第17話 見とれる程の切れ味

一ヶ月足らずの勤務にも関わらず、メキメキと頭角を現したフォグル。

その才覚は、単なるアルバイトの枠に収まる事はなく、幅広い分野にて重宝された。

例えば店内ポップ。

店長はPC画面で画像を比較し、悩んだ挙げ句にフォグルを呼び寄せた。



「ねぇフォグル君。今度の店長会議でさ、こ新商品のポップ案を出す事になってね。ふたつ考えたんだけど、どっちが良いかな?」



2種の違いは背景色のみだ。

どちらも大まかなデザインは同じで、中央に白ヌキ文字で『梅ぇバーガー 来月頭より販売開始!』とある。

その背景には製品写真が中央、他はベタ塗りとなっている。

このテスト画像を見て、フォグルは小さく首を横に振った。



「どちらも訴求に弱い、と感じました。」


「えっ、ほんと!? どの辺が?」


「そうですね。まず文字周りについてお話しします。日付を追加して、来月頭は補足扱いに。そして助詞は小さく、逆に製品名と日付けを大きく打ち出しましょう」


「うーん、どうだろうなぁ。今すぐテストデータを編集してみるね」


「下線を付けても良いでしょう。文字フチはもう一段太くしてグラデーションを……」


「ちょ、ちょい待って! まだロードが終わってないのぉぉ!」



嬉しい悲鳴と共に画像の加工は為された。

当初のデザインなど面影すら残さぬ程の大工事だ。

後日、会議で発表したところ反響は上々。

店長に吹いていた向かい風も多少の落ち着きを見せるのだった。


もちろん、フォグルを頼るのは店長だけではない。

例えば先輩の男子学生などは、誇張なく毎日のように相談する。

仕事ではなく趣味の分野であるため、主に休憩時間にて持ちかけられるのだ。



「なぁフォグル。また聞いて良いか?」


「私で良ければどうぞ」



フォグルの持たされた弁当は極めて貧相であるため、昼休憩は暇を持て余すのが常だ。

なので、彼に断る理由など存在しない。



「この前さ、新キャラ引いたんだけど使い道が分かんなくって。どうしたら良いと思う?」


「わかりました。まずはキャラデータを見せていただけますか」



内容はもっぱらスマホゲームについてである。

フォグルはモバイルフォンなど持ち合わせていないので、プレイ経験はない。

それでもルールや仕様を覚えることで、たちまち名軍師のような閃きを得られるのだ。



「前々回引いた前衛キャラを外し、新キャラを入れてください」



回答に長考は必要なかった。

矢継ぎ早に改善案が投げ掛けられる。



「絆関係は中央弓兵とし、陣形はサイドキル。技能設定は全てパッシブ。そうする事で十分な活躍に期待が持てるでしょう」


「ええー、この子を下げんの? 可愛いイラストだから気に入ってるんだけどなぁ」


「利を取るか否か、という天秤になります」


「ええっと、どうしようー。迷うなぁ」


「ねぇフォグルくん! ちょっと良いかな!」



マンツーマンの相談中に横やりが入り、スマホ青年は椅子から押し退けられた。

現れたのは同期の女子大生バイトである。



「フォグルくん、明後日の授業でレポート出すんだけどさ。それを手伝ってもらっても良いかな?」


「どうぞ。承ります」


「それで、ね。参考書が重くって家に置いてきたんだぁ。だからさ、今日のアルバイトが終わったら、私の家に来てほしいんだけど……」



露骨なお持ち帰り作戦である。

小柄な体型をフル活用した上目使い。

両者とも着席しているのにその技が成立するのは、彼女が必要以上に体を縮めているからだ。

どのようなシチュエーションであっても、己が最も可愛く映る仕草を研究済みである。

まさに恋愛モンスター。


基本的に『ノー』とは言わないフォグルには打ってつけの企みに思われたが、結果は周囲の予想に反したものとなった。



「申し訳ありません。仕事が終われば即刻帰宅する事にしていますので、お断りします」


「えっ!? どうして? 私のこと、あまり好きじゃない……かな?」


「特別に好悪の感情は抱いておりません」


「抱いて……ないッ!」



小気味の良い返答は切れ味バツグンである。

まるで一刀両断されたかのように、女子大生は机に頭から崩れ落ちた。

そして休憩終了を迎えるその時まで、身動ぎひとつすることは無かった。


迎えた夕方5時。

朝当番はこれにて勤務終了となる。

フォグルは着替えを終え、いつものように裏口から店を出たのだが、すぐに呼び止められた。



「フォグルくーん!」



さらに声はもうひとつある。



「フォグル君、待って!」



店長と女子大生だ。

この組み合わせには不思議なものを感じた。

少なくとも店長は勤務中であるのだから。



「何かトラブルでしょうか?」


「えっとね、フォグルくん。この後カフェにでも行かない?」


「なぜですか?」


「えっと、その、すんごく面白い動画見つけたんだぁ」


「結構です」


「ウグッ!」



女子大生は胸の痛みを覚えたようにしながら、アスファルトの上に倒れた。



「それで店長。あなたは何かご用ですか?」


「私は、あれよ。ポップのお礼をしたくって! あと2時間待ってくれたら、ご飯とか色々とできる……」


「結構です」


「グフッ!」


「早く業務に戻ってください。皆が迷惑します」


「グハァ!」



霞二段。

しかもどちらも必殺の太刀筋である。

店長は女子大生に折り重なるようにして、その場に倒れ込んだ。



「ふぉ、フォグルくん……」



しぶとい。

だが、世の中とは常に残酷なもの。

まだ若い2人は、人生とは苦痛の方が遥かに多いことを、この瞬間まで知らなかったのである。



「フォグたぁん、遅いよぉー!」



珍しくメルが出迎えに来た。

本来であれば表に停めた軽トラの中で待っているのだが、よりにもよってこのタイミングで現れたのである。

乙女の勘、いわゆる女子力の賜物と言えよう。



「すみませんメルさん。少し立ち話をしてしまいました」


「まぁ良いけどね。じゃあ車停めてるから、早く行こうよ」



仲睦まじく去り行く背中を、どちらも地面に伏したまま見送った。

瞬く間に視界が滲む。

涙が頬を伝うと、初冬の寒さが身に凍みた。


結果的に言えば怪人と恋仲にならない方が幸せである。

しかし、彼女たちがフォグルの正体に気付く事は無いのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る