第13話 交錯

「マサムネよ。お前は、よくやってくれた。もう、ここを離れてよいぞ。もし、ターリア地方に戻りたければ、言ってくれ」

「ありがとうございまさあ! とりあえずは、家族のところに戻りまさあ。もし、ターリアに帰りたくなったら、家族3人、歩いていきまさあ」


「あの、こちらの、モヤモヤしたかたは、どちら様で?」


 マサムネの右側に浮かぶ、おぼろげな影を手で示しながら、ミキモトはたずねた。マサムネは、少し困惑した表情を浮かべながら、ミキモトと影を交互に見やった。


 ミキモトからの問いに答えず、影は言う。


「貴様は、勇者なのか?」

「一応、そのはずなんだけど」


「マサムネよ。お前は、なにゆえ、この勇者と戦うことなく、話をしていたのだ」

「あ。わからないでさあ。こいつが、親しげに話しかけてくるもんだから、つい、話しちまったんでさあ」


「勇者よ。貴様は、なにゆえ、マサムネに、親しげに話しかけたのだ。貴様にとって、敵対する魔物であろう」


 影に問われ、ミキモトは、少しの間、悩んだ。


「うーん。マサムネさんの場合は、もう、マサミさんと、マサオ君から話を聞いてたから、半分、知り合いみたいな雰囲気があったというのもあるんだけど」


 そこまで言い、一旦、言葉を区切ってから、ミキモトは続けた。


「俺、どうも、魔物と戦う気になれないんだ。魔物のほうも、俺とは戦う気が起きないみたい。どうしてなのかは、分からないけど」


 影は、少しの間、沈黙してから問う。


「しかし、貴様も勇者だ。いつかは、魔王を倒そうと思っているのだろう? そのような調子で、魔王と戦えるのか」

「もともと、自分で魔王を倒したいとは、あまり思ってなくて、他の勇者が、倒してくれたら楽だなって、思ってた。でも、今は、魔物も、魔王も倒さずに、世界を平和にできたらいいなって思ってる」


 マサムネは、ぽかんとしながら、2人の会話を聞いているようだった。しかし、このとき、複数の足音が、すでに、自分のすぐ近くまで、迫ってきていたことに、マサムネは気づいていなかった。


「くそっ! この化物ばけものめ!」




 性懲しょうこりもなく、どこぞの勇者パーティが、マサムネに戦いを挑みに来たのだ。

 彼らがつるぎを抜き、構えると、マサムネの、ほうけた顔が、みるみる、鬼の形相へと変わる。


 例によって、始まったのは、戦いではなく、一方的な殺戮さつりくだった。マサムネは、彼らを、踏み潰し、へし折り、叩き壊し、引きちぎる。

 辺りに、血の雨が降り注ぐ中、影が問う。


「魔物も、魔王も倒さずに、だと? そのようなことが、本当に可能だと思っているのか?」

「可能かは、分からない。でも、俺、やっぱり魔物とは戦いたくないから、他に道がない気がしてる。魔物と、普通に話ができるなら、魔王とだって、話せるかもしれない。案外、仲良くなれたりして」


 どこぞの勇者の身体からだを、引きちぎるマサムネを、柔和にゅうわな表情で見つめながら、ミキモトは答えた。


「……貴様、名はなんという」

「ミキモト」


「覚えておこう」


 それだけ言い残し、影は消えた。


「さあ、家族のところに戻るでさあ」


 パーティ4人を惨殺したマサムネは、血にまみれた顔で振り返り、嬉しそうな表情で言った。

 ミキモトも、血にまみれた顔に微笑みを浮かべ、うなずき返した。

 死体が消えると同時に、辺り一帯を、朱に染めていた血も、消え失せた。


 マサムネは、家族のもとに帰るべく、町の壁沿いに、北へと歩き出した。その背中を見送るミキモト達に、マサムネが振り返る。


「何してるでさあ。一緒に行くでさあ」


「え? 俺らも一緒に行くの?」


「今夜は、うたげでさあ。うたげは、数が多いほうが楽しいでさあ」


「どうする?」


 ミキモトは、パーティメンバーに振り返って問うた。


「せっかくの、家族水入らずを、邪魔するってのもなあ」

「正直、迷惑な気がする」

「ミキモト様! ぜひ、ご一緒させていただきましょう」


 予想に反して、強烈な意志表示をしたレイジィに、一同が驚いた。


「レイジィ、どうしたんだ?」

「ミキモト様は、この先、魔物を倒さずに、世界平和を目指すのでしょう? でしたら、魔物との懇親こんしんを深めるのは、非常に意義深いことかと存じますわ」


 レイジィの言葉は、もっともらしかったが、それ以上に、その気迫に押し切られる形で、ミキモト達は、マサムネについていくことになった。




「今、帰ったでさあ」

「父ちゃん!」

「あんた!」


 森の中で、サイクロプス3体が抱き合う姿は、人間であるミキモト達からすると、圧巻であった。

 サイクロプス家族は、父の、あるいは夫の帰りを、一頻ひとしきり、喜んだ。


 マサミが、ミキモトを見ながら言う。


「ひょっとして、あんた達が、うちの人を、帰してくれたのかい?」

「マサミとマサオが、寂しがってるって聞いて、帰ってきたでさあ」


 マサムネが、ミキモトのほうを、ちらりと見てから答えた。

 

「あれまあ。あんた、大丈夫なのかい? 仕事ほっぽらかして」

「へへ。冗談でさあ。仕事が終わったんでさあ。ターリアまで帰ってもいいって、言われたでさあ」


「おや、そうなのかい。おつとめ、ご苦労だったね」

「今夜は、飲むでさあ」


「あいよ! そう来ると思った」


 マサミは、返事をしながら、腰ミノの中に、手を突っ込んだかと思うと、巨大なトックリを取り出した。


「そ、それは!」


「なんだ? どうした?」


 驚くレイジィに、ミキモトがたずねるが、明確な答えは返ってこなかった。


「ちょっと、待ってておくれよ」


 そう言って、マサミは、周囲の木々から、様々な形の葉っぱをむしり取り、折ったり、編んだりし始め、その、太い指からは想像できない器用さで、たちまち、大小、計7つのさかずきを作り上げた。


「あんたらは、これで、こっからすくって、飲んどくれ」


 マサミは、小さいさかずきをミキモト達に渡すと、手近てぢかにあった切り株のくぼみに、トックリを傾けた。白濁はくだくした液体が、トックリの口から流れ出し、くぼみを満たしていく。


 さかずきを片手にした、パーティメンバーが、少し、ためらいを見せる中、レイジィが、率先して、その液体を汲む。遅れて、他の3人も、各々のさかずきを満たし、そうしている間に、サイクロプス達も、各々のさかずきに、液体を注いでいた。


「家族と、珍しい客人に、乾杯でさあ!」


 マサムネの声により、森の中での、小さなうたげが始まったときには、とっぷりと日も暮れていた。

 とりあえず様子見、といった風情で、さかずきに口を付けたミキモトは、匂いと風味から、その液体が、酒らしいということを一応確認した。

 安堵するミキモトの横では、レイジィが、一寸の迷いもなく、さかずきの中身を飲み干していた。


「お、あんた。いい飲みっぷりだねえ」

「うふふ」


 マサミに微笑返し、レイジィは、早々に次の一杯を汲んでいる。


「レイジィ、どうしちゃったのかな」


 ミキモトが、リージュとアイドラに小声で言った。


「なんか、ちょっと、変」

「酒好きなのかな、あいつ」


 ミキモト達も、ようやく普通に飲み始めた頃、レイジィが、マサムネに言った。


「マサムネ様たちは、本当に、仲がよろしいんですね。見ていて、こちらの心まで、暖かくなるようです。サイクロプスは、家族愛が強いというのは、本当だったんですね」

「面と向かって言われると、照れるでさあ」


「こちらの『白涙しらなみだ』は、マサミさんの手作りなんですか?」

「あんた、よく知ってるねえ」


「まさか、サイクロプス様達と一緒に、白涙しらなみだをいただけるなんて、夢にも思っておりませんでした。わたくしは、幸せです」


「レイジィさ、なんで、そんなに詳しいの?」


 若干、顔を曇らせながら、ミキモトが問う。


「あ、わたくし、小さい頃から、魔物図鑑を読むのが好きで、内容を全て、覚えてしまうくらい、繰り返し読んだのです」


「ま、魔物図鑑? そんなのあるんだ」


「はい。この魔物は、どんな鳴き声なんだろう、どんなふうに動くんだろう、とか、想像するだけで楽しくて、時間を忘れて没頭したものです。その内、この魔物に殴られたら、どんな感じなんだろう、この針で刺されたら、この牙で噛まれたら、と考え始めたら、止まらなくなってしまって」


 レイジィの目に、段々と怪しい光が宿ってくる。


「わたくしが戦士になったのも、戦士であれば、パーティの最前に立って、魔物の攻撃を味わえると思ったからで……。ああ、もう我慢できません!」


 そう言って、レイジィは勢いよく立ち上がった。


「マサムネ様。その、少し、身体からだを触らせていただいてもよろしいでしょうか」

「あ、ああ。別に、構わないでさあ」


「では、失礼します」


 目の据わったレイジィは、地面にあぐらを書いているマサムネの前まで行くと、足先や、すね、ひざを触り始めた。


「まあ、素敵。こんな質感なんですね。あら、意外と、ここは柔らかくて……」


「諸君。どうやら、うちのパーティには、とんでもない逸材が紛れ込んでいたようだよ」


 ミキモトは、リージュとアイドラに言った。


「ちょっと、予想外すぎる」

「あれじゃ、まるでヘンタ――」


「アイドラ! それ以上、言うな。俺は大変ショックを受けている。うちのパーティで、一番まともだと思っていたレイジィが、あんな……」


「心外。ぼくのほうがまとも」

「ちょっと。あたいの、どこがまともじゃねえってんだ」


 そうこうしている内に、レイジィは、マサムネの肩によじ登り、耳の形状やら、頬の手触りなどを、たっぷり楽しんでいる。

 顔をゆがめるパーティメンバーのことなど、全く目に入らない様子のレイジィは、マサムネの肩から降りると、くちびる片端かたはしを少し持ち上げて、狂気を感じさせる笑みを浮かべた。


「いよいよ、次は……」


 息遣いきづかいの荒い、レイジィは、身をかがめて、マサムネの腰ミノの中に、もぐり込もうとしているらしい。


「あ、あの、レイジィさあ?」


 動揺のためか、マサムネも、口調が少しおかしい。


「おいおいおいおい。誰か止めろよ!」


「ぼく、無理。あのレイジィ怖い。目がイっちゃってる」

「おめえが止めろよ! やっぱ、完全に変態じゃねえか、あいつ」


 ミキモト達が、小声で言い争っているところへ、天から声が響いた。


「ちょっとあんた! そこは、あたしのもんだよ」


 マサミが、マサムネの腰ミノを指しながら、一喝いっかつした。


「はっ! 申し訳ございません。わたくしとしたことが、我を忘れてしまって」


 しかし、マサミも酔っているせいなのか、にやりと笑って言う。


「まったく、しょうのない子だね。今夜は特別に、好きにしていいよ」

「え、よろしいんですか!?」


 言い終わらない内に、目に狂気を取り戻すレイジィ。


「いいさ。言ったろ? そこはあたしのもんだからね。ひっひっひ。マサオはあっち向いてな!」

「ああ、駄目でさあああああ」


 こうして、地獄のような一夜は過ぎていった。


 この様子を、密かに木陰から、見ていたものの存在に、ミキモト達は気づいていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る