第48回 「分かりやすさ」の功罪

 

 言葉には「分かりやすさ」と「イメージのしやすさ」が求められることが往々にしてあります。特に病気やケガにおいてはその傾向が強い気がします。どんな人でもわかるような平易な表現は非常に役に立つのですが、時にはそうした言葉の功罪を意識することがあります。


 みなさんは静脈血栓塞栓けっせんそくせん症(急性肺血栓塞栓症、深部静脈血栓症)をご存知でしょうか? 血塊などの塊が血液中に遊離し、塊によって肺動脈が塞がれ、血流が遮断されてしまう病気です。症状は呼吸困難、胸痛が多く、重篤な場合だとショック死に至る病です。


 このように聞くと非常に怖いイメージですが、これが引き起こされる身近なシチュエーションからこれらの病気はこう呼ばれています。

 

 ――エコノミークラス症候群

 

 ずっと同じ体勢を強いられるエコノミークラスで発症しやすいことからそう呼ばれるようになったそうで。いや、確かにイメージはしやすいですよ。でも、いやはや、これはこれは、また丸くなりましたね。

 

 本来は死に至る可能性のある病のはずが、なんか庶民のあるある話みたいなレベルに感じます。「旦那がずっとエコノミーでさー、もうびっくりしちゃう!」「あら! 私の旦那もそうでー、もうやんなっちゃう!!」みたいな。


 あとは、筋筋膜性腰痛・腰椎椎間板ヘルニア・脊柱菅狭窄症・腰椎分離症などで生じる突発的な腰痛の症状を一般にこう呼びますよね。

 

 ――ぎっくり腰


 ひらがなのもつ柔らかさで中和されていますが、柔らかくなんて全くないですよ。ゆるふわ系は腹黒と相場が決まっているんです。妲己だっきとか、とらドラ!のあみちゃんとか、ばらかもんのひなとか、やはり俺の青春(以下略)のいろはとか、そういう魔女系ですよ、あいつは!

 小学生の時、テニスのとしコーチが度々ぎっくり腰で休むのを笑っていましたが、笑いごとじゃないことに大人になってから気付きました。


 僕は今シーズン始めのスノボで肩がはずれました。友達には肩がはずれちゃってーとか軽く言っていますが、あるべきではない胸の横から上腕骨頭が突き出し、尋常じゃない違和感と激痛に苦悶の表情を浮かべながら病院に運び込まれるのを経験した人は、あの恐怖を知っているはずです。


 

 分かりやすさ。


 それは、大切な表現の要素ですが、切りつめすぎると痛い目をみます。


 くれぐれも肩がはずれた人間に、「えっ、じゃあエスパー伊藤みたいにボストンバッグ入れるんじゃん?」とか言ってはいけません。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る