応援コメント

第104話 こら、言葉を探すでない」への応援コメント

  • たしかに人って隠したい自分を隠す事はできても、自分でない何かを演じ続けるのはほぼ無理なのではないかと思います。
    その演じた自分が本当の自分になるくらい、その虚像に憧れがあればできるかもしれませんが。
    やはり自然体で付き合える人が1番です。

    作者からの返信

    矢指さん

    >自分でない何かを演じ続けるのはほぼ無理
    分かって頂けて何よりです。虚像に近づくための努力を重ねることが出来ればいいですが、僕の場合はびくびくして本性を現すのが関の山なので、いつからか開けっ広げになりました。

    やっぱりそっちの方が楽でいいですね。それで合ったら最高ですもんね。矢指さんの意見に1票です。

  • こんばんは!
    『嫌われたくない』
    って、誰もが思う感情ですよね。

    そこに固執しすぎると見栄をはったり、八方美人になったりして本当の自分から遠のいちゃって『あれ? なんか居心地悪いな』ってなったり……。

    逆に、『嫌われてもいいや』って楽に行動した方が意外と嫌われなかったり……。

    それならいつも心地よく感じる自分でいたいな~って思います。


    久しぶりにカクヨムにきたのですが、Askewさんのエッセイは止まり木のような場所ですね♪ ふらっと立ち寄って好きなこと話してまたふらっと飛び去るみたいな^^

    また遊びに来ます~。

    作者からの返信

    わーい、あまのさんだー。

    こんばんは。(こんにちは。)

    >いつも心地よく感じる自分でいたいな~
    これなんですよねー!
    やっぱり何が嫌われるかなんて分からないですから、「気にすんな! 楽に行こう!」って気持ちで行きたいですね。いや、言ってあげたいのか。言ってもらいたいのか。笑

    螺旋状にくるくると歪に育った結果、逆に止まりやすくなっていると推測します。(`・ω・´)ゞビシッ
    でも、ふらふらと寄って下さるのは何よりも嬉しいですね。また、疲れたら休みに来て下さい。癖のあるお茶を用意して待っています。


  • 編集済

    Askewさん、どうも〜。

    私もパーソナルスペースが年々広く必要となっています(笑)

    そして、気持ちも分かります。
    無視されたらまだ傷つきますが……
    「仕方ないよね」と思えるようになっては
    来ました。
    でも、何度も思います。
    「仕方ない」「うん!仕方ない」「仕方ない……」「仕方ないしかない!!」
    みたいな(笑)

    最後はどうにかこうにか「まぁ、いいか」に落ち着くのですが。

    そして、自分が大切にしたい人を大切にしようと思います。もし、その人に大切にされなくても自分がしたくてしたことなら、 納得できるというか。

    他の人はもういいか〜と思うようになりました。嫌な事されたら、きっと傷つきはしますけど(笑)


    そして、Askewさんの事を知っている人は
    一瞬にして色々な事を考えた末に
    言い淀んだのではないでしょうか。
    ある意味パニック!?
    反射神経とも関係するかも!?
    ただ、愛のある優しさに違いないと思います。

    例え、そのせいで優しさが痛かったとしても。


    それから、24時間365日一緒は確かに疲れますよね。若い頃はずっと一緒で、結婚したら絶対にダブルベッドがいいとか思っていましたが、絶対に1人のベッドで寝たいと今は思っています(笑)やはりパーソナルスペース広く取りたい人は時間もそうなのだと思います。

    各々で楽しめて、それを共感できたら素敵ですよね。

    各々の仕事で得たものをグループに返還する
    アイドルグループみたいな言葉ですが(笑)

    作者からの返信

    ねむこさん、こんにちは。

    パーソナルスペースが広くなっているんですか? 僕のスペースがこれ以上広くなったら臆病な捨て猫並みに扱い辛くなること請け合いなんですが、大丈夫でしょうか…(;ω;)

    仕方ないしかない!!
    良い言葉ですね。潔い中に未練がましさが垣間見えて僕はとても好きです笑

    大切な人だけ…というのは同感です。その人のために僕は軽い人になりたい訳で。

    友達の言い澱みは間違い無いですね。愛が痛いと言うのはこういうことを言うのでしょう。

    ダブルベッドは嫌ですね…。クイーンベッド二つは欲しいです。それぞれ楽しんで共感出来たら最高ですねー。理想です。

    そうか、僕にはアイドルグループが最適なのかも知れません。メンバー探しに行こうかな。

    編集済
  • おおぅぅ……ハッ!すみません。
    あまりに思い当たる節があって、心の声が漏れてしまいました(汗)

    やっぱり若い頃は「嫌われたくない」これで凝り固まっていました。
    自分の何もかもを自分で監視してるみたいな息苦しさ。

    恥ずかしながら、折り返し点見えてからくらいで、やっと少し吹っ切れてきたくらいです(大汗)

    そのくせ、わたしも24時間、365日びっちりと、ちゃんと答えないといけないとなると疲れてしまうのです。

    うーむ、とりあえず、考え過ぎての自滅だけはイカンということで(^_^;)

    作者からの返信

    つきのさんのエッセイにもコメントさせて貰いましたが、この記事に共感して頂けるのは嬉しいですね。

    自分で監視……!
    まさにそうですね。自分で自分の首を絞めている感覚。嫌われたくないと、自分勝手が出来ずに他人勝手に振舞うことを自分で強要してしまうので息苦しい。

    僕はまだまだ振り切れていません。理解はしていますが、染み付いています。

    本当に、自滅ほど手を差し伸べてくれる人もどうしようもないことはないので、可能な限り人に頼って、わがままを言って、世話して貰おうと誓っています。

    え? 甘え過ぎ?
    まぁ、今はいいじゃないですか。ツケておいて下さい。来世払いで。