応援コメント

第74回 褒められ上手は思い上手」への応援コメント


  • 編集済

    最近どっかの本で、褒められて過度に謙遜する必要性はない、というのを読んだのでなるほどーと頷きながら読んでました。

    作者からの返信

    おぉー、やっぱりそうなんですねー。過度な謙遜はしないようにしようっと。

    エッセイのコメントでがんがん褒めると思いますが、奥森さんも謙遜せずに受け取って下さいね。笑

  • とても共感します。素敵な考え方ですよね。相手を自分が素直に褒められることもそれ自体素敵なことですし、それを受け入れてくれると自分も嬉しいですものね。

    まあ、落ちは、あれです。笑いました(笑)

    作者からの返信

    やっぱり、人のふりは我がふりを直しますよね。若い時に素直に称賛を受け取ってくれる人が身近にいて良かったです。

    オチはまぁ、ね。僕も笑わざるをえなかったですから。上げといて落としてくる良い感じのサドッ気でした。

  • 読ませてもらいました。

    過度に謙虚なのは――そう、だめなことなんですね。いまのいままで気づきませんでした。私も、褒められたら「ありがとうございます」といってみようかな。

    おもしろかったです。

    作者からの返信

    藤光さん

    読んで頂いてありがとうございます!
    ありきたりのコトバですが、何事もほどほどが良いのかなと。謙虚すぎると逆に気を遣ってしまうことに気が付きました。それよりも感謝してもらえる方が嬉しいこともあるのだなと。

    だから、もう一度言いますね。笑
    おもしろいと言って貰えてとても嬉しいです。ありがとうございます!

  • 褒めてないということは、讃えたのでしょうね!
    一人でも楽しそうな姿に敬意を抱いたのでしょう。

    作者からの返信

    素晴らしい!
    その発想の転換は次から使います。

    讃えよAskewをあー、ってやつですね。
    「褒めてねーよ」が讃え言葉だとは、日本語は奥が深い。

  • 初めまして。
    順序通りに読まない新参者で
    本当にすみません。

    私は好きなタイプに謙虚な人と書くほど、謙虚な人が好きです。

    とはいえ、まったく同じく
    褒められた時に素直に「ありがとう」と
    ニッコリ笑って言ってくれる方を素敵だなぁと思います。

    「そんなことないよー」としどろもどろになるより(私)より、
    スマートに「ありがとう」と言いたい…
    でも、言えない〜。
    の繰り返しの日々です(笑)

    作者からの返信

    切り株ねむこさん

    いえいえ!
    タグでも好きな話から読んでね、とオススメしていますし、読んでくださるだけで有難く、コメントも頂けるなんて!!

    そうですよね。謙虚な人は安心しますが、素直な方は感心します。
    どうすればあんなに素直に受け止められるのでしょうね。

    僕もしどろもどろになるのですが、皮肉の時だけは素直に受け止められるのですよ笑

  • 最後のオチ(笑)
    つい笑ってしまいました!
    これからも楽しみにしてます^^

    作者からの返信

    記事は閉まっても、オチが締まらないのはいつものことなので、せめて笑ってもらえて嬉しいです!笑
    これからも失笑やあるあるを誘うネタを拾っていきますねー(。-∀-)