第3部 フォレストボア討伐

第69話 再会


 俺にとって謹慎処分は願ったり叶ったりだったが、問題は住む場所だった。

 期間のある停学なら、学院の寮が使えるらしいのだが、俺の場合は無期限の謹慎だから、学院の外に住居を移さなくてはならない。

 それから、生活していくためのお金のこともある。

 結局、冒険者として依頼をこなすしかないだろう。

 

 小さな手荷物だけ持ち、寮を出た俺は、学院の門から出ようとしたところで呼びとめられた。


「グレン、ついてこい」


 そこにいたのは、白いローブを羽織り、緑の髪をツインテールにしたルシル校長だった。

 そんな髪型にすると、彼女はなおさら幼く見えてしまう。

 思わず頭を撫でたくなった。


 校長は学院からニ十分ほど歩き、下町の風情がある通りに入っていった。

 人気ひとけの無い裏路地の奥にある、古びた小さな家の前で立ちどまった。

 

「ここが、今日からお前が住む家だ」


「えっ? いいんですか? ここってルシル先生の家ですか?」


「ああ、気にするな。ここは私が仲間と一緒に用意している家でな。長いこと使ってなかったんだが、今回やっと役に立ったというわけだ。家賃を払う必要はないが、補修なんかは自分でやれ。明日は私からの贈り物が届くだろうから、この家を出るなよ」


「よかった。住むところ、どうしようかと思ってたんです。ホント、助かります」


「これを渡しとくぞ。じゃあ、きちんと食べろよ。たまに様子を見にくるからな」


 差しだされた布製の包みを受けとる。


「ありがとうございます!」


 ルシル校長は、白いローブの内側から黒いワンドを取りだすと、それを振り宙に浮く。

 そして、家の屋根より高く上がると、あっという間に飛びさってしまった。


 ルシル校長から渡された包みには、鍵が二本、手描きの地図、数冊の本、そして手紙が入っていた。

 その手紙には何か書いてあったが、面倒くさいから、それを読むのは後まわしにする。

 本は革表紙で、表紙に魔法陣が金文字で刻印されていたから、きっと魔術関係の本だと思う。

 これはミリネに渡そうかな。


 明日は家にいろと言われているから、夕暮れの街へ食べものを買いにでかける。

 店じまいしようとしている屋台から、売れ残りの肉串、ナンに似たパンを安く買う。

 ゴリアテさんからもらったお金の大半はミリネに渡してきたから、懐が寒い。

 明後日は、ギルドで仕事を見つけよう。


 ◇


 次の日、昼前にノックの音がして、出てみると布をかぶせた荷物を持った冒険者風の若者が立っていた。


「グレンってのは、君かい?」


「はい、そうです」


「ギルドから配達を頼まれた。ここにサインしてくれ」


 お兄さんは、しわくちゃの紙を俺に渡した。

 この世界の文字が書けないから、ニコニコマークを書いておく。


「変なサインだな。じゃ、確かに渡したぞ」


 そう言うと、彼は足早に去っていった。

 リビングとキッチンを兼ねた、部屋のテーブルに荷物を置く。

 荷物から布を取りさると、それは鳥かごだった。

 小さな黒いフクロウが、止まり木に掴まり目を閉じている。

 

「ピュウ!」


 学院に入ることが決まった後で、泣く泣く冒険者学校に預けてきた、ピュウとの再会だった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る