第43話 宣言

「ちょっと、どうなってるの!?」


 城のバルコニーから、一部始終を見ていたアキナが大声を上げた。

 その眼下では、先ほどまで魔物の姿であったもの達が再び人間の姿になり、なにごともなかったかのように町の中を行き来し始めていた。


 もはや、誰が人間で、誰が魔物なのかの区別はつかない。と思いきや、一部の人間は、驚きのあまり身動きができずにいたり、顔が引きつっており、彼らこそ、おそらく人間なのだろうということは、アキナにも分かった。

 しかし、そういったもの達も、周囲の人間と話をする内に、やがて笑顔になり、その他大勢の中へとまぎれていった。


「まさか、これほどまでに多くの魔物が、町の中にいたとはのう」


 アキナの横で、目を細めながら王が言った。


「お父さんも知らなかったの?」

「うむ」


 王は、当然だろうという顔でうなずき、続けた。


「たしかに、以前から、やたらと町に人があふれていて、なんだかおかしいとは思っておったのじゃが」


 そこまで言って、王は笑顔を浮かべた。


「我がストラリアの町は、大人気なのだと思っておったのじゃよ。ふぁっふぁっふぁ」


 疑いを込めた目を向けながら、アキナが言う。


「でも、住民の台帳とかあるんじゃないの? それと比べてみたりしなかったの?」

「もちろん、台帳で住民の管理はしておる。しかし、よその町から来た旅人の素性まではいちいち調べんからのう。ストラリアに、多くの旅人が集まっていると思っとったのじゃよ」


「ふーん」


 納得したのかしてないのか、口をとがらせながらアキナは言った。

 そして、人の行き交う町を見ながら、再び口を開いた。


「でもさ、あれだけ多くの魔物が、今までずっと町で一緒に暮らしてたなら、人間と魔物は仲良くできるってこと――」

「無理じゃ」


 期待と喜びの混ざった明るい声を、無機質な王の声がさえぎった。

 アキナは一瞬たじろいだが、すぐに言い返す。


「だって、現にこの町では、あんなにたくさんの魔物が、今まで人間と一緒に暮らしてたんでしょ? それどころか、あの魔物達は人間のために戦ってくれたじゃない」

「あんなものは、演技じゃよ。忘れたのか。この町では、しばしば、人間が魔物に襲われる被害が出ていたじゃろう」


「それを、あの魔物達がやったって言うの」

「そうじゃ。お前が城から居なくなり、ストラリア周辺に魔物が居なくなった後も、被害は続いたのじゃ。町の中に潜んでいた、あの魔物達以外に考えられまい。それに――」


 王は、少し間をおいてから続けた。


「魔物は滅びる。それが運命なのじゃ」


 アキナの顔に、挑戦的な笑みが浮かんだ。


「みんな、運命って言葉が好きなのね。でも、わたしは、運命なんてものはないと思ってるの。もしあったとしても、変えればいいだけだもん。どうせ変えられるんだから、運命なんてないも同然でしょ」

「お前が運命を否定しようとも、それはたしかにあるのじゃ。この世界の仕組みと言い換えてもよい」


「仕組み? どういうこと? お父さん、何か知ってるの」

「……少ししゃべりすぎたようじゃの。お前が知る必要はない話じゃ」


 続けざまに質問をぶつけようと、口を開けたアキナだったが、王が、これ以上しゃべる気がないことを感じ取り、一旦、その口を閉じた。

 数秒ののち、アキナは意を決したように、再び口を開く。


「なんだか知らないけど、その仕組みを変えれば、魔物が滅びずにすむのね」

「理屈の上では、そうなるのう」


 アキナは笑みを浮かべると、王に背を向け、バルコニーから城内へと歩み始めた。


「じゃあ、ちょっと、その仕組みを変えてくるから」

「仕組みの内側に居るものに、果たしてそれができるかのう」


 王は、アキナを止めなかった。


 アキナは、階下へと駆け下り、城門から飛び出した。橋を渡り、町の中へと躍り出ると、町民達の視線がアキナへと集まる。


 アキナはそこで立ち止まり、大きく息を吸い込んでから、大声で言った。


「魔物のみんな! 町を、人間を守ってくれてありがとう! わたしは、人間と魔物が、ずっと仲良く暮らせる世界を作る! 魔物は滅びる運命にあるなんて言う人も居るけど、そんな運命、わたしが変えてみせる! 人間のみんなも、魔物と仲良くしてね!」


 言いながら、アキナは振り返り、城のバルコニーをにらみつけた。その視線の先では、王がアキナを見下ろしていた。


 唐突に、アキナの宣言を聞いた町民達は、最初こそおどろき戸惑っていたが、間もなく各々がその言葉の意味を理解した。あるものは笑顔でこぶしを突き上げ、あるものは真顔でうなずき、あるものは驚いた表情のまま固まり、やがて、あたりは喝采かっさいに包まれた。


 アキナは、町民達にうなずき返すと、身体中からだじゅうに声援を浴びながら、町の出入り口へと走った。

 立ち話をしているフレークの姿を見つけたアキナは、その近くに駆け寄り、言った。


「わたしも混ぜなさいよ!」


 人間の姿をした 3 人の魔王は、アキナのほうへと振り向き、おどろきの表情を浮かべた。その視線は、アキナを通り越して、そのすぐ背後に向けられていた。


 不審に思ったアキナが振り返ると、そこに王が立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

魔王にだって、運命を切り拓く権利がある 鏡水 敬尋 @Yukihiro_K

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ