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2019年4月11日 21:12
友情、努力、勝利 某少年誌が掲げていた物語の原則三要素ですが、「チート改造」によって死滅させられたのですね。私はそっちの方が好きだったなぁ。「テンプレ」から生まれたモノは泡の様なモノ。いつまでも心に残る語り継がれる物語なんてものが生まれて来ない気がして何だか寂しいです。
作者からの返信
ジャンプテンプレは、少年マンガとかだとまだ生き残ってると思うんですよ。Web小説というか「なろう」がガラパゴス化してるんじゃないかという指摘がありまして、私もそれには頷けるものがありました。
2019年2月24日 16:59
コツコツが嫌い、という現象は現在のソシャゲ事情にも通じるなと思いました。ガチャというのがちょうど、自身の努力の代わりに「カネで解決する」という簡易化を示しているような気がしました。お金さえつぎ込めば、面倒なレベル上げやらの手間は省けてすぐに強いカードが手に入りますもんね。
ああ、なるほど! ソシャゲの課金アイテムとかガチャって、そういうものですよね。テンプレに「ガチャで」って系が結構あるのも、親和性が高いからでしょうね。そういえば「お金で無双」もありますね。
2019年2月11日 10:52
初めまして。じつは、チートキャラは大変な負担を世界の物理法則にかけていて、チートキャラに頼りきりで思考停止した住人達は、世界崩壊のピンチに気づいていない……。そんな話を考えたことが有りました。
おお、なかなか面白そうな設定ですね。短編ならアイロニカルにできそうですし、長編にするんだったら、そのチートキャラをチートでない現地人が必死こいて排除しようとするって話にできそうです。
2019年2月5日 20:08
ゲームに関して言えば、マックスになると、面白くなくなってしまいますよね。
そう、実はそれがあるんですよ。無敵コマンドとか使うと、実はゲームとしても楽しくなくなるという。ただ、これ多人数で楽しむMMOとかが前提だと、全然話が違っちゃうんです。チートって、本来はそっちで忌み嫌われる行為なんですよ。ズルして強くなるという。そっちに深くツッコむと今度は更に闇が深くなってしまうので、このあたりで止めておきます。
友情、努力、勝利 某少年誌が掲げていた物語の原則三要素ですが、
「チート改造」によって死滅させられたのですね。
私はそっちの方が好きだったなぁ。
「テンプレ」から生まれたモノは泡の様なモノ。
いつまでも心に残る語り継がれる物語なんてものが
生まれて来ない気がして何だか寂しいです。
作者からの返信
ジャンプテンプレは、少年マンガとかだとまだ生き残ってると思うんですよ。
Web小説というか「なろう」がガラパゴス化してるんじゃないかという指摘がありまして、私もそれには頷けるものがありました。