君が祈るまで告白するのをやめない

 昨日は、自分の新たな一面と巡り会えた1日だった。思わず、そちらの道に進もうかとも考えたが、一番伝えたい人に想いを伝えられていない時点で、たかが知れていると思い直し、踏み止まった。歌で想いを伝えるのは諦めよう。

 

 歌が迷惑になるのであれば、歌わずに済む詩にしようか。しかし詩にすると、文学に一家言ある彼女の地雷をまた踏み抜きそうで怖い。

 ならばいっそ、手紙にしようか。それならば彼女の逆鱗に触れることもないだろう。しかし、手紙では、彼女への想いを綴ったとしても、1日では到底書ききることが出来ないだろう。 

 いっそ土下座でもしようか。いや、彼女はそれを好まないだろう。


「という感じで、悩んだんだが、結局何も用意できなかった。それでも好きだ。付き合ってくれ」

「お断りします」


 彼女は大きな溜息をついた。


「別に何だっていいじゃないですか。何なら、普通にフルーツ盛り合わせとかにしてください。その方が私も嬉しいです」

「断る。俺はお見舞いに来てる訳じゃない。君に告白しに来てるんだ」

「……そうですか」


 彼女はまた溜息をついた。


「先輩って本当にバカですよね」

「どうした、急に」

「こうして本当に毎日お見舞いに来て無駄な時間使ってますし」

「お見舞いじゃない、告白だ。それに無駄ではないだろう」

「仮面浪人してまでわざわざ私と同じ大学に入ってきましたし」

「好きな人と一緒の学校に通いたいと思うのは当然だろう」

「本当にバカです」


 一息ついて、彼女が口を開く


「でも、私は、そんな先輩の事が」

「駄目だ」


 思わず彼女の言葉を遮る。


「それは、今じゃない。そう約束しただろう?」

「……そう、でしたね。ごめんなさい。ちょっと焦っちゃいました」


 いつもの彼女らしからぬ様子に、なんとなく察しがついた。


「手術の日程が、決まったのか?」

「……はい」

「いつなんだ?」

「明日です」

「……そうか」


 急な話ではあったが、既に覚悟は出来ていた。それに用意もしてあった。こんなに早く渡すことになるとは思わなかったが。


「御崎」

「なんですか、先輩」

「これを、受け取ってくれ」

「何ですか、これ。お守り、ですか?」

「そうだ」


 彼女が手術を受ける必要があると聞いた時から、毎日近所の寺社仏閣にお参りして、気休め程度ではあるが霊験を高めたお守りだ。

彼女が受ける手術は成功率が非常に低いらしい。それでも、その僅かばかりの確率が少しでも上がるようにと、毎日祈り続けてきた。 


「手術、成功するといいな」

「……はい」

「頑張れよ」

「……はい」

「好きだ、付き合ってくれ」

「お断りします」


 その日、泣きながらお参りをする男が近所の寺や神社に現れたが、既に見慣れてきた光景に、いつもの事だと周囲の人々は無視をした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る