第21話

 21 青空ランチ


 月曜日。

 やはり市川大樹は話しかけてこない。

 が、よく観察していると、チラチラとたまにこちらを見ている。睨むでもなく、盗み見る感じで。

 なんだ、仲間になりたいのか、などと愚考しながら、宮坂が提案した、対市川作戦を脳内で反復する。


 そして勝負の時、昼休みが訪れた。

 市川は、既に席を立とうとしている。俺は滅多に見せないダッシュ力で教室内を駆けて、市川の肩を掴んだ。


「え」


 素早く市川を押し出して廊下の壁に押し付けて、じっと市川の顔を見る。

 ふいと市川は横を向いた。


「なあ、理由だけでも話してくれないか」

「……なんのことかな」


 顔を逸らしたままで、市川は俺に答える。


「別に俺がぼっちなのは良い。それが日常だからな。だけど、市川の態度の理由は知りたい」

「だからなんのことか──」


 廊下に人が増えてきて、じろじろとこちらに視線が刺さる。

 当然だ。

 校内の廊下、公衆の面前で、男が男に壁ドンしてるなんて、奇異以外の何物でもない。


「とりあえず、場所を変えよう」


 意外にも市川は、無言のまま素直に俺の後を着いてくる。


「ここが良い」


 着いたのは、俺の定番スポットである屋上だ。

 そこでふと市川が呟く。


「パン買いに購買行きたいんだけどさ」

「気にするな、とりあえず屋上だ」


 階段室の鉄扉を開け、市川を押し出す。

 開けた扉の向こう、屋上では、宮坂えりかが夏の陽射しを浴びていた。


「こんにちは、市川くん。ごはん、食べましょう」


 校内では滅多に見せない笑顔を浮かべ、宮坂はレジャーシートを敷く。


「ねぇ高望たかもちクン、一体これは」

「……単なる気まぐれ」


 言い訳が苦しいにも程があるな。

 訝しがる市川をレジャーシートに這いつくばらせて、俺もその隣へ腰を下ろす。

 その眼前に宮坂は、保冷パッグから幾つかの容器を並べ始めた。


「ファミレスみたいに種類はありませんけど、ちゃんと飲み物も用意してありますよ」


 水筒を出して、カップを三つ並べる宮坂に、市川はきょとんとしている。


「お弁当は、パスタにしてみました」


 宮坂が容器のフタを開けると、ピンク色、緑、オレンジが目に入った。

 その隙に紙の取り皿とフォークを渡されて、なんだかピクニックのような様相を呈し始める。


「え、これ、宮坂さんが作ったの?」

「はい。右から、たらこパスタ、ジェノベーゼ、そしてナポリタンです」


 ありがたい、ナポリタンがある。

 このピクニック形式の昼食会は、宮坂の提案だ。

 何も無しに面と向かって話すより、何かしながらの方が良いのでは、と宮坂は言った。

 ちなみにこの案は、ファミレスでの勉強会を参考にしたらしい。


「さあ、召し上がってください」


 それぞれの容器に、取り分け用の小さなトングが置かれた。

 事前の話し合いで、まず最初に俺が食べ始める段取りになっている。

 よし、ナポリタンは後に取っておくとして、まずはたらこパスタだな──え。


「なにこれ、めっちゃ美味い」


 弁当なので当然冷めているのだが、凄く美味い。


「冷めても美味しく食べられる様に、少し柔らかめに茹でました」

「すげぇな宮坂」

「ありがとうございます。市川くんも、遠慮なくどうぞ」

「あ、ああ。じゃあ……えっ、美味っ!?」


 促された市川の一口目は、ジェノベーゼだった。


「なんだこれ、幾らでも食べられる」

「マジか市川、ちょっと俺も……美味い」


 市川の言う通り、ジェノベーゼも絶品だった。


「お口に合うようで良かったです」


 宮坂はたらこパスタを少し取って小皿に移し、くるんとフォークに巻き付けて微笑む。


「やっぱり宮坂さんはすごいなぁ」

「そんなことないですよ。どれも簡単な物ばかりですから」


 それからしばらく、俺たちは黙々と食べるマシーンと化した。

 そして、俺が締めのナポリタンを飲み込んだところで、全ての容器が空っぽになった。


「「ごちそうさまでした」」

「はい、お粗末さまです」


 宮坂は答えながら飲み物の用意を始める。


「しっかしあれだね。高望たかもちクンはいつもこんな美味いお弁当を食べてるのかー、うらやましいなぁ」

「しょ、しょろんにゃこちょにゃひ……」


 おいやめてやれ市川よ。

 宮坂がおキョドリ遊ばせてるだろ。

 てか、最近になって宮坂のキョドリ語が何となく判るようになってきた。

 今のはきっと、そんなことないです、と言いたかったのだろう。

 しかし市川には判らないかも知れないので、軽く補填をする。


「だな。宮坂の言う通り、今日が初めてだ」

「──すげぇな高望たかもちクン」

「あん?」

「あの宮坂さんの言葉を理解出来るのが凄いっての」

「いや、何度か聞いたら判るだろ」

「ぜっっっったいに、判らないっ」


 何もそんなに力説しなくても。市川は溜め息ひとつ、さらに続ける。


「しかし……これがバレたらオレたちヤバいな」

「ん?」


 あれ?

 市川の言葉が理解できなくなっちゃったのかしら。


「だってさ、宮坂さんの手料理だよ? ぜっったいに男子たちの嫉妬の的になるって」


 そ、そうか。

 そういう考え方も出来るな。

 つか市川、ぜっっったい、ってフレーズ、気に入ってるのか。


 まあ、市川と自然に話せたし。

 宮坂には感謝だな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る