学校からの帰宅途中に、大雨に降られてしまった。雨の予報など無かったので、傘は持ってきていない。堪らず、近くの屋根があるバス停へと避難する。そこには先客がいた。


あ、西くんも雨宿り?ザーーーーーー


 同じクラスの女子、中田だった。


おう。雨が降るなんて思わなくて、傘持ザーーーーーーーーーーーってこなかったからザーーーーー

私も。急に降り出すなんて酷いよねザーーーーーーーー


 そう言って彼女ははにかんだ。

 彼女との接点は余り多くなく、特別仲が良い訳でも無い。だが、個人的に気になってはいた。クラスの座席が出席番号順なので、いつも彼女の真後ろに座る事になる。そのため、自然と彼女の姿が目に入る事が多いのだ。たったそれだけの事ではあるが、それだけで思春期の男は半分恋に落ちる。思春期の男子なんて大抵チョロい。真っ盛りの俺が言うんだから間違い無い。

 そういう訳で彼女の事は中途半端に意識してしまっていた。そうなると不味い。何が不味いかと言うと、班行動や日直の仕事が被ったりすると、変に緊張して上手く喋れなくなるのだ。だからそういう時はいつも、黙って色々とやってしまう。彼女には無愛想な奴と思われているに違いない。

 折角彼女と話す機会が巡って来たので、何とかしてそのイメージを払拭させたいが、どうにも緊張してしまって口も頭も回らない。結果的に黙ってしまう。気まずい沈黙が辺りを支配する。


あの、さザーー


 中田が口を開いた。


いつもありがとうね。日直の仕事とか、ザーーーーーーーーーーーー付いたらやってくれてザーーーーー

ああ、いや、全然平気。むしろなんかいつザーーーーーーーーーーーーーも勝手にやっちゃってごめんザーーーーーー

ううん、気を遣ってくれてるんだろうなザーーーーーーーーーーーーーってわかるから、嬉しいよ。西くんって本当ザーーーーーーーーーーーーーに気が利くよねザーーーー

そんな事無いよザーーーー


 ただ中田にアピールしたいだけだから、とか言えたりしたら良いんだけどなあーー!


ううん、西くん、クラスの事とか、周りがザーーーーーーーーーーーーー気づいてない事、結構率先してやってくれてザーーーーーーーーーーーーーーるよね。ごみ捨てとか、黒板クリーナーの掃ザーーーーーーーーーーーーーー除とか、気づいたらやってるでしょ。そういザーーーーーーーーーーーーーーうとこ、すごいなって思ってたザーーーーーー

……ありがとうザーーーー


 そんな所まで見てくれていたという喜びと気恥ずかしさで、感謝の言葉しか口に出来なかった。自分がやって来たことが彼女に評価されている事が、堪らなく嬉しかった。また沈黙が辺りを包む。今度の沈黙は、先程よりも幾分か心地が良かった。

 

 雨が一層強くなる。


ザーーーーーーーーーーーーーー「このままずっと雨が止まなければいいのに」

え、何か言ったか?ザーーーーーーーーーーー

あ、いや、その、雨、中々止まないねザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって言ったのザーーーーーーーー

そうだな。俺、ちょっと向こうのコンビザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーニまで傘買いに行ってくるから、中田はこザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこで待っててザーーーーーーーー

コンビニって、交差点のとこのだよね?ザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっと遠いからずぶ濡れになっちゃうザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーよ?ザーーー

大丈夫、走ればすぐだから。ちょっと待ザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーってて!ザーーーーー


 そう言って俺は走り出した。


ザーーーーーー「行っちゃった……」



 西くんは出席番号が隣同士の男の子。最初はその程度の認識だった。

 初めて2人が日直の当番になった日、ふと気づいたら日直の仕事が全部無くなっていた。私がうっかりしていたせいもあるが、西くんが黙って1人でやってしまったのだ。仕事を押し付けてしまった申し訳無さから、放課後に謝ろうと声を掛けた。すると、彼は一言、


「いいよ気にしなくて。気づいたからやっただけだから」


と言っただけだった。何となく、周りに気を遣い過ぎるタイプの人なのかな、と感じた。


 それから西くんの事を少し意識して見るようになった。意識して見ると、彼が周囲に非常に気を遣っている事が明らかだった。

 教室のゴミ箱がいっぱいになりそうになると、中のゴミを捨てて新しいビニールを入れる。黒板消しクリーナーの調子が悪そうだと感じると、すぐに中の掃除をする。日直が配り忘れたプリントを、こっそりと配る、等など、例を挙げると切がない程に細かいところにまで気を配っていた。よくそんな所まで目が届くな、と他人事のように感心していた。

 

 しかしある日、ふとそれが他人事ではない事に気が付いた。西くんは私の真後ろの席なのだ。という事はつまり、教室の些細な変化まで気付く事ができるその目が、常に私の後ろ姿を見ていると言う事になる。いや、別に意識して見てないかもしれないが、目には入るだろう。それだけで、「意外と枝毛多いな」とか「背筋曲がってるな」とか「うなじ、産毛すごいな」とか、私が気付いていないような所まで気付いてしまうのだろう。

 そう思うと、彼の目の前に座っていることが途端に恥ずかしくなった。西くんの視線が非常に気になって仕方が無かった。その日から、身だしなみや姿勢には人一倍気を使うようになった。 


 最初は、「西くんに変に思われたく無い」と思っていたのが、次第に「西くんに良く思われたい」になり、気付けば「西くんに好かれたい」になっていた。どうして、いつからこうなったのかは分からないが、気付いたらそうなっていたのだから仕方が無い。


 だから、雨宿りをしていた時に、同じ場所に西くんが来た時は絶好のチャンスだと思ったが、結局、余り話すことが出来ないまま、彼は外へ出てしまった。もう少し彼と話す事が出来たら良かったのに。


ザーーー「はあ……」


 雨足は弱まる事なく、思わずついた溜息を掻き消す。そこに、彼が戻ってきた。息を切らし、傘を差していたが、制服は大分濡れてしまっていた。  


ごめん、お待たせザーーーーーーーー

うわ、制服すごい濡れちゃってる! 西ザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーくん風邪ひいちゃうよザーーーーーーーーーー

大丈夫、タオルあるからザーーーーーーーーーーーー


 そう言って彼が取り出したタオルは、体を拭くにはどう考えても小さかった。そんな心配を他所に、彼は言葉を続ける。


それよりも、一応傘買って来たんだけどザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーさ、これが最後の一本で他はもう売り切れちザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーゃったんだザーーーーーーーー

 

え?ザーーー


だから、その、……この傘、一緒に使わザーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーない?ザーーー


 雨は、まだ止みそうにない。彼と話す時間はもう少し有りそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る