第69回 名は体を表す――ペンネームの決め方


 こんにちは、Askewアスキューです。


 最近、べらべらと文字数が多かったので今回は簡潔に。

 Askewってなんぞ? という話。

 

 僕は「字面」と「音の響きの可愛さ」でペンネームを決めました。

 

 まず、Askewとは「斜めに」「曲がって」「ゆがんで」という意味です。

 ペンネームはやっぱり自分を表したものがいいと思いましたが、漢字では「歪、拗、捩」など、なんかぱっと見で悪い印象がついてしまうので避けました。でも、英語ならかっこいい感じ出ませんか? Dustホコリとか、Eraser消しゴムとかでも。

 

 look askew at~で「流し目で(さげすんで)見る」という意味らしいですが、流し目は流し目でもまつげは金! 瞳は青! みたいな気がします。もちろん、現実ではありえません。正気を失った譫言うわごとです。砂上に作られた虚構なのです。やめて、もうそれ以上言わないで。

 

「ひねくれた」を英訳すると twistedやらcynicalやら tricksterなどが出てきたのですが、響きが長すぎる。名前としては呼びにくくてしょうがない。それに、可愛くない。


 そこで目に付いたのが、Askewでした。

 僕は結構このペンネームが気に入っています。


 それに、飛び上がるくらい嬉しいレビューを頂いて、もっと好きになりました。

 I'd like to ask youアスキュー.


 あなたに聞きたい。どうしてそうなってしまったの。うん、僕も聞きたい。どうしてこうなってしまったの。――あぁ、まさに僕自身だな、とレビューを頂いてはっとしました。


 キーボードでもタタンッ、タンッ、タタンッってリズムが良いし。

 よく知らない単語だから意味も入って来にくい。


 程よく短いし、響きもなんだか可愛い。


 アスキューですよ、アスキュー。

 キューって響きが良いですよね。


 ナマカフクラガエルの鳴き声みたいですね、可愛い。

 ハクビシンの鳴き声でもいいですかね、可愛い。

 モルモットもキューと鳴くのだとか、可愛い。


 更にカタカナから訳すと、アス行列キューですよ。

 

 やっぱり、可愛い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る