第3部 赤い剣

第24話 嫉妬と罠

 結局、ダンジョン一階層のボスには挑戦しなかった。

 恐らく俺よりレベルが高いだろうルークたちでも、四人で攻略しているのだ。

 いくらなんでも、一人で攻略するのは無理だろう。


 スライムとスモールバットを、合わせてニ十匹ほど倒し、ダンジョンから出た。

 成果は魔石が八個。ということは銅貨八十枚か。

 宿代は、一泊が一人銅貨三十枚、二人で銅貨六十枚。

 これに食費やいろいろ入れると、どう考えても赤字だ。

 ゴリアテさんから渡されている革袋には、かなりの額が入っていたが、毎日お金が減り続けるというのは、精神上良くないよね。

 街で仕事を探すか、ダンジョンの下層に降りるか。

 いずれにしても、このままではどうしようもない。


 ピュウを肩に、あてもなく街をぶらつく。

 やがて、店の柱や看板をオシャレに飾りたてた地区へ出た。

 ダンジョン周辺とは違い、歩いている人の服装も華やかだった。

 やっぱり中世風なんだよなー、そんな事を考えて歩いていると、思わぬものが目に飛び込んできた。

 ひときわ高級そうなレストランの窓越しに、見慣れた猫耳が見えたのだ。


 俺はなぜか近くの柱に隠れ、そちらをうかがった。

 間違いない、ミリネだ。

 ミリネは冒険者風の男女と、テーブルに着いていた。


 前の街を出てから一度も見たことがない彼女の笑顔は、俺の心を深くえぐった。 

 もしかして、彼女は俺ではなく、そいつらとダンジョンに入るつもりでは? 

 そう思うと目の前が暗くなった。

 とにかく、ミリネの気持ちを確かめよう。

 そう決めて、暮れなずむ街をふらふらと宿まで帰った。



 ◇ ― ミリネ ―


 グレンにダンジョン攻略をさせるにしても、まずは情報だ。

 宿のおじさんから冒険者がよく行く食事処を教えてもらった。


 お昼時、一番込み合う時を狙い、店の扉を潜る。

 そこは冒険者たちの喧噪で溢れていた。

 幸運にも、ベテランらしい人々と相席になる。


 彼らは『赤き剣』という名前のパーティで、男二人、女二人の構成だった。

 リーダーのボリスは銀級、他の三人は銅級で、ダンジョンニ十階層から三十階層で活動しているそうだ。

 

 情報を得るにはちょうどいい相手だ。

 私が「ミスト」という偽名で荷物持ちとしてパーティに参加させてもらえないか頼むと、二つ返事でひき受けてもらえた。

 夕方、貴族街にある店で、パーティ参加のお祝いまでしてくれることになった。



 ◇ ― ボリス ―

 

 俺はボリス。冒険者だ。

 パーティ『赤き剣』のリーダーをやってる。

 俺たちには、秘密にしている副業がある。

 いや、収入だと、よっぽどそっちの方が実入りがいい。

 ダンジョンで出会った初心者、つまり獲物を奴隷商に売りとばす仕事だ。


 奴隷商が獲物に奴隷紋を刻む時、俺たちの事は口外しないよう契約に入れてくれてるから、奴隷の口から俺たちの事が洩れる心配はない。

 奴隷が解放されたらその限りではないが、そんなことなどめったにあることではないのだ。

 この五年ほどでずい分稼がせてもらった。

 しかし、そろそろこの商売も潮時だろう。金も十分たまったし、王都にでも出て、何か店でも始めるか。

 たまたま、今日網にかかった獣人の小娘を最後に足を洗おう。



 

 






 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る