第34話 派生スキル

 ギルドに帰り、個室に向かおうとした俺に受付カウンターから声が掛った。


「グレン君、お買い物? なんだかご機嫌ね」


 レシーナさんは俺が抱えた紙袋を見たんだね。


「ええ、ちょっといいものが手に入って」


「なになに、お姉さんに見せてごらん」


「ええ、これなんですが……」


 俺は袋から黒い眼帯を取り出した。


「えっ!? グレン君、目をケガしちゃったの?」


「いや、これ着けるとカッコイイかなーって」


「……いくらしたの?」


「銀貨一枚です」


「ぶうっ」


 レシーナさんの隣でお茶を飲んでいた、鋭い目つきの受付女性がそれを噴きだした。


「なっ、なんでそんなに高いの!?」


「なんか、付与っていうのが掛けられてるみたいなんです」


「ああ、それなら分かるわ。で、どんな付与がついてるの?」


「わかりません」


「ぶうっ」


 さっきの女性がまたお茶を噴いた。


「ええと、どんな付与かも調べずに、これを銀貨一枚で買ったと」


「ええ、そうです」


「「「あはははは!」」」


 なぜか、冒険者たちと受付の女性たちが、一斉に笑いだした。


「グレン君、どんな付与がついてるかも調べもせずに、こんなものを買っちゃダメだよ」


 一人だけ笑っていないレシーナさんが、眉をひそめてそう言った。


「大方、『プーキーの魔道具屋』にでも行ったんだろうよ、がはははは!」


 ひげ面のおじさんが、革鎧をパンパンにした大きなお腹を揺すって笑う。

 レシーナさんは、眼帯を手に何かぶつぶつ言うと、紙に何かをはしり書きし、それを俺に渡した。


「次からは、その店に行かない方がいいわね」


「……はい」


 冒険者たちの笑い声の中、俺は自分の部屋へ戻った。

 笑われたのが気にならないのかって?

 中学、高校の四年近く、毎日みんなから無視されてたんだよ。

 笑われるくらい、どうってことないさ。


 ◇


 部屋に入り荷物をベッドの上に投げだすと、レシーナさんから渡された紙を読む。


【粗悪な眼帯】

 製作者:プーキー

 付与スキル:眼帯を通し、向こうが見える。

※おそらく目を治癒する魔法陣を書いたはずが、一部間違えてしまったためこうなったんでしょうね。もうこんなお店には行っちゃダメよ。レシーナ



「えっ!?」


 もしかして、レシーナさんって【鑑定】スキル持ってるの?

 それより、眼帯に付与されてる、このスキルって意味あるの?

 いや、やっぱり意味あるよ。

 目のケガとかで眼帯を掛ける人には役立たないスキルだけど、俺みたいにファッションとして使う人には便利じゃない。 


 いやあ、いい買い物したなあ。

 そうだ! 

 これを掛けて冒険者カードをチェックしたら、やっぱり眼帯のスキルが表示されるのかな。

 どれどれ……。


************************

名前:クロダグレン

年齢:16

レベル:36

職業:無し

犯罪歴:無し

装備:【粗悪な眼帯】

スキル:【言語理解】、【言語伝達】

ユニークスキル:【中二病(w)】(レベル3)

  派生スキル:【ファッション(虚)】(レベル1)*10

称号:竜の落とし子

************************


 あれっ!?

 相変わらずレベルの表示はおかしいみたいだけど、なんか変なスキルが増えてるぞ。

 この「派生スキル」って何だろう。

【ファッション(虚)】って、もしかしなくても虚しいファッションってこと?

 なんて失礼なスキル名なんだ!

 そして、なぜか【中二病(w)】のスキルレベルが一つ上がってる。


 ミリネにいろいろ尋ねてみたいけど、彼女、落ちこんでるようだから、また今度にしよう。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る