第5部 冒険者学校

第35話 思わぬ招待

 ギルド内にある部屋の扉をノックする音で目が覚める。

 扉を薄く開くと、レシーナさんが立っていた。


「きゃっ、グレン君ったら、なんて格好してるのよ!」


 あ、そういえばパンツだけで寝てたんだ。

 

「す、すぐ服を着ますから!」


 慌てて身だしなみを整え、一度閉めた扉を開ける。


「お寝坊さんね。もう、お昼近いわよ。父さ、いえ、ギルマスから話があるそうです。この前の個室へどうぞ」


「分かりました」


 なんだろう?

 ギルドの宿泊所から出ていけってことならちょっと困るなあ。


 ◇


「おっ、坊主、来たか。冒険者は早寝早起きが鉄則だぞ。これからは気をつけろ」


 フッカさんが、鉄の爪をこちらへ向ける。

 あ、危ないでしょ、それ!


「ええと、なんのお話でしょう?」


「お前はともかく、ミリネはずっとこのまま部屋にこもってるってわけにもいかんだろう。二人で学校に行く気はないか?」


「学校? 冒険者学校ですか?」


「おっ、知ってるなら話は早い。手続きはこっちで済ませておいた。学校の受付にこの手紙を出すだけで入学できるようになってる」


 えーっ、こっちに相談もせずに、なんでそんなことになっちゃったの?


「ええと、学校は国の機関なんですよね。教会の影響はありませんか?」


「ああ、そこは大丈夫だ。とにかく行ってみろ」


 俺に拒否権はないんですか?


「……ミリネと相談してから決めてもいいですか?」


「ああ、そうしろ。返事は今日中にな。それから、その肩に乗ってるちっこい鳥だが、従魔証明書を取っとけよ」


 だから、その鉄の爪を振りまわすと危ないって。


「ピュピュウ!」


 ほら、ピュウも、そう言ってるでしょ。



 ◇


 ミリネが借りている部屋の前でウロウロしていると、扉が開いた。


「グレン、なんでそんなところにいるの? 入りなさいよ」


 部屋にニ三歩入って立ちどまる。

 ゆったりしたオレンジ色の部屋着を着たミリネは、少し見ないうちに痩せていて、猫耳の毛にも艶が無いようだ。


「何の用?」


「フッカさんが、君と俺、二人して冒険者学校に入らないかって」 


「……なるほど、そういうことね」


 ミリネは目を閉じ頷いている。

 彼女には事情が分かっているようだ。


「じゃ、学校に入る」


「えっ!? そんなにあっさり決めちゃっていいの?」


「学校は、きっとここより安全だからね。それに部屋にずっと閉じこもってばかりいられないし」


 知らない人がたくさんいる学校より、ギルドの方がよっぽど安全だと思うんだけど……。


「そうとなったら、急ぐわよ。すぐに準備して」


「わ、わかったよ」


 こうして、俺とミリネは冒険者学校へ通うことになった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る