応援コメント

第51回 読者を考えて書く」への応援コメント

  • よく、PVとか評価とか♡とか少ないと嘆く方を見かけるのですが、
    キミたちね、私んとこを見てから言ってくださいよね、と思います(笑)

    黙って書いてるだけでは読者を集めて来られない程度の力量ならば、
    せめて積極的に営業(?)しろよ、とも思うのですが、
    現状以上に手を広げると、不器用な自分の首をますます絞めそうなので、
    それもできず、いつまでも日陰でコソコソと、
    少しだけ集まってくださっている奇特な方々との交流だけを大切に生きております(笑)

    なので、私の場合は「読者を考えて」は、読者も読者、
    拝顔したことはないですけど、一定のユーザーさんたちを思い浮かべながら、
    となっております。
    でも、一番は自分なのかも、というのは、こちらを読んでハッとさせられました。
    推敲も含めて、確かに一番読んでるかも、ですし(笑)

    作者からの返信

    営業が苦手なので、というか何をして良いのか分からないので上手い方は尊敬します。
    このエッセイは幸い(僕の作品の中では)本当に多くの人に読んで頂いているのですが、営業が上手ければもっと楽しめる作品になったのかなぁ! と尻を隠さず、頭も隠さず物陰から皆さんの動向を眺めています。

    奇特な方々とは良いお言葉……。僕は奇妙な方々の方に分類してもらえると嬉しいです。笑

    >「読者を考えて」は、読者も読者
    これが尤もな志向だと思います。読者第一とは読み手を想像することから始まりますから、みさえさんはとても良い書き手だと思いますよー。

    一番が自分、というのは自己中心主義的ですよね。僕はそれを悪いことと思っていないので、胸を張って主張しますよ!
    僕よりこのエッセイを読んでる人だけが「もっと読者を考えろ」と言えるのだと!笑

  • こんばんは。

    実は、私も自分の文章を
    最近全部読み返しました(笑)
    どなたかが読んでくれた通知が来た時もどんな文章だったけ?とかで読み返しています。

    そして、書き間違えを見つけては直す毎日です(笑)

    あ!それからこちらからすみません。
    「ぬに」さんの作品を読んで「おもしろほっこり笑」と思っていたら、
    もう一人ハートマークを押している方がいて、Askewさんでした(笑)

    何だか勝手に親近感が湧きました。

    作者からの返信

    ねむこさん

    こんばんは!!
    同じく。コメント頂いた話はいつも読み返してしまいます笑
    そして、気に入らない言い回しや助詞を見つけては修正を繰り返しています。

    ねー、ぬにさんのエッセイも読ませて頂いているのですよ。面白いですよね。

    エッセイは素晴らしい。読んでいるだけで広がりが生まれるんですから笑