第20話 卵殻

「答えになってないな。以前、勇者だったからといって、なぜ、俺が、魔物であることが分かるんだ」

「まあ、そこは、いろいろとね」


 そう言って、クレナイの口元が微笑む。

 どうも、こいつは、あまり多くを語る気はないらしい。


「あの、ミキモトという勇者を、どうするつもりだ?」


 クレナイが、改まった口調で問いかけてきた。

 真正面から、そう問われると、どうするつもりなのかは、俺にも分からない。


「どうするつもりもない。ただ、少し、気になっただけでね」


 クレナイは、少しの間、思考を巡らせるかのように黙り込み、やがて、ゆっくりと口を開いた。


「そうか。もし……いや、いい」


 次の瞬間、視界の端で、ようやく、ミキモト達が動き出したのが見えた。


「あんたの好奇心は、満たされたか? これ以上、用がないようなら、俺はもう行くぜ」

「ああ、楽しかったよ。ありがとう」


「魔物である俺を、このまま、見逃していいのか?」

「構わんさ。今の俺は、ただの無職だぜ? 縁があったら、また会おう」


 言いながら、クレナイは、俺の横を通り過ぎ、町の奥へと消えていった。


 あいつは、一体、何者だったんだろう。

 油断させておいて、実は、衛兵に通報して、俺を捕まえようとしているんじゃないだろうか。


 俺は、周囲を警戒し、何かあったら、いつでも飛んで逃げられるようにしつつ、ミキモト達を尾行した。

 ありがたいことに、やつらは、どこにも寄り道することなく、早々に町を出てくれた。


 ミキモト達の少しあとに、俺も町を出た。北に向かう、やつらを目視しつつ、俺は近くの森へと入り、ワープし、変身を解き、影をまとった。


「あれで、よかったでさあ?」


 何も分かっていない様子のマサムネが、やや不安げに言った。


「ああ、助かった。もっと言えば、お前のおかげで、ミキモトの命が助かった」

「ええ!? どういうことでさあ! ミキモトに、なんかあったでさあ?」


 マサミとマサオの顔にも、驚きの色が浮かんだ。

 マサムネの質問を、わざと無視して、俺は問う。


「お前、いや、お前ら全員、ミキモトとは親しいのか?」


 3体とも、答えづらそうに、大きな1つ目を見合わせ、なかなか口を開かなかった。


「私は、魔王だぞ。魔王の前で、隠しごとをするのか? もっとも、まったく、隠せてないが」

「……面目ないでさあ」


「なにゆえ、謝る」

「あっしら魔物は、勇者と戦って、倒すのが使命でさあ。にもかかわらず、あっしら、ミキモト達と仲良くなっちまったでさあ。一緒に、酒を酌み交わし、あっしに至っては、第2の目まで見られちまったでさあ」


 マサムネは、恥ずかしそうに、下に向けた顔を、両手でおおった。


 第2の目など見なくとも、感情は丸わかりだ。

 こうなってくると、俺も、第2の目を見てみたいという衝動にかられたが、冷静に考えると、サイクロプスの股間を見る、という行為の異常さを、改めて実感する。あの、レイジィという女は、ただものではない。


「ミキモトは、もう、あっしらの家族みたいなもんでさあ」


 顔のおおいを解き、マサムネは熱弁した。


「勇者を倒すのが、使命だと言ったな。その使命、誰に与えられたものなのだ。私か?」

「いえ、フルグラ様じゃないでさあ。もっともっと、ずっと大昔に与えられた使命でさあ。なんていう魔王様だったかは覚えてないでさあ」


 最初の魔王が与えた使命が、脈々と受け継がれているということだろうか。


「もし私が、お前に、ミキモトを殺せ、と命じたら、お前は殺せるのか?」

「……正直なところ、分からないでさあ。自信がないでさあ」


「では、ミキモトと仲良く、今後、一緒に旅をしろ、と命じたら、どうする?」

「へ? ミキモト達さえよければ、喜んで、そうするでさあ」


「では、そうしろ。ミキモト達の言うことをよくきき、迷惑をかけぬようにな」


 マサムネ達の笑顔を見た俺は、超空間へと入った。


 あの命令が正しかったのかは、正直、よく分からない。ミキモト達が、これから先の旅路でも、魔物と戦うことがないのであれば、マサムネを同行させたところで、役には立たないかもしれない。

 むしろ、マサムネを連れていることで、先ほどのような疑いをかけられる可能性もある。


 しかし、先ほどの、ストラリアの町での熱演により、マサムネは、魔王の命令よりも、ミキモトの言うことを優先する魔物という設定になった。であれば、マサムネは、ミキモトとともに旅をするほうが自然かという気もした。


 何より、人間と魔物が、平和に暮らせる世界の、その先駆けとなってくれれば――そんな思いがあったのかもしれない。


 俺は、魔王城へと戻り、超空間を抜けた。


「お帰りなさいませ。ご無事で何よりです」


 玉座に腰掛けた俺に、ブランが言う。

 一応、無事は無事だが、なかなか、えらい目に遭ったことは、ブランには言うまい。


「早かったのね。ストラリアはどうだった?」


 ブランの声を聞いてか、アキナが、隣室から玉座の間に来て言った。


「ああ、よいところであったぞ。お前の父にも、よろしく言っておいた」

「あれ? いち冒険者として行くから、言えないとか言ってなかったっけ?」


「あ」

「フルグラ様! もしや、ストラリアで、そのお姿を、おさらしになったりはしてませんでしょうな」


 こう聞かれてしまっては、答えるしかあるまい。


さらした。魔王フルグラとも名乗った」

「おお、そのようなことをされるのであれば、事前に、ご相談いただきたかったです。しっかり、演出をしませんと、人間どもに示しが付きませんからな。して、人間ども反応はいかがでしたか」


 まさか、魔王だと信じてもらえなかったとも言えまい。


「人間どもは、何が起きたのかも分からず、まぬけづらをして、私を見上げておったわ」

「おお、さすがはフルグラ様。要らぬ心配でしたな。しかし、なんでまた、急に、そのようなことをされたのですか。人間に化けて、少し情報収集をするだけだと、おっしゃっていたと記憶しておりますが」


「んん、あれだ。私が、人間に化けた魔物であることを、看破かんぱされてしまってな」

「おお、そのような事態が……」


「なにゆえ、看破かんぱされたのかを知りたいのだが、何か心当たりはないか」

「それでしたら、人間に化けての潜入が得意な魔物に、聞いてみるとよいかもしれません。むしろ、フルグラ様が、町に行かれる際、事前にその魔物に確認を取るべきでした。配慮が至らず、申し訳ございません」


 じゃの道はへび、ということか。

 俺のように、自ら変身して、人間の町に潜入しようなどという魔王は、今まで居なかっただろうから、配慮できなかったとしても、ブランを責めることはできん。


「いや、よい。早速、その魔物と話をしてみたい。ここに呼べるか?」

「やや遠方に居りますゆえ、呼ぶとなると、少々お時間がかかりますが、よろしいですか」


「いや、こちらから出向こう」

「では、超空間へと参りましょう」


 俺は、ブランとともに、ミズーキ地方へと飛んだ。

 超空間を抜けた、俺の目の前には、まばらに木が生えた草原が広がり、そこには、ほぼ人間サイズの、卵に白い手足と尾が生えたような、奇妙な生き物が、数十匹、群れていた。


「ノッペランという魔物です。人間に化けて、町に潜入する諜報活動を得意としております」


 ブランが説明する。

 この造形と、名前から察するに、のっぺらぼうにインスパイアされた魔物なのだろう。真っ白な卵型の身体からだには、目も鼻も口もない。どこまでが顔で、どこからが身体からだなのかも判然としない。

 まあ、魔物に、そのような人間の身体的分類をあてはめること自体が、間違っているのだろう。

 手足は、短めで、だいぶデフォルメされたイメージだ。二足方向で、よちよちと歩く卵は、ややコミカルに見える。


「私は、魔王フルグラ! お前達に聞きたいことがあって来た!」


「え、魔王様?」

「フルグラ様だって?」

「初めて見た」

「変な、長靴履いてる」


 ノッペラン達は、口がなくとも、ちゃんと話すことはできるらしい。


 話をしやすくするため、俺は、先ほど町に潜り込んだときの人間の姿に変身した。ちゃんと、サイズも人間サイズだ。

 目の前に居た、適当なノッペランを捕まえて、話を聞くことにした。


「名前は?」

「シロポンでちゅ」


 シロポンは、男性とも女性ともつかない、不思議な声質で答えた。


 どこから声を出してるんだ。

 この至近距離で、口のない生き物に喋られると、とんでもない違和感に襲われる。


「シロポン。聞きたいことがある」

「なんでちゅか」


 俺は、先ほどの、クレナイとのやりとりの一部始終を説明した。


「なにゆえ、私の変身が看破かんぱされたのかを知りたい」

「くすくす」


 シロポンは笑いだした。それにつられて、周りのノッペランも笑いだした。一帯は、くすくすの大合唱だ。

 おそらく、ノッペランは、天真爛漫てんしんらんまんな子どものようなキャラクターなのだろう。

 子ども相手に、腹を立ててはいけないぞ。

 

「そろそろ、教えてもらえないか?」

「フルグラ様。通りすがりの冒険者だなんて、そんな設定は通らないでちゅよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る