◆Middle08◆誘い込まれた餌食たち

GM:ではここよりダンジョン開始となる。エリア1。コーネリアを囲むように冒険者が3人いる。それらは既に絶命している死体であり、神官はそれを操っている。神官も蟻の本性を現す。


フォシア:「ひえぇ……⁉」


エルムン:「人間じゃなかった!」


GM:PCは3-3に配置。敵はその10m先である5-3にインフェストアントとスケルトン×3!「いやぁ、アンネリカさん。あなたはやはり、邪魔でしたねえ」遺跡の扉が閉じる。キミたちは、遺跡から脱出できなくなった。


フォシア:「扉、が……!」


マーセイディズ:「……コーネリアを返しなさい!」


GM/インフェストアント:「いいでしょう。ただし、我々を倒せたらねえ!」


GM:コーネリアをは戦闘中特に何もしないので無視してOKです。インフェストアントの後ろに待機させられます。さあ、戦闘だ!



【第一ラウンド】



GM/インフェストアント:「いきますよ?」


アンネリカ:「こんなに大々的に事を起こして……コントレーの神殿丸ごとあなたたちの手にあるということですね!?」待機で。


GM/インフェストアント「そのとーり! この町は既に我々の支配下にあるのですよ。最も、あなた方がそれを知るには遅すぎたようですがね!」


アンネリカ:うわ神殿ごとどころか町ごとなの。


エルムン:「まさかお父さんもお前たちが!?」


GM/インフェストアント:「ククク、さあて? ガラドアという冒険者が挑んだのは、本当ですよ?」


エルムン:宿屋に預けなくて正解だったね。町ごとなら絶対あぶなかった。


GM:預けてたら誘拐されてた。


フォシア:待機で!


エルムン:えっとそしたらエルムンも前進しないで待機のほうがいいのかな?


アンネリカ:このエンゲージに入れるならそうかなあ。まあそうすると前衛後衛一まとめの乱戦になるけど。


エルムン:じゃあ待機で。「すっ……(長槍による迎撃の構え)」


GM/コーネリア:「そ、そんな! 一体どういうことなの……!?」と驚くコーネリアを他所に神官の化けの皮が剥がれたインフェストアントが「アンネリカさん。あなたに余計な報告をされると困るのですよ。他の方々も、まとめて我々の餌になってもらいます」と。


アンネリカ:「そうはいきません、ここを切り抜けて必ずディアスロンドへ報告します!」


GM/インフェストアント:「見たところそこのシーフも範囲攻撃は持っていないようだ」


フォシア:「ひえっ」びくっ。


GM/インフェストアント:「この数を相手にするのは、少々厳しいのでは? クックック。範囲攻撃のないあなた方など、各個撃破で、十分」


マーセイディズ:「良かった、わんこちゃんとまだコネクトできてる……おねがいわんこちゃん!」まずは《サモン・フェンリル》を宣言。


エルムン:ところがどっこい範囲攻撃だ!


GM/インフェストアント:「何!? その魔術はまさか!」


マーセイディズ:命中いきます。


GM:げげ。範囲攻撃持っていたのか(笑)。


マーセイディズ:(ダイスを振る)1,3,1で12……。


アンネリカ:ぐへえ。


マーセイディズ:ふうりなおすねえええ。フェイト1使用! (ダイスを振る)19!


エルムン:つよい。


フォシア:おお!


GM:エネミーの回避は(ダイスを振る)うーむ、全員失敗だ。


エルムン:振り直して正解だね。


マーセイディズ:うんうん。


エルムン:あぶなかった(笑)。


マーセイディズ:ダメージ!「わんこちゃんの咆哮!」(ダイスを振る)18〈無〉属性魔法ダメージ+[威圧]。


GM:全員威圧か!「ちぃっ!」まず蟻から移動! PCにエンゲージ! マイナーで、威圧解除からの通常攻撃。「アンネリカさん。あなたには死んでもらいますよ!」攻撃(ダイスを振る)命中は14だ。


アンネリカ:「死ぬのはいやです!」(ダイスを振る)回避失敗。


GM:2d+14で(ダイスを振る)24の物理ダメージだ。


アンネリカ:DR直後に《プロテクション》を宣言。SLは2なので2D軽減。(ダイスを振る)4ダメージ軽減。


GM/インフェストアント:「死ねい!」


アンネリカ:「うぐっ……」17受けました。


GM:続いてスケルトン軍団の手番だ。まずは1から移動してマイナーで[威圧]解除、武器攻撃! まず対象はマーセ。


マーセイディズ:弱いものいじめだー!


GM:(ダイスを振る)命中は15。


マーセイディズ:(ダイスを振る)11で失敗。


GM:(ダイスを振る)20の物理ダメージ。


アンネリカ:DR直後に《プロテクション》! (ダイスを振る)10軽減。


マーセイディズ:「ありがとうネリカさん」5点受けました。


アンネリカ:「任せて下さい!」


GM:次! 2体目も移動して[威圧]解除。次はエルムンが対象だ。(ダイスを振る)命中は10。


エルムン:(ダイスを振る)回避成功。ヒュンヒュン。


GM:3体目はフォシアに。同じく移動しエンゲージに突入、それから[威圧]解除で武器攻撃。(ダイスを振る)12。


フォシア:「ひえぇ……っ」《バタフライダンス》で回避+1Dされて(ダイスを振る)16で回避成功!「ひゃぁあ来ないでー!」


GM:では待機しているエルムンだ。


エルムン:おー! まずマイナー《インビジブルアタック》メジャー《バッシュ》を宣言。対象は蟻で。(ダイスを振る)命中16。


GM:《骨の体》持ってるスケルトンは流石に狙ってくれないか。(ダイスを振る)回避失敗。


エルムン:「せいやー!」(ダイスを振る)20ダメージ!


GM/インフェストアント:「グォッ!? オノレェッ……! その槍裁き。覚えがあるぞ……そうか、何であの冒険者を捜しているかと思えば貴様、やつの弟子か!?」」1,2って……出目が悲しすぎた。


フォシア:これ普通に殴ってもいけるのでは。


マーセイディズ:でも、GMボスでクリだしてくるから怖い(笑)。


エルムン:「だいたいあってる!! 人生の師だから!」


GM/インフェストアント:「そうか!」…………そうか! じゃねえ。何納得してんだ⁉(一同爆笑)


フォシア:「み、みなさんをいじめないでください~……!」《ウィング》をムーブアクションで宣言し飛行状態になります! ばさぁ!


 キャラクターシートを保存しているサイトの関係で一部名称が改訂前のまま宣言している事がある。改訂版で《ウィング》は名称が《ドゥアン:天翼族》に変わっている。セッションに参加しているGMもプレイヤーも使用しているのは改訂版なので効果自体は改訂版のものを使用している。今後も名称が改訂前のスキルで宣言しているかもしれないので、ご了承頂きたい。


GM/インフェストアント:「飛んだぁーーー!?」まあ羽生えてるしね! 飛ぶよね!


マーセイディズ:「綺麗ですねー」スケルトン削ろう削ろう。


フォシア:あ、アリにとどめ刺さなくて良いです?


マーセイディズ:範囲でがんばる。


エルムン:次のターンの範囲攻撃で一掃しよう。


フォシア:おっけーです! マイナーで《ソードダンス》を宣言。これにより白兵攻撃ダメージに+【敏捷】をします。


GM/インフェストアント:「私の忠実な僕よ。スケルトンたちよ、私を守るがいい!」スケルトンたちが蟻に敬礼する。「そうだ、それでいい! それでこそ、冒険者共の死体を使ったかいがあるというもの」カバーリング持ってないけど。


フォシア:メジャーは敬礼してるスケルトン1に《エアリアルレイブ》で攻撃を。(ダイスを振る)クリティカル!


GM:(ダイスを振る)回避は失敗か。因みに蟻倒せば骨は全部死にました。


一同:えぇっ!?(笑)


マーセイディズ:あわわわわわ……。


アンネリカ:識別って大事だよね……。


フォシア:(ダイスを振る)ダメージは37!


GM:スケルトンが1体倒れた。


アンネリカ:うーん。ならジョイフルは要らない? マーセさんに焼いてもらおうかと思ったけど。


マーセイディズ:うん、あの感じなら普通にいけそう。


エルムン:ていうかMPもったいないから前衛組の素殴りでいいきがしてきた。万一しくじったときは魔術師組に。


マーセイディズ:殴ろう。


アンネリカ:じゃ、メジャー:《ヒール》を自身に。(ダイスを振る)発動。(ダイスを振る)14回復。



【第二ラウンド】



GM/インフェストアント:「ちぃっ! 神官を先に落とせと、言っただろう!? 所詮は骨か! 《精神支配》も意味がない。まったく、使えない駒だ。まるで将棋だな……!」(一同爆笑)


アンネリカ:じゃあ一応待機で。


エルムン:「おじいちゃんが言っていた! そういうのは管理責任って言うんだよ!」


GM/インフェストアント:「煩い黙れ! 私は説教が、大嫌いなんだ!! 来い、我が同胞たちよ……!」周りからたくさんの蟻が合流する。


エルムン:なっ⁉


GM:と言っても、この蟻自体が10体分のモブデータだから、ただの演出(笑)。


フォシア:蟻に通常攻撃!(ダイスを振る)9⁉ 振り直し(ダイスを振る)15で!


GM:それくらい華麗に躱して見せるさ。(ダイスを振る)7で失敗(笑)。


フォシア:なにその差!!


GM:振りなおす必要なかったな?


エルムン:落差が激しい。


フォシア:ダメージ(ダイスを振る)16!


GM/インフェストアント:「馬鹿な──!」骨も一緒に死亡!「忘れるな。私が倒れようとも第二、第三の同胞が……」がくり。


マーセイディズ:「蟻ですものねぇ……ああ、よかったコーネリア……」


GM/コーネリア:「みんな、大丈夫?」


アンネリカ:「酷いことを……」スケルトンにお祈り。


フォシア:「ふえぇ……こ、コーネリアさんこそ大丈夫でしたかー……?」


GM/コーネリア「ごめんね。心配かけて」


 それから各自ドロップロールを終えた後、ポーションを使い戦闘で減少したHPMPの回復を行う。


GM:遺跡の扉は既に閉じており、脱出は不可能だ。別の出口を探す必要がありそうだ。遺跡探索開始。奥へ進む?


一同:OK!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る