第48話

  48 


 「どうすりゃいいんだろう? オレは」秋山聡史は頭を抱えながら独り言を口にした。

「まさか死人が出るとは……、な」黒川拓磨が言った。

「足の悪いバアさんが一緒に住んでいるなんて知らなかったんだ」

「仕方ないさ」

「取り返しがつかないことをしちまった」

「死ぬのを少し早くしただけじゃないか、気にするな」

「お前は当事者じゃないから、そう簡単に言えるのさ」

「あの女の家に火をつけるとは思わなかったぜ」

「あの紙には、『土屋恵子が学校から居なくなってほしい』と書いてあったんだ」

「それで放火か?」

「そうだ。関口貴久の時は上手くいったからな。あの野郎、オレから金をふんだくろうとしたんだぜ」

「じゃ、これで二度目だな」

「もうしない。頼まれても絶対にするもんか」

「やり過ぎたな、今回は」

「言えてら。灯油を家の回りにハデに撒きすぎた。欲しかった佐久間渚の下着が手に入って、テンションが上がっちまった」

「放火すると教えてくれていたら、いくつかアドバイスしてやれたんだが……」

「どんな?」

「警察に捕まらないように、気をつけなきゃならない事がいくつかあるさ」

「マジかよ。だけど火をつける時は誰にも見られなかったぜ。心配はしていない」

「何を言ってる。それでも警察は放火犯を逮捕するんだ」

「どうやって?」

「すこしづつ容疑者を絞り込んでいくらしい」

「オ、オレが容疑者になっているって言うのか?」

「わからない」

「脅かすんじゃねえぜ。やめてくれ」

「お前、放火してからも現場に残っていたか?」

「うん。どこまで家が燃えるか見ていたかったからな」

「そりゃ、マズいな」

「どうしてだ?」

「警察の鑑識なんかがカメラを持って、現場の写真を撮っていただろう? 気づかなかったか?」

「た、たしかに……そうだ」

「お前、写真に撮られたか?」

「わからない。覚えていない」

「写真に写っていたら容疑者の一人だぜ」

「火事の現場にいただけで、か? そんなの大勢いたんだぜ」

「そうさ。ほとんどの放火犯が、現場に残って火事に見惚れるらしいからな。気が遠くなる作業だけど、警察は写真に写っている野次馬の一人ひとりを調べていくさ」

「……」

「つまりだ、関口貴久の現場と土屋恵子の現場の両方に写っていたら、もう致命的だぜ」

「げっ。……ヤバい。どうしよう」

「自業自得だ」

「おい、黒川。待ってくれ、何とか助かる方法はないか? 警察なんかに捕まりたくない」

「……」

「おい。黙ってないで何とか言ってくれよ」

「祈るしかないだろうな」

「え、祈るだって?」

「そうだ。警察が捜査ミスを犯して、お前を見逃すことを祈るしかない」

「そんなことで大丈夫かな?」

「お前には、もうそれしかないぜ」

「……」

「三月十三日は参加してくれるよな?」

「約束したから、それは行くさ」

「そこで僕と加納先生が仲良くなれるように本気で祈ってくれ」

「関係があるのか? オレが逮捕されないで済むのと」

「もちろんだ。ぼくの為に祈ってくれたら、廻り回って秋山聡史の利益に繋がっていくんだ」

「……」

「放火殺人だぜ。ただの放火じゃない、重い犯罪だ。捕まったら始めは少年院かもしれないが、二十歳になる頃は刑務所へ移されるだろう。きっと懲役十年以上は食らうな」

「そんなのイヤだ。入院している佐久間渚の見舞いに行けないじゃないか」

「そうだ。それに、いくら心の優しい彼女でも前科者とは付き合わないだろうからな」

「わかった。祈るよ。お前の為に一生懸命に祈るさ」

「それがいい。見舞いに来てくれたら、きっと佐久間渚は大喜びするんじゃないか。感動して、お前しか頼る人がいないと思うに違いないぜ。一気に彼女と親密な関係になれるチャンスかもしれない」

「言う通りだ。オレは絶対に警察に捕まるわけにはいくもんか」

 不安の中に一縷の希望を見つけた。久しぶりに秋山聡史の顔に笑みが浮かんだ瞬間だった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る