応援コメント

第53回 察してもらおうなんて甘えんな」への応援コメント

  • >生徒がなんで分からないのか分からない
    >担当だから知っている基本情報の提示が抜ける

    あー、前にAskewさんとどこかで話したような気もするのですが、
    昔の取り説を見てていつもそう思っていました(笑)
    説明する側が「相手の立場に立てるかどうか」ってことなのかなと思ってましたが、
    それを「自己表現しない」って視点から解釈もできるんですねぇ。

    逆に、世の中には、言葉で伝えようとしても聞く耳持たない人、
    (自分に都合の悪いことを)わざと聞かないようにする人もいたりしますよね。

    ホントいろいろ難しいです。

    人づきあいということなのか、単にコミュニケーションの問題なのかわかりませんが、
    何にせよ、言いたいことを上手に伝えられる人になりたいとは思いますねぇ。。。


    >理由もなく「行けたら行く」と言っといて本当に来ちゃう人

    あれっ!?私のことじゃあ、ないですか!?(笑)


    ※Askewさんの小説(ほかにもたくさんいるけど)、将来的には読みたいと思ってます!

    作者からの返信

    みさえさん

    取説とも似ていますよね。ユーザーフレンドリーのはずなのに全然フレンドリーじゃない!!
    今はウェブ説明書もありますし、検索も改訂もできるので随分作り易くなったのではないかと思います。

    都合の悪いことを聞かないような人に伝えるなんて高難易度のことは望みません。しかし、せめて聞いてくれる人には精一杯思いを伝えることが出来ればと思います。

    みさえさんはポジティブな方の「行けたら行く」なので大歓迎です。もしこれが席を用意しなければいけない場合でも席をご用意して取っておきますので。「みさえ専用」と書いた段ボールを立てておきます。

  • あ、こちらは本当に読んでいませんでした。

    「お前が言わないからだろ。察してもらおうなんて甘えんな、ボケ。」

    これほどの強い言葉ではありませんが、
    最近息子に言っている言葉です。

    誰かが察して何かをしてくれるのを
    待つんじゃなくて、
    何か思ったりやりたかったら
    自分でまず動くように!と。

    と言いながらも、私も最近になってよく思うようになったんですけどね。

    Happybirthday!!!

    作者からの返信

    >自分でまず動くように
    良い教えですねぇ。察してもらうなんてどれだけ自分に都合の良いことを願っているのか、どれだけ傲慢かを小さい頃から気づきたかったなぁ、と何度も思います。

    息子さんはきっと自分の思いを伝えることが出来る人になるでしょうね。
    そんな人は他人の事も思いやれることが出来るに違いありません。

    Happy birthday to me (to me!!) happy birthday to me (to me!!!!)

  •  あ・・・

     私、

    「行けたら行く」

     と言って行っちゃう人です^^;

    作者からの返信

    ダメ―! 人数を確定させて予約する飲み会とか、チケットを手配したあとにそれをやられるとため息が出ちゃいます……。行けるなら行くって言ってよ……ってね。

    あ、「7時から新宿で飲んでんでー」みたいなてきとうな飲み会だったら僕も大抵「いけたら行く」派です。ほぼ100%行きます。笑

    編集済
  • 夏目と高梨の物語はこのままで終わってほしくありません。
    できましたら、第三話を書いてほしいです。

    作者からの返信

    星向 純さん

    続編を望んでくださるなんて、なんと嬉しい……!!
    どちらも読んで頂いて、ほんとうに感無量です……。

    この先の二人ですが、僕の中のイメージがご期待に添えられるか。正直、それが非常に難しいと考えています。星向 純さんの一言でこの物語に僕の中で続きが出来ました。スピンオフも湧きました。でも、それが望むものとは違う形になっているのが分かります。

    それでも良ければ、少し時間をください。
    遅筆かつ立て込んでいるので、何時になるか分かりません。
    そして、先に言っておきます。ごめんなさい。
    内容は希望のものと違うと思います。

    でも、新しい作品の種になりました。
    書いて欲しい。この一言で新しい芽が出そうです。
    本当にありがとうございます。


  • 編集済

    察してもらおうなんて甘えんな

    まさに。わたしもそう思います。

    なかなか難しいですよね。自分の気持ちを率直に言うのって。
    周りを気にすると余計に。
    でも安定した感情で率直に気持ちを言えるようになると、自分にも相手にもとても健康的で、状況も好転するな~って感じました。
    要は安定した心が大切なのかなって、最近は思います。

    って、すみません。ちょっと主軸と脱線しました(笑)
    更新楽しみにしてます。

    作者からの返信

    学生の時は自分勝手ではありましたが、気持ちを素直に表現するってことが出来なかったので本当に何故そうなる?! と今でも思います(笑)

    うんうん、婉曲(すぎる)表現でごちゃごちゃ言うより率直に伝える。
    あまの はなさんが仰るように、それが健康的な付き合いだと思います。
    安定した心! 持っていきたいですね。すぐにふらふらするので(笑)

    脱線大歓迎です!
    たとえ内容に関係なくてもその人の思いをコメント頂ければ、それは決して間違っていないと思うので。そっちの方が楽しくなりそうですしね。

    ありがとうございます。楽しんでもらえる記事を書きますよー!!