星巡りの結末 十 銀の鏡と水面

「此処のことをよくご存じだったのは、お仕事が理由じゃなかったんですね」

「まあね。そもそも私がキキョウ局に入ったのも、彼女の情報を集める為だったから。おかげで全てが終わる前に此処に来れたのだから、二十年弱の労働が報われたさ」


 そう言って帽子を被り直して立ち上がった三根岸は、箪笥たんすの引き出しを一つ開けた。取り出されたのははすの意匠が施された手鏡だった。その鏡面は一切の光を反射することなく、底無しのうろのようになっている。


「命令違反はしたけれど流石に民間人を巻き込む気はない……と、本当なら言いたい所なんだけれど、ちょっと君達も、___この怪異を産み出している鬼の元まで、潜る覚悟を決めておいて欲しいんだよね。部屋其々へやそれぞれにあった筈の鏡、全部駄目になっている可能性が高いから」


「……さっきの部屋にも、それらしきものはありませんでしたね」

 十ある部屋の内、半分は既に探索を終えている。三根岸の予想が当たる可能性は、決して低くはないだろう。


「幸いくだんの鏡には、起源にあたるモノが存在している。各々の部屋に置いてある鏡はあくまで末端。鏡の全てが使い物にならなくなってしまっていても、に接触できれば現世に帰ることは出来るだろうさ。不安定ではあっても、怪異自体は現在進行形で発動していることだしね」


「……で、在処ありかが、オひい様の御許みもとって訳か。まあ妥当な話だな。そレで肝心のおひい様は、残りの部屋の何処にいるんだ?」

「いないよ」

「は?」

「十の部屋に彼女の本体は無い。全ての部屋を定められた順序で出入りして、初めて其処そこに辿り付ける。彼女、恥ずかしがり屋なものでね。さっき通った部屋が一番目、此処が二番目さ」


「お宅は全部の順序を覚えている、と思っテいいんだな?」

「勿論。そう考えると君達は運が良いと思うよ。怪異の中に取り込まれた時点で、運は悪いけれど」


  ◆ ◆ ◆ ◆


「この部屋にある残りの出入り口はこっちの襖だが、中は蛇ノ巣みたいになってる......って、坊主は何しテんだ?」

 三番目の部屋に移動するべく槐は蛇と蓮の描かれた襖を指さしたが、三根岸はそちらには見向きもせず、白い月のような窓の前へと立っていた。


「その襖は順序じゃない。次の次に通る必要はあるけれどね。さて、ちゃんとくれよ」

 三根岸はそう言うと、冷たく堅い硝子を手の甲で三度ノックした。


 途端、硝子に刻まれていた波紋が、本物の水面のように動き出す。歪み、揺れ、時に跳ね。それに伴って白飛びしていた筈の窓の向こうの景色は、白い身体に青い装飾を施した犬張子と、床に散乱する玩具へと変わっていく。

 その様子は紛れもなく、怪異で出来た部屋と部屋を繋ぐ境界のそれで。


「……もしかして僕ら、三根岸さんが居なかったら割と詰んでませんでした?」

「…………詰んデたかもなぁ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る