第11話 奇跡の代償(下)


 昼食の時間帯に向け食堂で準備をしていると、扉をばんと開け、白ローブの女性が飛びこんできた。


「ゴ、ゴリアテさんは?」


 あ、この人、ミリネが治った時、シャーリーさんと一緒にいた教会の人だね。

 キッチンの中で働いているゴリアテさんに声を掛ける。


「ゴリアテさん、お客さんですよ」


「忙しいときに誰だ?」


 白ローブの女性は俺を押しのけ、キッチンへ入っていく。

 なにか急ぎの用らしい。

 彼女はゴリアテさんの耳元で囁いている。


「ほ、本当か!?」


 ゴリアテさんが、すごく驚いている。

 

「グレン、表の扉を閉めろっ! つっかい棒を忘れるな!」


 俺は、すぐ言われた通りにした。

 その途端、扉が叩かれる。


「開けてください。教会から来ました。シャーリーです」


 扉の向こうで、そんな声がする。


「グレン、お前、冒険者登録したって言ってたな?」


 ゴリアテさん、なんで今そんなこと訊くんだろう?


「これからすぐミリネを連れてこの街から逃げろ! そうだな……東へ向かえ! 街道はなるべく避けるんだぞ。クレタンって街があるから、そこへ行け。ギルドマスターに会って、俺に言われて来たって伝えろ。急げ!」


 表扉を誰かが強く叩いている。


「誰かいないのか? 教会の者だ!」


 今度は男性の声だった。

 それを聞いたゴリアテさんが奥へ走る。彼はすぐにミリネを連れ、食堂に戻ってきた。

 寝間着だろう白いワンピースを着たミリネは、今まで寝ていたのだろう、まぶたを擦っている。


「お父さん、どうしたの?」


「話は後だ! すぐに裏口から出て、クレタンへ行け! なるべく人に見られるな! 名前は変えておくんだぞ」


 ゴリアテさんが、手にした袋を俺に押しつける。


「だけど、父さん、なんで――」


「ミリネ、頼むから言う通りしてくれ! グレン、急いでくれ!」


 俺はミリネの手を取ると、キッチンを通り、裏口の扉から外へ出た。

 壁伝いに裏路地へ抜け、そのまま走る。


「グレン君、痛い!」


「ご、ごめん」


 手を強く握りすぎたらしい。

 

「あっ、ミリネ、裸足じゃない!」


 グレンさんからもらった袋の中を見たが、靴は入っていなかった。しかし、恐らく硬貨が入ってるだろう、ずっしりと重い革の小袋はあった。


「仕方ないじゃない! 寝てたらいきなりなんだもん」


 しょうがない、まずは靴を買うか。


「ミリネ、靴を売っているお店に行くよ。なるべく人通りがない道を選ぼう」


 俺はミリネの手を取ると、裏路地を足早に通りぬけた。



 ◇ ― 枢機卿 ―


 長いこと待って、やっと宿屋の扉が開く。

 そこには、筋肉の鎧を着た大男がいた。


「事故でケガをした娘に会いたいのだが」


「あんた、誰だ?」


「こちら帝都の教会からいらっしゃったセラノ枢機卿です」


 巫女シャーリーが、男に私の名を告げる。

 

「枢機卿? そりゃまた、えらくお偉い方が出張ってきたもんだな。娘は寝てるぞ」


「そうか。申しわけないが、すぐここへ連れてきてくれ」


「何のためだ?」


「ここで奇跡が行われた疑いがある。その場合、教会が調べるのが決まりだ」


「なるほどな。まあ、そんな決まり、信者でもない俺が従う必要もないが、とりあえず娘は連れてこよう」


 大男は急ぐ風もなく奥へ入っていった。

 あの男、無礼千万だ! 教会に対する尊敬の念はないのか?

 

「奇跡はどこで行われたのだ?」


 娘が来るまでに、シャーリーから情報を聞きだしておこう。 


「奇跡が起きたとはっきりしていませんが、私が彼女の治療をしたのはここです」


 シャーリーが、木のテーブルを指さす。


「こんなところで?」


「はい」


 男が奥に入ったまま出てこない。


「どうした? なにかあったのか?」


 奥へ声を掛けても、返事が返ってこない。

 私は意を決して、そちらへ向かおうとした。

 突然姿を現した大男のぶ厚い胸板に行く手を阻まれる。


「娘は散歩に出たようだ」


「散歩だと?」


「ああ、あの子は、朝起きると散歩する習慣があるんだ」


 朝だと? もう昼近いぞ。この男は信用できぬな。


「どのくらいで戻ってくる」


「すぐだと思うが――」


「ここで待たせてもらう」


「勝手にしろ、だが、そこは邪魔だ。カウンターの端にでも座ってろ」


 男の口調には、全く教会に対する敬意が感じられない。このような片田舎では仕方ないことかもしれないが、この街での布教には、もっと力を入れるべきだな。


 ……。

 ……。

 ……。


 店が客でいっぱいになっても娘は帰ってこない。もしかして、逃げられたのか?

 私はこのことを神殿に伝えるようシャーリーに命じた。

 どうせ逃げきれるはずはないのだ。教会の手は長く、どこまでも届くのだ。奇跡を受けた娘は、奇跡を起こしたかもしれないシャーリー共々教会本部に「住む」べきなのだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る