君が振り返るまで告白するのをやめない②

「あのすみません、御崎歌織さんってこちらに入院されていますか?」

「ああ、お見舞いの方ですか? じゃあこちらに名前を記入していってください」


 御崎歌織がこの病院に入院していると聞いた時は、半信半疑だったが、本当らしい。正直、今でも信じられない。


「2階に上がったら右に行ってください。その突き当たりに彼女の部屋がありますよ」


 看護師の方に言われたとおりに進んだ先の部屋。そこに彼女はいた。


「本当に来てくれたんですね、先輩」


 最後に告白した時以来、半年振りに会う彼女は、ベッドの上で横になっていた。以前に会った時よりも少しやつれている気がする。


「いつの間に入院してたんだな」

「受験が終わった瞬間に、体調崩しちゃったんですよ」


 そう言って笑う彼女の笑みは、力無いものだった。


「もう体調の方は大丈夫なのか?」

「まだ入院生活が続いてるんですよ? 察してください」

「そうだな、すまない。いつ頃退院できそうなんだ?」


 そう尋ねると、御崎の顔が曇った。


「先輩」

「何だ?」

「私、死ぬんです」

「え?」

「小さい頃から実は体弱かったんですよ。高校に入ってからは調子が良かったので、そうは見えなかったかもしれませんが」


 知らなかった。初耳だった。


「ただ、色々と無理をしてたのが祟っちゃったみたいです。一応これから手術はするみたいなんですけど、治る確率はすごく低いんですよ」


 唐突な告白に頭が混乱する。


「お医者さんにも、一応手は尽くしてみるけど、完治する保証は全くないって言われちゃいました」


 彼女に声を掛けるべきなのだろうが、なんと言えば良いのかわからない。


「あーあ。折角将来の夢も見つかって、その為の大学にも受かったのになあ」


 無理に明るく振る舞おうとする彼女の声が、ひどく虚しかった。


「これからやりたいことも、やってみたいことも、たく、さん、あった、のに、なあ」


 御崎の言葉が震え出し、次第に涙が混じり始めた。


「嫌だ、よ、まだ、死に、た、く、無い、まだ、やっ、て、ないこと、たくさん、ある、のに、だい、が、く、だって、たの、し、み、にして、た、のに、」


嗚咽が混じって上手く聞き取れないが、何を言いたいのかは分かった。


 だから、俺は、


「御崎、好きだ。付き合ってくれ」


 告白することにした。

 

「……はい?」


 途端に泣き止んだ。それを見て、すぐさま畳み掛ける。


「今のが告白の返事か? なら告白は成立だな!」

「ちょ、ちょっと待ってください」

「いやぁ、2年目で3回目の告白にしてようやく俺の恋も成就したかあ。いやあ、長かった長かった」

「……先輩?」

「はい」


 冷たい空気を察して、一旦静まる。彼女を怒らせると怖いのは既に百も承知だ。


「私の話、聞いてました?」

「聞いていた。だから告白した」


 御崎がおかしなものを見るかのような目で見てきた。何か変なことでも言っただろうか。


「私、死んじゃうんですよ?」

「まだ完全にそうと決まったわけじゃないだろう?」

「でもその確率は高いです」

「でもそれはゼロではないだろ」

「それはそうですけど、」

「なら治る可能性はまだある」


 御崎が苦虫を噛み潰したような顔になった。言われている事は最もだが、そういう問題では無い、とでも言いたげな顔だ。


「それに、まだ生きていたいんだろう? だったらその希望を自ら捨てようとなんてしないでくれ」

「別に希望を捨ててなんかいませんよ」

「いいや、捨てていただろう」

「そんなこと」

「だったらどうして『死んじゃうんです』なんて言ったんだ?」 


 御崎が押し黙る。無意識の内に、思考が悲観的になっていたことに自分でも気づいたのだろう。


「俺だって、御崎と一緒にやりたいことはたくさんある。話してみたいことだってたくさんあるんだ。それを当の本人が諦めてしまったらどうしようもないだろう」

「……他人事だからそんなこと言えるんですよ」


 彼女がぼそりと呟く。 


「他人事だから、そんな無責任なことが言えるんです」

「俺が引退する時、みんなに対して怒ってくれたのも、他人事だったからなのか」

「それは、……違います」


また、押し黙ってしまった。


「それに、他人事では全くないしな」


御崎に不思議そうな顔をされた。


「俺、御崎と一緒のキャンパスライフ、楽しみにしてたんだぞ」

「一緒って、先輩、大学違うじゃないですか」

「これを見てくれ」

「何ですか、これ……ってうちの大学の学生証じゃないですか! どうしたんですかこれ!」

「受験して合格した」

「前の大学はどうしたんですか!?」

「辞めた」

「どうして!?」

「御崎がここ受けるっていうから」


 彼女の顔に驚きと呆れが入り混じる。


「前に、人の為に怒ってくれただろ? 俺の為にあんな事してくれる人、他にいないって思ってな。絶対に手放さないって決めたんだ」

「……バカですね」

「そうだな」

「ストーカーです」

「警察に突き出されたら捕まるな」

「またここに来たら警察呼びますよ」

「それは断る」


 怪訝そうな顔をされた。 


「いいか。俺はこれから毎日、ここに来て君に告白する」     

「……私は断りますよ」

「それでいい。『療養に専念するので』って断ってくれ。いつもそうやって断ってきただろう? 恐らく俺は傷ついて泣くだろうが、気にせずそうやって振り続けてくれ。俺も告白し続けるから」


 彼女は俯いた。


「……先輩、バカですね」

「好きな人の為にならバカにだってなれるさ」

「……先輩」

「なんだ」

「……待っていて、くれますか?」

「……ああ。いつまでも待つさ。既に2年待たされてるんだ、今更もう少し待たされたところで、なんてことはない」

「ありがとう、ございます」


 

 彼女の声は震えていた。


「御崎」

「何ですか、先輩」


 俺は改めて伝えた。

  

「好きだ。付き合ってくれ」


 彼女は噴き出した。そして、顔を上げて満面の笑みでこう返してきた。


「お断りします」


 その日からずっと、俺は彼女に振られて泣き続けている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る