バレンタイン・デー5(閑の場合)

 部屋中の窓という窓に暗幕が張られていた。


とは言え、100%の遮光と言うわけではなく、一条二条と光の線は差し込んでいる。

しかし、身近な光は目の前のテーブルに置かれた小さな揺らめく光―― いわゆる、テーブルランタンと言うヤツだけだった。


そして、それを企図した人物は、と言うと――……。

どうやら、カマーエプロンと言うらしい、黒のベスト一体式エプロンを纏って、シェーカーを振るっていた。


……一体何が始まると言うのか。


「はい、どうぞ。

 召し上がれ」


と、怯えふためくオレの前に、一つ、二つ、と、次から次にグラスを差し出す。

仄かな芳しい香りが鼻をくすぐった。


「――これは…… まさか、カクテル?」

「だとしたら、未来のために練習とでもしておきますか?」


言って、ニコリと笑顔。


――どこまで本気なのやら。


ココア色のそれをしげしげと見つめてみる。


「――とまぁ、そうもいきませんので、ノンアルコールのカクテル風に仕上げました。

 要は、チョコレートドリンクの延長線と思ってもらえれば」


「なんだ、驚いた……。

 しかし、上手いもんだなぁ」


はぁー、と、感嘆の息を漏らしながら、思わず呟く。


そもそもチョコレートのカクテルがあることも知らないし、ノンアルコールでそれを再現する閑の手腕にも驚いた。

もう一度、その中身を吟味する。


「そして、色々あるもんだなぁ……。

 これは生クリームで、何だ―― コーヒー?」


「はい、コーヒーのカクテル…… 風、ですね。

 コーヒーとチョコレートドリンクを半分に割っています」


説明されたそれを手に取り、口に運ぶ。

ほろ苦い甘さが下の上に広がっていく。


「へぇ~―― 意外と甘くないんだな。

 カクテル風って言うのもあって、大人向けというか」


「こういうバレンタインも悪くはないでしょう?」

「――だ、な。

 ……ムーディーすぎてドギマギしちまうけど」


「それはそれで、しめたもの…… ですね。

 ある意味では思惑通りと言ったところです」


妖艶に笑みを返すその余裕に、オレは苦笑するほかなかった。

照れ隠しに喉を潤すと、また次の杯が差し出される。

今度のは黄色の液体の上にチョコレート色のアイスが浮かんでいた。


「……これは?」


「オレンジジュースとソーダのチョコフロート、カクテル風です。

 ――オレンジキュラソーを少し利かせましたので、もしかしたら酔っぱらってしまうかもしれませんね?」

「はは……」


――どうやら、冗談ではないらしい。

全く、もう――……。


「――そうなったら、責任もって介抱してくれよな……?」


「 は い 、 そ れ は も う 」


苦笑しながら、オレたちはゆっくりと杯を飲み干した――……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る