第43話 闇の中で(中)

 ダンジョンの入り口に立つ中年男性ストリスは、すでに冒険者稼業十五年を超えるベテランだ。

 長年付き合ってきた酒場の女との間に子供ができてから、急にダンジョンへ潜るのが怖くなり、最近では街の雑用や薬草採集の仕事で食べている。

 ダンジョン前の歩哨はその中でも割がいいから、彼は機嫌が良かった。

 普通なら近寄らない、強面のザラートに話しかける程度には。


「あんた、ザラート、だよな?」


「ああ、そうだが、あんたは?」


「俺っちストリスってんだが、何かあれば、あんたに知らせるよう言われててね」


「そうか。何かあったか?」


「あったってほどじゃねえが、冒険者学校の小僧たちがダンジョンに入った後、見かけねえヤツらが、十人以上来たんだ。そいつらの様子がちょっとおかしかったもんで、知らせとくよ」


「すまんな。そいつら、どうおかしかったんだ?」


「うーん、どうっていってもなあ。なんとなく普通のヤツらと違ったとしか言えねえな。これからダンジョンに入ろうってのに、だらけてるっていうか、とにかくどっか変だった。ニヤニヤ笑いしてるのまでいたからな」


「……よく知らせてくれた。万一があるかもしれん。すまんが、これからギルドに知らせてくるから、ここから動かんでくれるか?」


「まあ、それが俺の仕事だからな」


「頼むぞ!」


 ザラートは、あっという間に走りさった。


「ギルドはすぐ近くなのに、なんであんなに慌ててるんだ?」


 ストリスは、呆れたようにザラートの後ろ姿を見おくった。


 ◇


 グレンを追う男たちは、かなりの速度でダンジョンを進んでいた。


「おい、おめえ、さっきから震えてるが大丈夫か?」


 一人の男が前を進んでいる男の不調に気づき、声を掛けた。


「お、俺にかまうな!」


 そう叫んだのは、第一階層で黒いスライムに襲われた男だ。


「なんだと! 心配してやってんのに、なんだその態度は?」


「げ、げえぇ……」


「おい、こいつ吐いてるぜ!」


「大方、悪いもんでも食ったんだろ。それかダンジョン酔いだな」


「そりゃあ、初心者がなるヤツだろ? どう見ても違うだろ」


「ここは第二層だからな、最悪こいつだけここに残してきゃあいい。誰かが拾ってくれるだろう」


「ま、そうだな」


(けけけけけ)


「おい、誰か笑ったか?」


「いや、何も聞こえんぞ。お前の空耳だろう」


 一行は、体調の悪い男を残し、さらに前進を続けた。



 ◇


「やっと追いついたか?」


 追跡者の一人がそう言ったのは、第一層の奥、ボス部屋の前だった。

 ボス部屋の扉が閉まっているから、中で誰か戦っていることになる。


「中にいるのがヤツらなら、ボスを倒して安心したところを襲うぜ」


「だけど、その前にこっちもボスを倒さなくちゃいけねえじゃねえか」


「そりゃそうだが、第一階層のボスは通常のゴブリン三体だぜ。瞬殺して後を追うぞ」


「ゴブリンか。じゃ楽勝だな」

 

(ケケケケケ)


「おい、やっぱり何か聞こえねえか?」


「ああ、今のは俺も聞こえたぜ」


「ありゃあ笑い声か?」


「人の声には聞こえなかったが……なんだ、あいつか。まったく、驚かしやがって!」


 薄闇の中から姿を現したのは、置いてきたはずの男だった。

 冒険服の胸に黒い染みを作った男は、俯いたままゆっくり男たちに近づいてくる。

 ボス部屋の前で座って休んでいた男たちは、遅れてきた男への興味をすぐに失ってしまった。

 男は集団の中ほどに立つと、口を三日月のように開け笑った。


「ケケケケケ」


 顔を上げた男の両目は、血の色に染まっていた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る