応援コメント

第129話 一話の文字数に悩む」への応援コメント

  • 横からするめを奪ってしゃぶりながらコメントします(笑)

    WEB上のこういう場では短いものが取っ付きやすくて読みやすくて好まれるんだろうなぁと私も思っています。
    が、紙の本ではエッセイにはちゃんとそれなりのボリュームありますよね〜
    だから、どっちもありだと思ってます。

    >冗長な言い回しで
    >無駄に手の込んだ表現

    すっごいわかります。
    てか、ストレスなく、いつもしゃべってる通りに書きたいというか、
    分厚く説明したいというか。

    にしても、中身のあることをわかりやすく面白く興味深く書く能力がないと、長いだけの痛い文章になってしまう。
    それが自分だと思ってますが、ふだんも話長いし、わかっちゃいるけどどうしようもないです。
    たまに、短くする訓練しようと思うこともありますが、仕事みたいになっちゃうので、ここは発散する場ということにして、のびのびやってます。

    ってか、童貞率、高っ!

    作者からの返信

    ( ゚д゚)オレノイカ…

    ウェブ投稿はやっぱりスキマ時間に読むものが多いので、短い方が読みやすい気がします。

    何より媒体の差が大きいと思うのです。
    スマホは縦スクロールをひたすらしなきゃいけなくて疲れますが、紙だとどこまで読んだかも含め途中で終わっても問題ないですからね。

    出来るだけ言葉を尽くして説明したい欲が曲者ですよね。
    >長いだけの痛い文章
    言いたいことを二度言い換えて冗長になったり、分かりにくい比喩を用いて混乱に貶めたり……。
    あぁ、耳が痛い。笑

    エッセイはのびのび書いた方が色が出るかもしれませんね!!

    童貞率はびっくりしました。20代前半ではまだ納得できる状況でしたが、20代後半の僕の周りでは僕だけが孤軍奮闘しております。だからこそ友達は憐れみを込めて「童貞界のパイオニア」などと評してくれるのですが。

    編集済
  • Askewさんのエッセイってとても読みやすいので、全然長く感じませんよ。
    最初から最後までとても楽しく読んでます!

    わたしはここ数年、ひどい冗長病にかかっているので、エッセイでも小説でも無駄に長くなってしまうという癖に困っております。
    エッセイは本当に、語り口調そのままに書いているので、時々自分で「馴れ馴れしいなーわたし!」とかつっこんだりしてます。笑

    作者からの返信

    こんにちは、夏緒さん

    >とても読みやすい
    ( ;∀;)ウレシイ

    時々、特に旅行記だと文章が爆発するので、長いなーと思いながら書いていました。そう言ってくださって良かった。

    夏緒さんのエッセイの文章も冗長と思ったことないですけどね。慣れ慣れしいの好きですし。語り口調そのままだと余計に、ただ夏緒さんに詳しくなっていく気がしますね。笑
    エッセイの記事は自分で「バカバカしいなーこいつ!」と思ったことしか書きません。もうイっちゃってます。(゚∀゚)

  • 文字数...( ==)トオイメ
    何それタベレルノ?

    すみません、元々、詩とか書いてたので、短いのに慣れてるんですが(詩だと1話100字以内ざら←わたしの場合)

    そして、エッセイでもですが、文字数バラバラ(なんか、すみません)

    あ、タイトルは、それなりに拘りがあるんですけどね(話を逸らす)

    そして、コメントとかは無駄に長くしちゃったりするとかね。

    日頃のお詫びに、これ……
    ( ๑´•ω•)੭_ᔦ˙灬˙ᔨソッ

    ……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

    作者からの返信

    つきのさん

    詩は凄いですよ。
    千文字でも削るのに苦労しているのに、更にその十分の一なんて……。
    情報量は小さくなりますが、それでも感動しますから詩を書ける人は凄いなぁ、と思います。

    サブタイトルは僕も気にしてます。(話を合わす)
    コメントは無駄に長くなると申し訳なくなりますよね。でも、貰うととても嬉しいんですよ! この認識の差はいつかエッセイに書こうと思っています。

    日頃のお礼にこれ……
    くコ:彡\( 'ω')/<コ:≡≡≡ アゲル