21.走り回る一日

「今日は体験学習という事で彼を連れていく。分からない事があれば何でも聞くようにな。みんなも教えれる事があったらどんどん教えてやってくれ」


にこやかに言うシュロさんと、嫌そうな表情のクメギ、その他の面々を加え狩りが始まった。


「まずどこへ行くんですか?」


早速、質問する俺を置いて、皆は走り出していた。

質問どころじゃないと慌てて追いかける俺。


村周りを探索しながら、この木の根元にあるのがキノコだとか、そこの草むらに角兎がいるだとか教えてくれるのは良いのだが、俺が質問する前に次々と行ってしまう。

体力的に劣ってる俺は身体強化・風のスキルで何とか食い付いていく。

スキルを使えば速さはこっちが上なのだが、走り続ける距離が問題だ。

毎日走り回っている狩人の体力と、鍛えてこなかった社会人の体力差を考えてくれと言いたい。

結局、昼前にして俺は荒い息を吐きながら地面にへばり付くのだった。


「珍獣発見」


疲れを知らないナビがちょっかいを出してくるが、叩く力すらない。

ナビ、俺を突くのは辞めなさい。


「北に行く前に村周りのポイントを紹介しようと思ったのだが、困ったな」

「本当に旅人なのかしら。こんな体力でよく今まで生き残れたわね」

「クメギさん、それはちょっと言い過ぎですよ」

「僕達だってシュロさんやクメギに付いていくのは無理なのに、しょっぱなからは無茶ですよ」

「そうかい? これでも加減していたつもりなんだがな」

「シュロさんの加減は加減じゃないですから」

「加減して死んでたら世話ないわ」

「だから、クメギさん言い過ぎ!」


俺を囲ってしばし談笑する村人達。

ナビが言ったように、本当にこの人達より俺が強いのだろうか。


「戦闘力でいえば、あなたが確実に上です。ですが、経験で言えばあなたが確実に下です。ついでに体力も」


真正面から当たれば俺の勝利は確実だが、翻弄されたら勝利は怪しくなり、逃げに回られたら確実に逃げられると、ナビは言い放つ。

これを補うにはまたスキルを取らないといけないのか。

もしくは体を鍛えるか。だとしても何年かかる事だろう。

最初から体力ないの分かってるんだし、そこら辺の補助があっても良いと思うんだが、とナビを睨んでみる。


「ゲームであるスタートダッシュ的なものはありません。あれは後発組が追い付くための物。あなたは後発組ではありませんし、ない物があるのなら奪い取れば良いのです」


またナビが物騒な事をと顔を歪めるも、続く言葉で気付かされた。


「自分が勝ちえた力で強くなる事を望んだから、あなたは人生を例えた式でを選んだのではないですか。圧倒的な力を欲さなかったから、あなたは秀でていたいと回答したのではないですか」


適当に書いたとはいえ、確かに俺はそう書いた。

じゃあ、嘘を書いたのかと言えばそうじゃない。

もし、俺が圧倒的な力を持ってこの世界に来たとしたら、早々に飽きて元の世界に戻っていただろう。

力が欲しくないわけじゃないが、力があり過ぎて張り合いのない人生を欲しいとも思えない。

圧倒的な力は人から敬われる立場になり、立場が異なれば人は離れていく。

力を持ち王になったとして、友と呼べる存在がなく隔離された世界で生きるのであれば、俺は仲間から少し優れた存在の村人がいい。

ここに今ある俺は、俺が望んだ結果なのだ。


狩人にしごかれ、ナビに叩きのめされた俺は、へとへとになりながら村に帰った。

俺の体験初日は半日で根を上げてリタイアという結果だ。情けない。


「アイテムによる補助を考えてはどうでしょうか」


村で凹んでいる俺を見かねてナビが提案した。

そういえば、アイテムという存在を忘れていた。


「装備することでスタミナ増加を見込める物もあります。増加の低い物ならば町に行けば売っているでしょう」


俺にはない物がたくさんある。

まずお金がない。通貨名も知らなければ通貨の種類も知らない。

アイテムの価格が分からない。金の稼ぎ方も知らない。

町が何処にあるかすら分からない。

無い物尽くしとはこの事である。


「この世界の通貨は種族によって違います。同族でも異なる場合がありますし、通貨を持たない種族もいます。その為、物々交換によるやり取りが普通に行われています」


一般的には生活に必要な物のやり取りが多い。

他の方法で稼ぐとなると魔物の肉、皮、爪、牙といった素材、薬などの材料となる植物、その土地特有の品となる。

買い取りはギルドか素材屋が行う。

魔物を狩って持っていくか、素材だけを持っていくかは自由である。


ギルドとは魔物討伐の依頼をメインに出している場所であり、報酬も高い。

素材屋は魔物の素材や植物、鉱石、特産品を買い取ってくれる。

これは一般的に行われる人の町での事。

裏に回れば魔物以外の素材を求められたり、暗殺もある。

種族が変われば人も扱われるのだ。

ちなみに、痺猿ひえんの牙や爪も売れたりする。


「モフモフ。この前、お前食ってたよな。素材吐き出せ!」


モフモフとそれを追いかける俺を、村人が不思議そうに見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る