第2部 おかしなスキル

第4話 スキル鑑定


 さて、やってきましたよ、冒険者ギルド!

 街に冒険者ギルドがあると分かった時には、ホント興奮しちゃいましたよ。だって、ギルドだよ! ギルドっていったら異世界モノの定番でしょ。


 思ったより小さく古い木造の建物は、独特の味があった。

 うーん、いいなあ、最高だ。

 ギルドの外で、しばらくニヤニヤしていたら、通行人からいぶかしそうな目で見られてしまった。

 

「こんにちはー!」


 ギコギコ音がする両開きのドアをばーんと開け、中へ入る。

 左手には分厚い木のカウンターがあり、右手には丸テーブルが二つ置いてあった。

 丸テーブルの一つには、四人のおじさんが座っており、その人たちがジロリとこちらを見てくる。

 カウンターの向こうに座る受付は、唇の左上にホクロがある、やけに色っぽいお姉さんだった。

 

「は~い、坊や。テラコスギルドに何かご用かしら?」


 彼女がカウンターに肘を着くと、胸元が広く開いた服から大きな胸がこぼれ落ちそうだった。

 俺は慌てて彼女の胸から視線を上げた。

 女性は笑顔をたたえ、そこだけ笑っていない目で俺をじっと見ている。


「ええと、あのー、『剣と盾亭』のゴリアテさんから紹介されて来ました。冒険者登録したいのですが……」


「なんだい、『はがね』さんの紹介かい。それならそうと早くお言いよ。登録は、銀貨一枚だよ」


 俺はゴリアテさんから借りた銀貨を、磨かれた木のカウンターにかちりと置いた。

 

「じゃ、鑑定するから、そこに手を出して」


 言われるまま、カウンターに置かれた黒い板に手を置く。板に白く光る文字が浮かびあがった。


************************

名前:クロダ グレン

レベル:1

年齢:16 

職業:無し

犯罪歴:無し

スキル:【言語理解】、【言語伝達】

ユニークスキル:??? 

称号:???

************************


 あー、言葉が通じてたのは、この【言語理解】と【言語伝達】ってスキルのお陰だね、きっと。


「レベル1? あんた珍しいね、その年でまだレベル1なんて。それに覚醒してないんだね」


 おー、覚醒か! いい響きだな。


「ええと、覚醒ってどうすればできるんです?」


「そんなことも知らないなんて、山奥の出なのかい?」 

 

「ええ、そんなとこです」


 実際に山奥で卵から生まれたもんね。それより、覚醒のこと教えてくれないの?


「まあ、犯罪歴がなければ、冒険者にはなれるんだけどね。あと、ユニークスキルと称号だが、差しつかえなければ教えておくれ」


「ええと、スキルと称号が見えませんが?」 


「ああ、これじゃあ見れないよ。これから渡す冒険者カードなら、本人に限り見ることができるからね」


 そうなんだ。

 黒い板を持って奥に入っていった受付の女性は、端に穴が空いた金属板を持ってきた。ちょっとキャッシュカードを思わせるね。


「はい、これが冒険者カードだよ」


 茶色い金属板を手に持つと、空中に白く輝く文字が現れた。


************************

名前:クロダ グレン

年齢:16 

レベル:1

職業:無し

犯罪歴:無し

スキル:【言語理解】、【言語伝達】

ユニークスキル:【中二病(w)】(レベル1)

称号:竜の落とし子

************************


 えっ? ユニークスキルに書いてある【中二病(w)】ってどういうこと? スキルが病気? それに、(w)ってナニ? なんで草が生えてるんだよ。

 しかし、病気がスキルってどういうことだよ?

 さすがに、これはワケわかんない!

 それに称号も……おい、これタツノオトシゴじゃないか!


「で、どうだい? ユニークスキルと称号は何だった?」


 どっちも言えるわけないだろ!


「ええっと、両方ありませんでした」


 俺は肩を落とし、そう答えるしかなかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る