4月 夜桜にリンゴ飴は邪道と考えるのはひねくれかな?

第59回 人生、運が全て


 いつからか分かりませんが、僕は運が良い。そういう風に思っています。自分のことで誇れる数少ない部分です。高額の宝くじにあたるとか、両親がお金持ちとか、そんなことではないですが……。


 現在、一時帰国中です。仕事で各地を回って、今は地元で休暇中です。決してさぼっていたわけではない! 先週末から平日にも関わらず時間を作ってくれる知り合いに本当に感謝です。おかげさまで16日全ての夜ご飯が埋まりました。月曜日でも火曜日でも合わせて貰って嬉しいですね。そして、義理の飲み会がひとつもない! 泣く泣く予定が合わず流れた人もいました。是非、次の機会に。

 

 小学~大学の友人、会社の上司・先輩など関係は違いますが、毎日一緒にご飯を食べてくれるのはそれだけでとても癒されます。体力は正直キツイです。でも、それ以上に嬉しい。


 こう考えると学生時代も社会に出てからも、とても運が良かったと思います。すぐに悪口が出る人やチャラチャラした感じの人は非常に苦手で、人を選んでしまうので、これだけ面白く、楽しい人たちと知り合えて運が良かったなぁ、と。


 どれだけ仲良くなれる人と出会うか。それは自分ではどうしようもない部分ですし。類は友を呼ぶって本当だと思います。だって、類じゃなかったらそもそも仲良くならないですからね。なので、類友も引き寄せの法則も個人的に結果論じゃないのかなぁ、とも思っています。


 ちょっと話がずれましたが、結局、全ては運だと思います。


 どんな人と出会うか、どこで育ったか。テレビを見ていて今の趣味のきっかけを見つけるとか、数多あるサークルの中で今のサークルを選ぶとか。遺伝と環境でヒトが作られるのだとしたら、あまりにも運の要素が強すぎる。結局は遺伝も環境も運と言えちゃいますし。


 こう思うと、今、僕は運が良いと思えるのは凄い事なのかもしれません。能力や外見と違って本当はどうかなんか分かんないですしね、思ったもん勝ちです。

 

 運は全てです。だったら、運は良い方が良い。

 

 拾った運を取りこぼさないようにしたいものです。



 そして、僕に彼女が出来ないのも運が悪いだけなのです。

 

 ……これは友達全員に否定されるな、たぶん(笑)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る