第2話 目覚めの時

「シルヴェーヌ様。お目覚めの時間です」

「はい」


 聞いたことがない女性の声。いや、そもそも私の耳が聞こえている事が新鮮だった。

 私は目を開いた。ベッドの脇には小柄な女性がいた。金色の髪なのだが、肌は艶のある金属で瞳はルビーのような深紅だった。これは金属製のアンドロイドだ。彼女は黒いエプロンドレス、いわゆるメイドの衣装をまとっており、頭部の白いプリムが可愛らしい。アンドロイドなんだけど。


「おはようございます。私はセシルと申します」

「おはよう。セシルさん」

「今日から、わたしがシルヴェーヌ様のお世話をさせていただきます」

「ありがとうセシル。ところであなたはアンドロイドなの?」

「はい。私は帝国製の自動人形です。キャトル型A02、製造番号AH900201」

「帝国製?」

「はい。私は旧パルティア王国に仕えていた者です。製造より、およそ1000年が経過しております」


 そうだった。我々のシュバル共和国は、帝国の支配下にあったパルティア王国を革命により倒した後に建国されたのだ。パルティア王国の資産は当然として、帝国が残した資産もそのまま利用されている。


「帝国製の自動人形は、1000年以上も稼働するのですか?」

「はい。2000年以上稼働している固体も存在しているようです」

「メンテナンスが大変そうですね」

「ええ。そのようです」

「ところで、金属製の筐体は戦闘用ですか?」

「一般にはそのように言われておりますが、キャトル型タイプAは家事代行機能に特化してあります。勿論、自衛用としての戦闘能力も付加されておりますが、数値としては一般的な兵士数名分となります」

「そうなのね。私は護衛が必要な立場なの?」

「その質問にはお答えできません」


 この言葉は肯定と受け取って良いはずだ。アンドロイド……帝国では自動人形と呼ばれるこの機械人形は、嘘が付けないように設定がしてある。つまり、彼女が返事をしない事、それは肯定したという事。違うのなら必ず否定する。セシルを困らせては不味いと思い、この事はもう聞かないと決めた。


「ごめんなさいね。私は……今日から何をすればよいのでしょうか?」

「共和国軍の士官学校へ通学せよ。本日は午前9時までに登校し、学長室へ直行せよとの命にございます」

「わかりました」


 そう返事はしたが、実はわかっていない。何の事やらさっぱりわからないのだ。

 そもそも、私は自身の記憶がない。父と呼んでいたあの人との会話だけが私の全てだった。多分ひと月ほどの、心の中での会話。私達の国の成り立ちと、平等という概念の大切さ、醜い宗教とその信奉者である帝国は滅ぶべき存在である事など、そんな事を話していた。


 父との会話で学んだことは、国家の概念と倫理観であろうか。語学や社会的な通念は習わなくても理解できていた。恐らく、数学や科学、歴史についても同様なのだろう。


「朝食の支度が出来ております。さあ、こちらへ」

「ありがとう」


 セシルの案内に従い、私は体を起こしてみた。そう言えば、私は体を動かしたような記憶がない。しかし、不自由することも無く自然に体を起こすことができた。私はえんじ色のパジャマを着ていたのだが、もちろんいつ着たのか記憶はない。誰かに着せてもらったのだろうけど。


 ベッド脇のテーブルにはコッペパンとスープに、ゆで卵とサラダが添えてある簡素な朝食が並んでいた。これを簡素と感じるのは普通なのだろうか。人によっては豪華なのかもしれない。もしかすると、私の基準は裕福な家庭に準じているのか。それはそうなのだろう。だって、自室は与えられているし、アンドロイドのメイドが朝食を用意してくれているのだから。だったら私は一体、何者なのだろうか。疑問は尽きないのだが、深く考えても仕方がない。わからない事はいくら考えてもわからないのだ。空腹を覚えていた私は目の前の食事を片付ける事にした。

 特に問題もなく、食べることができた。スプーンやフォークも問題なく使うことができた。過去に何度も食事はしているのだろう。私の記憶にないだけなのだ。


 食事を終えた私は、部屋の隅にある洗面台で顔を洗い歯を磨いた。蛇口をひねれば水は出るし、お湯も出るようになっていた。水道の意味も使い方も、誰かに習った記憶はないのだけど、ちゃんと使えたことが意外だったし嬉しかった。


 その後、私はセシルに手伝ってもらい、士官学校の制服に着替えた。紺色のブレザーに赤い棒ネクタイ、そして下はタイトスカートだった。


 その時、私は自分が女である事に気づいた。これは知らなかったというよりも、すっかりと忘れていたという感覚だった。 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る