応援コメント

第42回 頭おかしい。は誉め言葉」への応援コメント

  • ここにコメントが少なめなのが意外ですが、
    私は共感しかなかったです。

    >こだわる部分は無駄に言葉が多くなり、基本的なところで言葉が抜ける。

    もうおっしゃるとおり!!
    額に入れて飾りたいくらいです。戒めとして。

    そんな私が読みながらビンビンと思い出していたのは、
    取り説のことです。
    あれって、よくわかってる技術者が書いたものほど、
    素人にはさっぱりわからないんですよね。
    そういう取り説が昔は多かったです。
    なので、いつも「私に書かせろ!」って怒ってました(笑)
    最近は、改善されつつあるようですけどね。

    よくわかった人は、わからない人が何がわからないかがわからないのです。

    さっぱりわからない取り説に怒りながら、
    私も自分で書くものは、いつも同じことをやっちゃってます。

    お互い、精進あるのみですね。
    (Askewさんの書くものに、そんなふうに思ったこと、
    私はないですけどね←本当ですよ!!)

    作者からの返信

    基本的な言葉が抜ける……。
    何度後悔してきたでしょうか……。笑

    だから説明が苦手なんですよね。どこまで分かっているか見極めて臨機応変に対応するのが苦手なんですよね。

    取説はあらゆることを網羅しすぎて、逆に分かりにくくなっているイメージが強いですね。特に電化製品は。機能が多くて取説書くのも大変だろうなぁ、と分厚い取説を見ながら思います。僕が書くともっと大変なことになりそう。(無駄に注釈が多くて変なネタいれてきたりとか)

    お互い精進ですね!
    分かり易い取説を書けるように……。
    (そう言って頂けるととても嬉しいです。これぞ推敲の力!……だといいなぁ。草稿は大抵、意味不明なので)

  • 文は言を尽くさず、言は意を尽くさず
    (だったかな?)
    と言いますからね。書くことは難しいです。

    作者からの返信

    ググりましたが、孔子の言葉なのですね。書くことも言葉も難しいです。どうすれば伝わるのでしょうね。