純情はいらない2

 昼時、食堂は混雑している。ガチャガチャと皿のぶつかる音と、むさくるしい男性たちの会話が飛び交っている。

 アキミアは、独りで席につき、無心に昼食をとっていた。からあげ、魚のフライ、タンパク質の塊が、皿からあふれんばかりに盛られている。

 彼に近寄る人影があった。駆除隊の同僚である。


「おい、アキミア。おまえ、これ興味あるか」


 おぼんの横に、長方形の紙切れが置かれた。金文字で、30パーセントオフと印字されている。

 アキミアは、紙を一瞥いちべつした。


「なんだこれ」


「イノリガオカ駅すぐに出来たんだと。オーナーが元駆除兵でな。もらったんだ……ほれ」


 同僚の指の先に『姉的性活』と、小さくあった。あきらかに、その手の店である。


「俺は年上ダメだから。アンドロイド嬢も扱ってるらしいからよ。おまえ、よかったら使えや」


 アキミアは、大口をあけて、白飯を口に放りこんだ。


「要らん」


「あ? どうして」


「婚約者がいるんだ」


 同僚は、目をまるくした。


「はあ、アキミア、おまえそういうキャラだったか?」


「キャラもなにも、大人なら当然だ。貞操を守る」


「風俗は別だろ。ここ、サービス良いらしいぞ」


「だからなんだ」


 取り付く島もない様子に、同僚は肩をすくめて、

「まあ、いいや」と、言った。


「とりあえずやるから、気がむいたら使うか、だれかにやってくれ」


 そう言い残して、さっさと立ち去ってしまった。


「……要らないっつってんだろ」


 舌打ちをして、クーポン券をうとましげに見る。

 しかし、誰が通るか分からない食堂だ。このまま置いておくわけにもいかず、半分に折って、ポケットに詰めた。



 



「ホントに、やんなっちゃう」


 ソウのむかいに座った女性が、落ちこんだ顔でつぶやいた。

 長方形の机を、四人の衛生兵が囲んでいる。昼食を食べ終え、残りわずかな休憩時間を、給湯器の渋い茶を飲んですごしている。


「また、あれ? 風俗通いの彼氏のこと?」事情を知っているらしい一人が、苦笑いをうかべた。


「そう。やめてって言ったんだけどさ。昨日、上着のポケットにポイントカード見つけちゃって」


「へえ、ポイントカードなんてあるんだ」


「あるわよぉ。意外とちゃんとしてんのよ、ああいうところって」


「やっぱりね、男だから。ソレとコレは別って考えなんじゃないの」


 もう一人が、悟ったような表情で言った。


「男なんて、性欲魔人なわけだから……」


 ソウは、口をはさまなかったが、内心で強くうなずいていた。


「許してあげたら? ほかの女に、情を持たれるよかマシじゃない」


 相談をもちかけた同僚が、顔をゆがめる。


「やだよ。アンドロイド嬢なら、まだしもね。もし害獣病なんか移されたらどうするの」


「まあ、たしかに」


 ソウは、ずずず、と茶をすすった。


「ソウはどう思う?」と、水がむけられる。


「わたしは、うん。できれば行ってほしくないかな」


 それだけ答えて、うっすらと笑う。


「だよねえ」


 共感を得て満足した様子の同僚をしり目に、茶を一気飲みする。


 ――――ツキヒコさんも。


 頭をよぎった考えを、打ち消す。昨晩、彼の様子は、すこしおかしかった。

 心当たりはある。あの夜、高校生のときにキスをした話を聞かせた。

 だがをする男が、キス程度を気に病むだろうか。


「ソウ? 行かないの?」


 顔をあげる。三人は、すでに盆を手に立ちあがっている。あと五分で休憩が終わってしまう。


「ああ、うん」


 気にしないようにしよう。そう思いながら、盆を手にとる。

 それでも、低い声が耳元でささやいている気がした。


 ――――ファーストキスは、噛まなかったでしょう?



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る