応援コメント

第115話 体型を維持する唯一の方法」への応援コメント

  • 私も移住前の体重と比べると4kg増えました。リブアイステーキ10枚分のお肉がお腹周りと太ももに……😨

    食べ物にも原因がありますが、どこに行くのも車で歩き回る必要がないのに、日本に居た頃と同じ感覚で食べ続けていたからだと思います。

    あとは……アイスクリーム。安くて美味しい……罪作りな子だ。

    作者からの返信

    由海さん

    リブアイ10枚分と書くと凄い気がしますが、4キロは誤差の範囲内だと考えています。笑

    車文化も助長していますよねー。本当にアメリカは歩けないので大変です。

    アイスクリームは安すぎる。バケツアイスがワンコインなんて…!?

  • Askewさん、どうも〜。

    すごい、自己管理が出来ている……。
    3時間のテニス!?
    考えただけで死にます。

    私は食べる時と食べない時の差がかなり激しくて…体に良くないですよねー。

    何かに夢中になっている時は
    食欲ないんですが、
    心に隙間が出来ると…食べ物が途端に美味しくなります(笑)



    作者からの返信

    ねむこさん、どうもー。

    自己管理……なのか、これは(笑)
    最後の意地って感じがします。

    4人程いたら、3時間くらいすぐに経っちゃいますよ! スポーツしていると時間がすぐ流れていきますから、大丈夫です、死にませんよ。

    >私は食べる時と食べない時の差がかなり激しくて…
    僕も波があるかもしれません。食べる(飲む)時はだらだら行けるんですが、一人だと満腹になるまで食べよう! という気が起こりません。そのくせ、チョコレートはいつのまにか口の中で溶けています(笑)

  • 食べることが大好きで、お残しダメ絶対!というのが骨の髄までのわたしです。

    若い頃は現役山の子で家から行き来するだけで、結構な運動量(自分比)が稼げていたのです、ええ、脚は太かったですけど(ふくらはぎの筋肉?とか)ね。

    現在、山から降りてはや幾年。代謝は落ち、運動何それ?(元々、運動苦手)
    顔に出にくい(逆三角形顔、エラが張ってない)からわかりにくいのが災いしました
    ( ´•ω•` )

    お腹の肉がね、存在感をどんどん増してきたわけです_| ̄|○ il||li下半身と共に。
    体型維持?...( = =) トオイメ

    いえね、それでも自己管理はしなきゃいけないけどね。
    でも、わたし考えすぎやりすぎると逆に続かないだけでなくて反動が大きいタイプなんで。
    大まかに掴んで長く続けること、を目指しています。

    有難いことに好き嫌いがなくて、何でも美味しいので(ここちょっと自慢<( ̄︶ ̄)>)
    とにかく品目多く、バランスを考えて食べることと野菜を最初に食べる。
    これをやってます。

    あくまで、わたしの場合ですが、ストイック過ぎると続かない(ストイックって食べれる?とか言い出しかねない)ので、食べる時は楽しく味わって食べる!美味しくものをせっかくいただいてる時はそれに集中です。
    その後、例えば次の日は、控えめに辻褄合わせをする。

    >念じて食べればヘルシーです。揚げればカロリーは蒸発するのでヘルシーだと、尊敬する偉い人も言っていました。

    あ、これ、わたしの尊敬する偉い人も同じこと言ってました!うん。

    いやはや、またもや長々とスミマセン(ぺこり)
    どうも、喰いついた話題に一人語り長々は悪い癖です(汗)お許しあれ<(_ _)>

    とにかく、せっかくの美味しい食事、笑顔で楽しく食べたいですね(*^^*)

    作者からの返信

    >お残しダメ絶対!
    忍たま乱太郎の食堂のおばちゃんが泣いて喜びそうなポリシーですね! 基本的に僕は食べきれなかったら残します……。もう吐きたくありませんから……。

    僕も山育ちなので外に出るだけで体力が着くの分かります! 中学まで歩きで40~50分掛かってましたから。隣の山に中学があったので、行きも帰りも勾配20%のきつい坂を登らざる得ず、腓腹筋は成長するばかり(笑)

    そして、そこまで歩く必要のない社会人になったらね。そりゃ太るってもんですよ。僕は顔に付くタイプなので、ラインがほんのり丸く……。

    >大まかに掴んで長く続けること
    これが大切ですよね。続かなかったら元も子もないですから。

    好き嫌いが無いのは良いですねー。未だに生のピーマンと玉ねぎとネギは苦手です。あとレバー。レバー以外なら焼いたら美味しいと感じるのになぁ。

    サラダから食べて、コメは玄米か雑穀米、食べ過ぎたら次の日に帳尻を合わす。これを心掛けていれば、そうそう目も当てられないような惨事にはならない気がします。

    >あ、これ、わたしの尊敬する偉い人も同じこと言ってました!うん。
    多分、同じ方だと思います! あの、なんでなに言ってっかわかんねーんだよ、って憤ってる方ですよね。あの方は尊敬に値します。

    とはいえ、やはりどんなものも美味しく食べたいですよね。気の合う仲間とご飯に行って笑いながら楽しく食べる。これが一番の健康法かもしれません。ほら、みんながいれば怖くない、って何か違うな。