5月 新しい元号と新しい体験

第66回 人間強度が下がりました


 先ほど旅から帰ってきました。旅の中で感じたことはおいおい書きます。今日は帰ってきた今の気持ちを書こうと思います。


 この1週間ほど毎日友達と色んな所に行って、ご飯と宿を共にしてきました。そして、昨日の深夜便で友達は日本へと発ち、僕はもう1泊してから、昼の飛行機に乗り込んだわけです。今日の朝、強烈に感じたのは寂しさでした。しーんとした家で寝覚ましに起こされ、昨日までは「眠いー」とか言いながらわいわいと過ごしていた家で一人でいると、なんだかとても後ろ髪を引かれるような、ふと平家物語の「唯春の夜の夢のごとし」というフレーズがぴったり当てはまるような、そんな思いで朝の準備をしたことを覚えています。


 貸し切りの民泊でしたが、初めて入った部屋の間取り確認とか、先にトイレに入られて焦ったり、居間で一緒にビールを開けたり、そんなことをこの部屋で本当にしたんだろうか、と晴れた日が差し込む静かな部屋で思いました。


 僕はこの1週間でこんなにも弱くなってしまったのか、人間強度が下がるとはこのことだ、と某主人公の言葉に共感しながら荷造りをしました。


 単純なことですが、信用できる人がそばにいるというのは、とても安心することなのだと思います。それは別に恋人であれ、友達であれ、ましてや初めて会った人であれ、誰でもいいでしょう。


 誰かが寝起きを待ってくれている。帰るのを待ってくれている。出迎えてくれる。

 

 そんなことは凄いことなのです。


 実際には、寝起きが悪くて急かされる。早く家に入りたくて鍵を持つ僕を待つ。ご飯を持っている僕を出迎える。


 そんな現実でも、凄いことなのです。多分。


 ここ数年一人暮らしだったので特段感じませんでしたが、誰かと暮らしたというだけで、短期間でここまで感傷的になることがとても意外でした。


「人間強度が下がるから友達は作らない」

 そんな可愛い屁理屈は好きですが、やっぱり誰かがそばにいてくれるのはありがたいことですね。


 

 しかーし、どうしても我慢ならないこともあるのです。


 帰ってきて一息つこうとしたその時、僕を洗面所とリビングで待っていたのは、そうアイツGでした……。


 おいおい、寂しい思いはさせねぇぜ、ってか。男らしいね! ヒューヒュー! でも、いくら寂しいからって、流石の僕でもそこまではなびかないよ!


 ……見つけたものは駆除しましたが、アルコールを多めにしなければ今日は寝れそうにありません。


 人間強度が下がり、SAN値もガンガン下がっています。


 ほんと、誰か一緒にいてくれないかな。あ、アシダカ軍曹は大丈夫です。いくら彼らを食べてくれるからって、逆に血圧急上昇、動悸息切れ凄まじくなるから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る