第44話 闇の中で(下)

「順調だなあ」


 どこか間延びしたコルテスの声が部屋に響いた。

 この部屋は、第二層に降りてすぐのところにある、モンスターが出ない部屋だ。

 ルークたちは、ここを『別荘』と呼んでいた。

 

「ねえ、グレン。私の弓、見てくれた?」


 隣に座ったリンダが体を寄せてくる。

 はち切れそうな革鎧が腕に触れ、俺はちょっとドキドキした。


「凄かったよ! もともと弓が使えたの?」


「うん、おばあちゃんから習ったんだ」


「へえ、おばあさんって冒険者だったの?」


「ううん、違うけど、なんでもできる人だった」


 リンダの声が曇る。

 おばあさんに何かあったのかもしれない。


「そんなことより、グレンは誰から剣を習ったの?」


「自己流だよ」


 地球世界にいたときを除けばだけど……。


「グレン、あんた、急に動くと危ないんだよね」


 いつの間にか前に立っていたイニスが、俺を見下ろしている。


「急に動く?」


「さっきボス部屋で、いきなりゴブリンに切りかかったじゃない!

 私が撃ったファイアバレットが、もうちょっとで、あんたの頭に当たってんだから!」


「急に動いたつもりはないんだけど――」


「とにかく、次から気をつけなさいよね!」


「あ、ああ、分かった」


 本当はイニスの言ってることが理解できないが、ここはとりあえず頷いておく。なんと言っても、俺はパーティに入れてもらってるわけだし……。

 そのとき、部屋の入り口近くに座っていたルークが立ちあがった。


「何か聞こえる」


 みんなが動きを停め、耳を澄ませる。

 それはすぐにはっきりした音となって、俺たちの耳に届いた。


「た、助けてくれーっ!」

「ひいいいーっ!」

「痛えぇっ!」


 ルークがすかさず指示を出す。


「みんな、荷物持って! 対人戦があるかもしれない! グレン、先頭に立ってくれ!」


「ああ」


 この中で、ダンジョンの対人戦を経験したことがあるのは俺だけだから、ルークの判断は的確だと思う。

 俺は周囲を警戒しながら『別荘』から通路へ出た。

 叫び声と足音は通路の左手から、つまり、俺たちがボス部屋から降りてきた階段の方から聞こえる。

 すぐに七、八人の男たちが現われたが、彼らの姿は普通ではなかった。


 モンスターの返り血を浴びたのか、みんな冒険者服が血だらけだ。

 中には、服がベリベリと破れてる者もいる。

 冒険者服は、とても丈夫な生地で作られているから、ちょっとの事ではそんなことにならないはずだ。

 下層で強いモンスターと戦ったのかもしれない。


「た、助けてくれ!」


 片足を宙に浮かせた男が叫ぶ。 

 上げている方の足は、あり得ない方向へ曲がっていた。


「ポ、ポーションを分けてくれ!」

「水、水を!」

「肩を貸してくれ!」


 口々に叫ぶ男たちに、ルークが話しかけた。


「何があったんです?」


「ヤ、ヤツが来るぞ! 急げ! おい、何やってる!?」


 足を折った男に肩を貸そうとした俺に、血まみれの顔を向けた男が怒鳴った。


「そんなの置いてけ! ヤツが来るぞ!」


 血だらけの男は俺たちを追いこし、ダンジョンの奥へ走りさった。

 その後を仲間らしい男たちがぞろぞろ追いかける。

 

 ケケケケケ


 男たちがやってきた後方の通路から、異様な音が聞こえた。

 魔獣の鳴き声かもしれない。


「みんな、隊列!」


 ルークの声で、みんなが決められた位置に着く。

 男に肩を貸している俺は、隊列の後ろへ下がろうとした。

 しかし、それより前に、そいつが姿を現した。





  



  







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る