マンティコアとの戦い(1)

「アルチュールさま!」


 駆け寄ってきた少年をアルチュールは抱き寄せた。


「セシル! どうしたこんなに汚れて、ボレスキン伯領に居たのではなかったのか?」


 少年は確かに以前見た時より数段みすぼらしく、服もところどころ煤けていた。


「少し前に『がらくたの都』に来ていたのです、アーリャ・ミオナ様を追って」


「アーリャ・ミオナを?」


「これです」


「伝書鳩の書状か……ふむ、なんだと!?」


 あからさまに衝撃を受けているアルチュールをゴーシェとダオレは覗き込んだ。


「どうしたアルチュール」


「どうしました?」


「なに、『わたくしはフォルテ様の庇護のもとボレスキン家を離れます、後のことは頼みました伝令役にセシルを任命します』アーリャ・ミオナ・フォン・ボレスキン」


「つまりだ」


 ゴーシェは簡潔に言った。


「あの女のパトロンとやらはシグムンド公子だったわけか」


「ええっ!!?」


 一番驚いたのはセシルその人であった。


「セシルよ、フォルテとはシグムンド公子の変名だ。アーリャ・ミオナ本人が知っているとは限らないがな」


 そのとき――


「なにか通路の後ろから来るわ! 大きなものよ!」


 オルランダは声を張り上げた。


「そうだった! 追われていたんです何か野生動物に」


「それを早く言え、セシル」


 通路の天井を壊しながらそれは急旋回して一行の前に現れた。


「――こいつ、野生動物じゃねえ」


 それは人間のような、ネコ科の猛獣のような不自然な癒着した複数の頭部に獅子の足、蠍のような大きな尾を持った異形の生き物。だが今まで見てきたどの野生動物のアーキタイプにも類さない形態――いったいこいつは何物なのだろう。


「知っているんですか? ゴーシェ」


「マンティコアだ或いはメメコレオウス……」


「マンティコアだと!」


 アルチュールは柄にもなく絶叫した。


「これは神話上の生物だぞ、何故実在しているのだ!?」


「アルチュールは神話を断片的に知っているんだな……」


「ゴーシェ、嫌味を言っている場合ではありませんよ、ぼくもこれの対処法は全く分からないので!」


「肝心のダオレが知らないってか……セシル? お前は役に立つのか、確か騎士見習いの筈だったような」


「ボクはあくまでまだ見習いですよ、でもやるしかないでしょう!」


「初戦がマンティコアか、セシル、生き延びろよ!」


 アルチュールは発破をかけたつもりかもしれないが、縁起でもないことを口にした。


「四対一だ、そう簡単には殺られはしねえよ」


「今回はゴーシェも頭数に入れますからね!」


 しかしこのマンティコア、あまりに巨体過ぎるのだ。

 こいつが身動きが取れない分には一向に構わない、蠍の尾も無効だ。しかし――


「もうこの通路が持たないわよ!」


 オルランダの言う通りで、どんどん天井が崩れてくる。

 れきと何かがまじった塊がごろごろと落ちてきた。

 むしろ崩落の方が危険だ。


「取りあえず逃げるかこいつと戦えるだけの場所を確保しよう!」


アルチュールの声に異論を唱える者は無かったが、このマンティコア巨体の割には移動速度が速い。


「はあ、はあ、はあ……」


 運動とは縁遠いゴーシェの息が早速上がっているが、勿論足の遅いのはオルランダでもう少し軽ければアルチュールが抱えて走るところだ。


「はあ、はあ……くそ、まだ追ってくるのかよ」


「まずいですね、東から逸れてますよ」


「今はこいつを何とかするのが先だろ、つべこべ言うなダオレ!」


 五分ほど走りようやく天井の高い開けた部分へ出た。

 が、その開口部は狭くマンティコアの頭がそこへつまった。

 頭が引っかかるとマンティコアは世にも不快な鳴き声で呻いた。


「チャンスではないのか?」


「待った、アルチュール! 容易に近づくな」


 ゴーシェが声をかけた刹那、マンティコアは白い炎を勢いよく吐き出した。


「チッ! 折角奴さん引っかかってるのに、手を出せないとは……」


「あのアルチュールさま、皆さん!」


 セシルが勢いよく声を上げた。


「どうしたセシル?」


「ん、どうした?」


「どうしました?」


「どうしたのよ?」


 セシルは得意げに弓矢を荷物から取り出した。


「これで仕留められないでしょうかっ!?」


「セシル……マンティコアの体力は恐らく無尽蔵。出来ても目の一つを潰すくらいだ」


 アルチュールは説得気味に話すが、セシルは乗り気であった。


「じゃあボクが! 百発百中のボクが! マンティコアの目を潰して見せます、あらよっと」


「おい、止めろというのがき……」


 しかし、セシルの放った矢はマンティコアの目の一つではなく眉間の一つ(これは複数の目を持つため)に刺さり、彼の怪物は暴れくるいまたひどく炎を吐かせることとなって、一行はその巨大な空間の端へと後退せざるを得なくなった。


「余計なことをするなと言ったろ!」


「ゴメンなさーい!」


「……おいコントしてる暇はねえぞ!」


 ゴーシェは叫んだ。


「この部屋崩れてきそう――」


「逃げ場がこっちしかないです!」


 少し先まで様子を見ていたダオレが指示を出す。


「畜生! 逃げるぞ!」


 一行は通路の奥へ、更に奥へと駆け出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る