応援コメント

第67回 百聞は一見に如かず――NYCのおもひで」への応援コメント

  •  そうですよね~。確かに聞く相手や、必要な情報がどこで手に入るのか、情報を手に入れるための情報を手に入れるところから始めないといけないことも多いですよね。

     同じ日本でさえ、場所によっては自分の今までの常識がほぼ通用しないところとかもあるくらいですからね。

     最近怖いのは、日本が安全便利になりすぎているので、その感覚で海外に行くと、とんでもないことになりそうだという事です。

     小心者の私は日本で細々と楽しみます・・・それこそ灯台下暗しで、日本でいいところ探します♪

    作者からの返信

    矢指 嘉津さん

    わー、沢山のコメント嬉しいです。
    情報源の情報は中々手に入らないんですよね。誰に聞けば良いのか分からないところから始めるので困ったこともしばしば。

    日本は確かに安全です。圧倒的に身の危険を感じることが少ないです。ホームレスでも、物乞いでもそこらへんをうろうろしていませんし、話しかけられることも殆どないですからね。

    だからこそ、日本はまだまだ数えきれないほど良い場所が眠っていると思いますよ! 海外よりも濃い体験が出来る可能性は言葉が通じる日本の方が広がっていると思いますしね!!

  • わぁーい、NY旅行の話読みたかったのでうれしいです。
    ニューヨーカーはみんな親切ですけど、みんな適当なこと言いますから、ちゃんとした情報を知りたければスマホで調べるのが一番ですね。ドレスコードのあるお店も、女性はヒールじゃなくても大丈夫ですよ。そしてジムウェアをもっていけば周囲から浮く心配はありません。なんて、在住者っぽくコメントしてみました。えへへ。

    作者からの返信

    フロイデさーん

    NY旅行は本当に楽しかったですー。あの経験は忘れないですね。
    見どころも多すぎて語りつくせないというか、語る技量が無いというか……笑

    仰る通りスマホで個人のブログとか漁るのが良い気がします。
    案内サイトだと「ドレスコードが必要なお店もあります」とかざっくりとしか教えてくれませんもの。いや、その店を知りたいんだよ。概要を知るにはとても助かるのですが、痒い所に手が届かない感じがモドカシイデスね。

    結局、フロイデさん(在住者)にお聞きするのが一番でした。えへへ。

  • やっぱり楽しいこといっぱいあったんじゃないの。教えて下さって
    ありがとうございます。自分が行ったみたいでわくわくしました。

    私は先日、日本語が通じる日本の首都で同じような経験をしました。
    ちょっとだけ知ってる場所をノープランで、事前に行く場所を一か所
    だけ決めて、あとは気が向いたところに行くような旅行が好きなんです。

    決まった場所に決まった時間に行くことにしていると、うまくいかなかった
    時、焦るじゃないですか。スマホとかいうスパイグッズもないので、
    いちいち迷いながら地下鉄の券も一枚ずつ買いました。

    駅で乗り過ごしたり、道に迷ったり、行ったことがある場所でも冒険みたい
    になって、楽しいですよ。ひとりだからできることなんですが。

    作者からの返信

    英すのこさん
    結局、全てが楽しかったですね!
    飛行機が遅れたり、飛行機に乗り遅れたり、書いたトラブルも、書いてないものも様々ありましたが、楽しんで帰ってきました!笑

    >自分が行ったみたいでわくわくしました。
    少しでも楽しんで貰えてとても嬉しいです。

    そして、ぷらぷらする一人旅は僕も好きです。
    今回は案内役&友人の意向もあったのでガチガチのスケジュールになりましたが、普段は思い立った時に宿と店だけ決めて、その日暮らしで行くのがいいですよね。

    そしてスパイグッズ無いのですか?!
    それは凄い……。僕はどうしてもすぐグッズに頼ります。のび太並みにすぐに頼ります。

    >駅で乗り過ごしたり、道に迷ったり
    そうですよねー。
    あの無駄だと思える行程も楽しいんですよね。
    そんな人とグタグタと旅とかできないかなぁー、と最近思います。

    ストックはいくつかあるので、また楽しんで貰えるような旅行の話でも書きたいと思います!