第55回 替え歌の多いメキシコ料理店


 今日はせっかくの休日なのでぷらぷらと飲みに行きました。友人は遅くなるというので、連絡もらったお店に入って2人を待っていました。

 

 6時半ごろでしたがほぼ満席の状態。店員も忙しそうです。到着まで待っている義理も無いので、先にビールを頼んで飲み始めました。しばらくすると1人が現れ、さぁ飲むぞと言って乾杯をした頃だったでしょうか、6人組くらいのバンドが店内に入ってきたのです。


 ギター、ウクレレ、バイオリン、トランペット、ギター、鈴?のような楽器の構成です。とてもノリのいいラテン系の演奏と共にほぼ全員がとても良い声で歌い始めました。「おぉー!」と僕たちも興味津々。数曲演奏してから、あるテーブルの前で有名な曲(※1)のアレンジが始まりました。


 Happy birthday to you~♪(TO YOU!!) Happy birthday to you~♪(TO YOUUU!!)


 これには店内も大盛り上がり。そんなに広くないのでみんなで手拍子しながら誕生日を祝います。良い日だなぁと思いながらビールが進みます。


 こんなサプライズも良いね。と話をしていると2人目も登場しました。騒がしい店内に少し度肝を抜かれていましたが、盛り上がる演奏と共に夜は更けていきました。



 とても良い夜でしたねって?


 

 

 ぐぅ、正直、疲れました。


 

 だってそこから約2時間ずっとそんな感じだったんですよ……。


 狭い店内でバイオリンとギターとトランペットと良く響くコーラス。同じテーブルに座っているのですが、叫んでも伝わらず、友達も何を言っているか分かりません。まるでクラブのようです。たまに演奏が途切れるのですが、5分もしないうちに再開。よく体力持つなぁ。


 陽気なHappy Birthdayも6回は聞いたでしょうか。途中である曲のあとにHappy Birthdayがくるという事に気付き、「くるぞ、くるぞ」と待ち構えて、本当に始まって笑いあう状態になっていました。「俺が前来たときはこんなうるさくなかったけどなぁ……」と予約した本人も困惑気味。


 でも、すぐに謎が解けました。会計の時で店員さんが一言。

「今日はオープン17年目の記念日なんですよ」

 だからこんなに誕生日の人も多かったんですね。

 

 しかし、サプライズは少量だから効くんだな。楽しかったですが、おなか一杯になった夜でした。



※1 Happy Birthday to Youって実は……。

世界で一番歌われている歌。これって替え歌なのですね。全世界の人に歌われている替え歌……。知らないことはまだまだあります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る