第10話 奇跡の代償(上)


 テラコスの街には、水の大精霊を祭る神殿がある。  

 水の大精霊は、治癒や恵みをもたらすと言われている。

 治癒魔術が使える女性が、巫女として神殿に仕える。

 

 小さな雑貨商を営む両親が商売に失敗し夜逃げする時、シャーリーは神殿に預けられた。

 彼女が治癒魔術に覚醒したのは、神殿にとっても彼女にとっても幸運だった。

 十五でたった一人、社会に放りだされるはずだった彼女は、巫女見習いとして神殿で暮らすことになった。

 シャーリーはそれ以来、俗世のことに背を向け、祈りと治療に打ちこんできた。

 彼女が世間と交わるのは、ケガや病で神殿を訪れる人々を通してだけだ。


 外の世界と隔てられているからこそ、巫女たちは俗世への興味が尽きなかった。

 シャーリーが窓のこちら側にいるとも知らず、二人の若い巫女見習いが世間話に興じている。


「へえ、ジョンってマギーと別れたのね」


「ええ、そうよ。あっ、ねえねえ、これ知ってる? この街で奇跡が起きたらしいわよ」


「えっ!? 奇跡って?」


「ほら、この前、領主様の馬車が事故を起こしたじゃない」


「ああ、シャーリー様が治療に呼ばれたやつね」


「馬車の下敷きになった女の子は、そりゃもう酷いケガで、手足がちぎれてたんですって」


「えーっ! ナニそれ、怖い!」


「でね、シャーリー様が治療に行った後、その子が元気に歩いてたんですって。ちぎれた手足も、元に戻ってたって」


「へえ、やっぱり巫女長ってすごいのね!」


「聖母シャーリーですからね」


 巫女たちの会話にはいくつも事実と異なる点があったが、気にしなければならないのは、そこではない。

 問題は、奇跡が起きたと世間に知れてしまったことだ。

 口止めしておいた巫女メアルが洩らしてしまったのだろう。こうなると、神殿庁からなんらかのお達しがあるのは確実だ。

 やっかいなことにならなければよいけれど……。


 しかし、事態は私が恐れていた方向に進んでいった。


 ◇


「巫女長、お客様です」


 朝の祈りを捧げた後、若い巫女が緊張した面持ちで私のところへやって来た。


「帝都の神殿からいらっしゃったそうです」

 

 中央神殿からこんな田舎町へ? どう考えても、例の件だろう。だけど、こんなにも早く?

 私は重い気持ちで客室へ向かった。


「シャーリー、久しぶりだね」


 そこには、白いローブを身に着け、頭に教会帽を載せた壮年の男性が立っていた。


「す、枢機卿様!」


 まさか、教会の次席が来るとは……。

 枢機卿は、ガッチリした体格から出る、太く低い声で来訪の理由を口にした。


「この街で奇跡らしき事が起こったと聞いて駆けつけたのだ。この神殿からの報告は、まだ中央に届いていないようだが?」


 穏やかな口調だけど、これは叱責ね。

 

「まだ奇跡かどうか分かりませんから、報告を控えておりました」


「奇跡に関しては、どんな些細なことでも報告せよ。そう教わったはずだが?」


「はい……連絡が遅くなったこと、申しわけございません」


「謝る必要はない。とにかく、死から救われたという少女に会いたい。その少女のところへ案内してくれるか?」


「……はい」


 彼女のことはそっとしておきたかったが、これはもう仕方がないことだ。せめて前もってゴリアテに知らせておきましょう。


「では、靴を履きかえてきます」


「急げよ」


「はい」


 自室に戻る途中、見習い巫女が通りかかったので、その耳元で告げる。


「メアルを私の部屋へ呼んでちょうだい。大至急って伝えるのよ」


「はい、分かりました!」


 部屋に戻ると、すぐに巫女メアルが入ってきた。


「あなた、『剣と盾亭』であったことを誰かに話したわね?」


「えっ、いえ……はい、話しました」


 涙ぐんでいるところを見ると、反省はしているようね。


「今からすぐゴリアテさんのところへ行って、教会の関係者が来るって伝えなさい。それがせめてもの罪滅ぼしよ。でも、あの娘になにかあったら、あなたもその時は覚悟なさい」


 その時は、私も責任を取らねばなるまい。

 

「さ、早く行きなさい!」


 口の軽い見習い巫女は、慌てて部屋を出ていった。

 ノックもせず、入れちがいに枢機卿が入ってくる。


「何をぐずぐずしている! 無駄にしている時間はない。すぐにそこまで案内したまえ!」


 枢機卿の表情にはいら立ちと、疑いの色があった。


「はい、すぐに!」


 私は慌てて外出用の靴に履きかえた。

 


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る