16 HANAーBI

 怖い!

 怖くて目を閉じたい。

 でも、ここで僕が目を閉じたら、僕もアルミも隕石メテオで死んじゃうかもしれない。

 街の人だって家やお店が壊されて生活に困る。


 その家に暮らす、お父さんお母さんが隕石にあたって死んじゃったら、家族の子供は1人で生きていくかもしれない。


 だから――――僕は目をつむれない。

 絶対に、隕石を打ち返さないといけないんだ!

 自分に言い聞かせるように、数を数えてながらハンマーを動かす。 


「1!」


 狙い定めて腕を振り出す。


「2!」


 隕石へ当てに行く。


「3!」 


 振り上げて、かっ飛ばす!


 両手で握るハンマーは振ると、鉄球が地面スレスレをかすめる。

 ハンマーの重さに身体が振り回されそうだけど、足で踏ん張り腰の力で振り回される力を抑え込む。


 そこへ、落下する隕石メテオが飛んで来た。


 狙いどおり鉄球は隕石を、まるで編みでさらうように当たった。

 目の前に燃え盛る隕石が飛び込む。

 顔や腕、手が火傷しそうな程の熱さを感じる。

 こんなに近いと、まる焼けにされそうだ。


 でも炎の熱さで焼かれる前に、ハンマーを振りかぶった勢いで、隕石を空へ押し上げる。


「う、打ち返せた……」


 彼方へ飛んで行く岩石を見ると、身体から力が吸い取られて行くように抜けた。

 膝が曲がって尻もちをつくと、もともとお尻と地面がくっついていたかのように、離れなくなった。

 力が抜けて開いた手から、ハンマーが転がり落ちる。


 呆然としていると、頭上で破裂音がし、また落下物が迫りくると思い、身体が緊張して立ち上がる。

 ハンマーを持っていないのに、打ち返す構えをした。

 そこで目に飛び込む光景は――――眩いばかりの花火。


 打ち返した隕石が流星に当たり、ピンボールのように次々と、落ちる前の岩石を弾き飛ばす。

 弾き飛ばされた岩石達は、溜め込んだエネルギーが破裂したのか、その場で火花を散らし爆発。


 まるで、夜空に咲いた一面の光る花畑となった。


 その綺麗な光景に見とれ心を奪われると、自然と危機が去ったのだと感じた。

 眩い光に当てられて、気絶したアルミをが目を覚ます。

 僕達3人は姉御あねご肌の彼女へ寄り添い、無事を確かめる。

 アトムとウランが一緒に喋るので、何を言っているのかごちゃごちゃした。


「アルミィ!? 花火だ! 見てよ!」「アルミお姉ちゃん! 起きて起きて! 花火花火!」


「もぉ……ごちゃごちゃうるさい……」


 アルミ横たわったまま、気だるそうに顔を背けて、幼い兄妹のわめき声を聞かないようにした。

 そして彼女も、夜空を照らす流星の花畑を見て、弱々しけど安らいだような笑顔を見せた。

 けど幼児のウランには、重症の人間に気を使うことなんて出来ない。

 まだ起き上がるの無理な相手に、構わず話かける。


「すごいの! お兄ちゃんが星を打ち返したんだよ!」


 それを聞いたアルミは目線だけ僕に合わせて、呟くように一言。

 

「……やるじゃん」


 流星打ちとして未熟な今の僕には、その言葉を聞けるだけで嬉しかった。

 ここまで叱られてばかりだったからか、涙と笑いが同時に出てきて感情が渋滞しているような気分になる。

 感情の涙と一緒に溢れでる鼻水をすすると、喉に詰まってむせかえる。


 そんな僕へ、小さなウランが駆け寄って来た。


「お兄ちゃん!」


「どうしたの?」


「あのね……」


 言いたいことはわかるよ。

 お礼の言葉は、こんなに小さな3 歳くらいの女子から貰っても嬉しい。


「ちぃ!」


「ちぃ?」


 な、何?

 舌打ち、て訳でもなさそうだけど、この街だけの特別なお礼かな?


 ウランは子猫のようなまん丸の手で、僕の頭を指刺す。

 それでやっと気付いた。

 おでこから生暖くベットリとした汗が垂れ来た。

 手の平で拭って、垂れて来たものを確認する。

 僕の手はペンキが付いたように汚れていた。


 すぐ後に、自分の頭から赤い噴水が涌き出る。

 ピスヘルメットで落下する隕石を防いでいたと思っていたけど、その衝撃はヘルメットごしに伝わっていたようで、ダメージにラグがあったみたいだ


「ち、ちち、血ぃぃぃぃぃいいいいい!!?」


 驚きと痛さのあまり、僕は気を失い倒れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る