応援コメント

第44回 おしりダンスをしたので敷居が高いんです」への応援コメント

  • 実は、私もけっこう気になる方です。
    なおかつ、自分もやらかしてるだろうクチです。
    この中では、爆笑(一人の場合にも大笑いの意味で使っている)、にやける(女にも使っている)、更迭(やらかして交代させ(られ)る)を誤用してました。
    ちなみに、割愛の誤用ってどんなですか?

    作者からの返信

    >自分もやらかしてるだろうクチです。
    一緒ですね!
    僕も自分で言っておいて良くやらかします。笑

    割愛の誤用は、省略との混同ですかねぇ。
    割愛の意味は『惜しいと思うものを、思いきって手放したり省略したりすること』です。
    「泣く泣く手放す」という意味が含意されているので、「時間が無いので導入は割愛します」とかは違和感があります。

    さわり(聞かせ所)じゃなかったら割愛じゃないんじゃ……。という細かいこと気にするおじさんが顔を出します。

    何より、割愛には感情がこもるはずですからね。悔しさが見られない割愛は割愛じゃない!!(持論)