうから、似ているだけで、別の店かもしれない。

 まさか、チェーン展開してないよね、あんな店。

 俺は、恐る恐る店の扉を開けた。



 ◇


 薄暗い店内に入ったけど、誰も出てこない。

 得体の知れない、干物っぽい何かがぶら下がる、狭い通路を奥へ向かう。

 古びた机の上に屈みこみ、虫眼鏡を覗きこんでいるのは、クレタンの街で会ったエルフの魔道具商プーキーだった。

 妹のルシル校長とそっくりなその顔は、見間違いようがない。

 

「あのー……」


「……」


「あのー、ちょっといいですか?」


「……あっ! あんたは、あの時の!」


 俺に気づいたプーキーが、その手からぽろりと虫眼鏡をとり落とした。

 ガタガタ机を鳴らし、こちらに出てきた彼女は、俺の手を突然ぎゅっと握った。


「ずっと会いたかった!」


 えっ?

 なんで?

 一度会ったきりの彼女からそんなことを言われても、戸惑うだけだ。


「ええっと、どういうことでしょうか?」


 キラキラした目で俺を見つめるプーキーは、その理由を話してくれた。



 ◇


 錬金術師であるプーキーは、十年前、遠い親類から迷宮都市クレタンの古い魔道具屋を譲りわたされた。

 元々、店が持ちたかった彼女は、張りきって商売に精を出した。

 迷宮都市なので、彼女が作るポーション類は、飛ぶように売れた。


 やがて、仕事の合間に錬金術の研究を始めた彼女は、次第にそれにのめり込んでいった。

 彼女が作る、個性的きみょうな魔道具は、冒険者に受けなかった。

 ポーションすら売らなくなった彼女の店には、チューニャビーと言われる、ごく少数の愛好家だけが訪れるようになった。

 

 そんなある日、一人の少年が店を訪れたのだ。

 黒い瞳、黒髪のその少年は、目を輝かせて彼女の自信作を買っていった。

 丹精込めて作りあげた品を喜んで買ってもらえる。

 その感動は、なにものにも代えがたかった。


 彼女は、再び少年が店に来てくれるのを心待ちにした。

 しかし、いくら待っても、彼が店を訪れることはなかった。

 絶望に囚われていた彼女を救ったのは、姉のルシルだった。

 めったに店を訪れない彼女は、世間話の一つとして、黒髪の少年について話した。


 えっ!

 あの子、王都に行っちゃったの!

 その日のうちに、彼女はクレタンの店をたたみ、王都に出店すると決めた。

 そこで、あの少年が驚くような、凄い魔道具を造るのだ!






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る