応援コメント

第70回 好きなものはとっておく 」への応援コメント

  • 好きな食べ物は最後に取って置きますが、本は好きなものから読みます。スタートダッシュって大事な気がするんです。読むときの勢いみたいな。

    作者からの返信

    読むときの勢いは大切ですね。好きそうなものから読めば捗るのは間違いないでしょうし。逆に残すと期待値が高くなりすぎることがあるので注意ですね。

    興味が薄れない時に読むのが記憶にも良さそうな気がします!!(感覚的)

  • 私も好きなもの残しておく方です。稀に期待が高まりすぎて、後でがっかりして、あー、とっととやれば良かった…

    なんてこともありますけど(笑)

    時間選好はなかなか興味深いんですよね。幼児に飴を上げる実験とか、なるほどー、とおもいました。

    作者からの返信

    期待しすぎるのは往々にしてありますね(笑)
    後でみるとつなぎで読んだ2番目くらいが一番お気に入りになることもありますし。

    行動経済学はとても面白いですよー。ミクロになっても経済理論があんまり理解できなかった僕にとってはとても分かり易い内容だったことが大きいです。笑