劫火篇 彼岸に咲く花

■1 火焔

 ――夜明けが来る。


 女は豪奢な椅子に肘をつき、緩やかな朝を迎えようとしていた。リコリスは人間よりも多少頑丈な生き物である。しかし不眠不休で動けるわけでもない。身体も疲労を訴えるし負傷だってする。首をはねられれば死ぬ。心臓を握りつぶした程度では――胴体が繋がっていれば――この限りではないが。

 地下に張り巡らせた包囲網デーヴィスを逐一監視するのは骨が折れる。機械人形を導入できたのは確かにメリットなのだが、そのデータを集約し選別できるだけの人工知能はまだ備わっていない。怪しい動きをしているリコリスはいないか? 「怪しい」という感覚的な指示をデーヴィスはきけない。言語化ができなければ自分が見るしかない。こういった部分は人間だった社会と大差ない苦労だと、マダムは疲労が色濃く残る目をこすりながら思う。


「せめて、私がもう一人いれば……」


 と考え、マダムは思考を止めた。自分が二人なんてとんでもない。誰かに隷属することを仮にも自分がするはずない。受け入れがたいことだ。たとえもう片方の自分が自分に膝をつくとしても、そんな屈辱的な鏡絵は見たくもない。

 大量のデータをシャットダウンし、マダムは瞑目する。このまま椅子に身を任せて眠ってしまえそうだ。今度がうまくいったら、疲労を覚えない身体にしてしまおう。暗躍中の被験体クロユリのことを考えながらマダムは次回の構想を練る。


 ――夜明けはいつだってひとりぼっちだ。


 開ける世界。古びた病院のロビーで迎えたあの日。マダムの心に居座り続けるのはあの暗がりの一瞬だ。椿が落ちたとき、マダムは己の箍が外れるのを確かに自覚した。自分が化物に成り果てたと言う事実を、どうしてかすんなりと理解することができた。それは、自分が周囲の人間を喰い尽くした果てだったから、かもしれないが。


『マダム・カメリア』


 合成音声の抑揚は、他のデーヴィスよりはまともなイントネーションに感じられた。異物――マダムが教え込んでいるデーヴィスだ。個体名は与えていない。


「何かしら。今はちょっと疲れているから、緊急でなければ後にして」

『インプットされた基準に照らし合わせるのなら、緊急に相当するレベルだと判断します』

「なら簡潔に」


 了解しました、とデーヴィスが一言告げる。緊張感のあるタメは一切なかった。


『地下鉄各駅にて、出火元不明の火災が多数発生しています。具体的な被害は別途データを報告します』


 マダムの腕に力がこもる。鉛のような疲労感が一気に吹っ飛び、代わりに緊張の糸が身体中に張り巡らされた。


「……なんですって……?」


***


 燃やす。

 それを第一声にしたのは、理論的な根拠があってのことではない。貴島里砂は考えた、一応、人間ブレーンとして。トチョウに御殿を構えるマダムはトウキョウを掌握する女帝だ。流通と交通を担うその力は絶大と言っていい。彼女に逆らうことはトウキョウでの死を意味する。そんな彼女に何故反旗を翻し、そしてどうやって倒そうというのか。……そこまで考えた時点で立証は諦めた。

 リコリスの理屈に論理を求められても答えられない。人間が要求する、納得のいく論拠はそこには存在しないのだ。有栖は女帝の横暴を危惧しているとはいえ、自身の玉座のために討伐を試みる。だがドロシーの行動には刹那的衝動しかない。気に入らないから倒すだけ。有栖の手柄を奪いたくて先手を打つ。その後など考えない。たとえ彼女を打ち倒しても、本能のままここで生きていける。それが、衝動を本能とするドロシーのロジック思考回路だ。


 とはいえ、単機で突撃しても玉砕が待っているだけ。おちおち命を無駄遣いさせることなど里砂は認めない。マダムが御殿から離れることはないから、こちらがトチョウに乗り込むしか会う術はない。だが仮にも支配者の居城、それなりの備えがあると考えるべきだ。だから、外堀から埋めていくことにした。

 その一手が地下鉄のである。

 爆破というのは厳密ではない。正しくは小火を複数起こす。爆弾などを調達する時間はなかった。手元にあるのは安っぽいライターくらいのものだ。文字通りの火付け役は里砂が買って出た。ドロシーには別の役割があったし、ライターの所持者は里砂になっている。そして無力な人間なりに役に立ってみせたいと、どこか足掻いている己も否定できなかった。

 まずは異変を察知させる。地下鉄というマダムの領域に異常があると知れば、彼女はデーヴィスに事態を探らせようとするだろう。そして、その兵卒たちをドロシーが破壊していく。


「あっははははは!」


 唸りをあげた新しい得物は、憎らしいほどドロシーの手に馴染んだ。ドロシーが使っていたチェーンソーと同じ型だったのだ、皮肉にも。耳慣れた駆動音が精巧な機械人形をスクラップに変えていく。脳天から分解される様は無惨でもあり無情でもあった。飛び散る火花が鮮血のようだ。


「血が出ないから退屈かと思ったけど、存外殺し甲斐やりがいがあるじゃない!?」


 ドロシーの甲高い笑い声がプラットホームにこだまする。それを阻むものはもういない。用心棒の役割を果たすはずのデーヴィスもまた破壊してしまったから。


「ドロシー、首尾は?」

「上々!」


 最後の一体を真っ二つに裁断してドロシーが応じた。里砂は身体を乗り出してトンネルの奥を見た。時刻表通りならもうすぐそれがやってくるはずだ。真っ暗のトンネルに二筋の光がちらつき、強くなっていく。地下鉄は今日も通常運転だ。


 ――予定通り。


 里砂の口角があがる。いつまでこの機械仕掛けの時刻表が運用されるかはわからない。マダムのもとに挑発が届くのは時間の問題だろう。その間に、できるだけ多くの駅とデーヴィスを潰していく。前哨戦というやつだ。

 鋼鉄の箱がプラットホームにやってくる。大袈裟に息を吐き出しながら停止した。開いたドアからの攻勢はない。里砂は最後の一機の相手をしているドロシーに声を掛けた。


「ドロシー、次に行くわ」

「了解っと!」


 腕を伸ばしドロシーのスカートを掴もうとした一兵卒に、彼女は無慈悲な鉄槌を下す。腕を彼方へ吹っ飛ばされた機械は、ふたつの眼球から完全に光を失った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る