7月 ひねくれの記憶

第91話 自己開発ってなんか苦手


 皆さんは新入社員研修とか受けましたか? 僕の会社では三年目までありました。毎回思うのですが、やっぱりなんだかあの雰囲気が苦手なのですよね。外部講師の熱意が、志が低い人間にはなんかむずむずします。理想の自分ってなんだ。こうありたいって人柄はあるけれど、それは仕事に関係ないよ。それがズレているから自己開発の場に馴染めないのでしょうか。


 自己分析と言えど、僕は「自分のことすら一生分からない」と思っていますし、考えれば考えるほど自分が分からなくなっていきます。だってほら、僕は僕について何も説明が出来ないんですから。


 どうしてビールを飲むのか。どうしてあの文章が面白いと感じるのか。どうして女の子が好きなのか。どうしてこんな気持ちになるのか。どうして文章を書いているのか――。


 尤もらしい回答は出来るでしょうが、突き詰めると理由なんてないんです。僕がこうしてキーボードを叩いているのも。Noteではなく、ブログでもなく、カクヨムを選んだのも。理由なんてありません。ただの運です。


 好き嫌いや錯視が分かりやすいのかな。ペペロンチーノが好きなことに理由なんてありません。人の悪口を言って笑いをとる人が苦手なのも理由はありません。次のが二十代にもなって卵を綺麗に割れなかったことにしょんぼりしているに見えるのも理由はありません。(´・ω・)


 どうして何かを好んで、何かを嫌いにのでしょう?


 女の子が好きな理由を聞かれたら僕はこう答えます。

 ――なんとなく。

 男が好きな男の人も、女が好きな女の人も同じような気持ちだと信じています。


 脳の構造やら物理的な要因に還元できるしれませんが、それはであってではない気がするんですよね。だから結局、自己開発が苦手な理由も特に無いのでしょう。まさに「なんか苦手」なんですよ。どこにも理由はない。


 それで良いんだと思います。



 よく思い直すと「なんか」ってことがあふれていませんか?


 自分がしたことでさえ、理解出来ないことが多いですから。

 中学の下校途中、どうして僕は「空まで飛んでけパラグライダー!」と叫んで、小川の堤防から中州へ飛び降りたのでしょうか。おかげで制服はびしょぬれになり、数日うどん以外食べられないほど舌を噛みました。意図せず爆笑をさらいましたが本当に意味が分かりません。でも、その時は飛びたかったのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る